※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園へのトラブルがあり、お詫びの気持ちを込めてお菓子を持っていくべきか迷っています。受け取ってもらえるでしょうか?

認可保育園に途中入園します。入園する前に保育園とトラブルがありました。入園する登園の1日目にお詫びと宜しくお願い致しますの意味を込めてお菓子おりを持っていこうかと思っていますが、受け取ってくださるでしょうか? 

ネットでは、不要!受け取らないとのご意見もありましたので、悩んでいます。宜しくお願い致します。

コメント

保育士です(^^)
基本的にはいらないと思いますし、受け取る受け取らないは園によって違うと思います😣💦
トラブルがどういうことなのか分からないですが、もしお母さんが気持ち的に渡したいのなら、お詫びよりよろしくお願いしますの方が、園も受け取ってもらえるかもしれませんね(^^)
トラブルなどはこれから入園しても色々とあるかもしれないですし😱💦

保護者の方から、よろしくお願いします的な物やお土産なんかも頂いたことありますよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    実は、入園の前に書類を頂きに伺ったさいに、担任の先生とお話ししてたんです。すると、上司先生の指示で、担任の先生が、話の途中で掃除に回されてしまって。私は、話の途中で疑問も解決できずに話を打ちきりにされてしまったんです。なのでその後、保育園に「ちゃんと話を最後まで聞いてほしい。」「保護者との話より年末の掃除が優先なんですか?」とあるいみクレームを電話したんです。その後、園長先生からお詫びの言葉はありましたが、あまり府に落ちていません。しかし、子どもを預かっていただくので、円滑に物事を進められればと思っています。

なにかアドバイスいただければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

• 12月30日

退会ユーザー

下に返信してしまいました!!

• 12月30日

えぇ💦それは、お母さんが謝ることじゃないですよ!!
保護者の方と話していて、保育室の人数が足りないとか、子どものこととか急用とかなら分かりますが!
掃除ですよね?!💦

園長ではなくその担任の先生に話してみるのはどうですか??(^^)
話しの途中だったので。。。思わず電話してしまいました。みたいに💦
担任の先生も、話の途中で悪かったと思っているかもですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!「子供の面倒で手が足りなさそうだから担任の先生は保育に回ってくれる?お母さんのお話は私(上司の先生)が対応しとくから。」なら、納得がいくのですが😅

掃除が優先なんです!

その上司の先生はピアスをしているので保育はしないと思っているので、我が子を預かる担任の先生と話がしたかったのですが…なんか不思議な保育園です。

その後の園長先生からの電話で、謝罪の言葉のときに、担任の先生にもお話しでき、持ち物などの確認ができたので、よかったのですが、園長からなぜか退園の話もされてしまって。クレームお母さんは退園希望なのかもしれません。

けど、我が子を預かっていただくので、なんとかわだかまりをなくしたいんです。

保育園との関係は難しいんだなぁと思いました。

• 12月30日

退会ユーザー

ちなみにその掃除を頼むときはどんな感じだったんですか??
    お母さんの目の前で「掃除にいってくれる?」ですか??😱
    うちの園ではクレームではなく、逆にその掃除を頼んだ先生も掃除に行ってしまった先生も園長から注意を受けると思うのですが。

担任の先生がどう捉えているか✨わだかまりをなくすには、担任の先生とも電話ではなく直接お話しできるといいですね!!入園されてからでも遅くはないですよ(^^)!!

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の前で、上司の先生が担任の先生に「面談は前に終わらしているんだから、掃除に回って。あっちが掃除で忙しそうなんだから」と言ったんです。

面談が終わっていてもその後疑問がでてきたし、分かんないことは何度でも質問していいものだと思っていたので、ショックでした。それに面談って、何度でもしてもいいと思ってました。( ゚ー゚)

• 12月30日

退会ユーザー

いやぁ、それはお母さんの方から電話して意見言ったのは間違いではないと思いますよ!!
    それで、お母さんがお詫びしたら何かこれから園長の方が立場が上になりそうな。。。

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですかぁ💦なんか、相談にのって頂きにありがとうございます。すっきりしました( ・ω・)

当たり前のことだと思ったのですが、保育園側からしたらモンスターママに見られてしまいそうな気がしまして。

本当にコメントありがとうございます(*^^*)

• 12月30日
るる

保育関係の者です。
頂いたら、おそらく受け取らせて頂くとは思いますが....。必要ないのではと思います。

トラブルの内容が分からないので何とも申し上げにくいですが、めいみさんの感じで言葉でお詫びをすれば十分と思いますし。

たくさんのお子さん、保護者さんのいる保育園ですので、そんなに気になさらなくても?と思いますが。
あとは、園にもよりますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    上にも書いたのですが、私がクレーム的な電話したんです。なので、今後、園での生活を円滑にするためにも先生たちとのわだかまりをなくしたい気持ちがあります。

持っていっても、「受け取れない」と言われるとショックなので悩んでいます。

• 12月30日
  • るる

るる

それは園側の問題で、めいみさんは謝罪の必要も何もないと思いますよ!!

その最初の保育士が至らなかったにしても、上司や園長からは何かしら言葉欲しかったですね....

確かに保育士は掃除も大変ですが、それより子ども達、保護者のことを一番にと言うのが基本ですので、優先順位が違いますものね!

めいみさんがおっしゃったことは間違っていないので!

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。そのお言葉を頂けて救われます。ありがとうございます(*^^*)✨

• 12月30日
  • るる

るる

私も今後は仕事復帰して子どもを預ける予定なので、めいみさんのお気持ち分かります。

また、保育する側の人間としても、とても参考になりました!
    ありがとうございました!

お互い頑張りましょう(^^)

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!ありがとうございます(*^^*)
    頑張ります!!

• 12月31日