※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイク
子育て・グッズ

娘の自己主張が強くなり、イライラして心の余裕が持てない。心の余裕を保つ方法はありますか?

最近娘の自己主張がどんどん強くなってきて、成長してるってことで喜ばしい事なのですが、思い通りにいかないとぐずったり叫んだりすることに イライラしてしまって、なかなか心の余裕が持てずにいます。
イライラしてばかりで、なんだか母親失格のような気持ちになり、娘に申し訳ないと思ってしまいます。
どうやって心の余裕保ってますか??

コメント

桜もち

こんばんは。私の息子もイヤイヤ期真っ盛りで、少し気に入らないことがあれば泣き叫びます😅

私もすごくイライラして、たまに叱ってしまうこともあります。
そこまで落ち込まなくてもいいですよ。
今は自我が出てきて、色々言いたいのでしよう😅 親は大変なんですけどね。

私はとりあえず、なにがイヤだったのか聞いてみています。理由を教えてくれんと分からんよー💦って。それでも解読できなければ少し放置(笑)
しばらくすると、少し落ち着いてくるのでその時に再度聞いたりして了解をもらいますw

今日のお昼も納豆ご飯と海苔があったのですが、海苔をもっと食べたいと泣かれました。
でも最後の海苔だったので、もうないよ。って言うと機嫌悪くしてご飯要らないと言い出しました。
しばらく放置して、落ち着いてからご飯食べる?って聞くと たべる… と(笑)

そんな毎日です。
だから、ご自身のこと追い詰めたりしないでくださいね。