※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べており、母乳を減らしています。搾乳量が減少し、卒乳のタイミングを悩んでいます。体験談や意見を募集中です。

10ヶ月になり離乳食も3回もりもりご飯を食べてくれます。一歳になるころには仕事も復帰するため少しずつ母乳を減らしていました。今は朝おきたときのみ母乳をあげていてあとは三回食プラスおやつ、寝る前にミルク240のんでます。
最近搾乳を行ってみると全盛期に比べ全くでなくなっています。そろそろ卒乳してもよいか悩み中です。よければ体験談や意見もらえると嬉しいです!

コメント

さぁくちゃん.a

私も生後10ヵ月で1日1回の授乳でした😊
起きたときに寒くて大変だったので、食事までに空腹ではかわいそうなので、5時とか6時にあげていた記憶です✨
そのまま自然に卒乳できました😊
その代わり、起きたらすぐに朝食の準備をして食べさせてます😁

• ゆあママ

ゆあママ

わたしも、5時6時にあげてて、つねちゃんさんと全く同じ感じ、考えです!!😭❤️
    朝食を早めにするといいんですね!
    三回食しっかり食べれていたらミルクはたさなくてももう大丈夫ですかね?😭

• 12月30日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

離乳食がしっかり食べられてるのであれば、おやつの時間にミルクを足すのもありかもしれませんね✨
    娘は体重も成長曲線の上のほうだったので、ミルクの代わりにフォローアップミルクを飲ませてましたが、最終的には100くらいまで減らし、1歳過ぎにはミルクも止めて、牛乳へ移行していきました😆

• 12月30日
amママ

ミルクで代替できるならば母乳は断乳していいのかなぁと思います。
そんでじょじょにミルクも抜いて言って…と私ならやります。

上の子の時はそろそろ親知らず抜きたいなぁ→朝母乳拒否→拒否るならもうやらんわ!→すんなり断乳成功。
無計画でやったんでおっぱい酷いことになりましたけど😅
1歳になってちょっとの頃でした!

• ゆあママ

ゆあママ

そうですよね!
    ミルクも飲んでくれるので母乳も出が悪くなってきてるので切り替えどきなのかな?と思っています!変にずるずるいくと、逆にやめれなくなるというので今がタイミングですかね😭

おっぱいケアも大事ですよね😭

• 12月30日
  • amママ

amママ

私はすんなりやめられましたが姉の息子がずるずるになって他みたいですね😓💦夜間断乳したのにハンストされてなくなく夜間授乳再開したのが原因かなぁ…
    ミルク飲んでくれるなら1歳ちょっとまでフォロミ飲ませてもいいとおもいます!

• 12月30日
  • ゆあママ

ゆあママ

そうなんですね😭
    人それぞれで難しいですね🥺

三回食、おやつプラス、寝る前だけフォローアップミルクにかえていこうかなーとおもいます!ありがとうございます❤️😊

• 12月30日