※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

新潟市在住で育休中の方が、フルタイム復帰予定で保育園に入れず悩んでいます。2次募集に不安を感じています。

新潟市住まいです。
私は育休中ですが、フルタイム復帰予定です。
両親フルタイムで保育園申し込みましたが全て落ちました。今2次募集を考えています。

フルタイムで保育園入れなかった方いますか?😭
また過去にこのようなことになった方いますか?😭
2次募集ってきっと、狭き門ですよね…
また落ちるんじゃないかともう怖いです…

コメント

みさ

私は大阪ですが毎年待機児童が凄い地域に住んでます!
一歳児クラスなのですが共働きで220点あったのに落ちてしまいました…
一歳児がかなり激戦と聞きました。
0歳が入りやすいみたいです!持ち上がりがないので💦
私も2次選考しようと思いますが落ちる気しかしません…

• なっちゃん

なっちゃん

大阪はもっと大変なんですね…😭
    点数の制度が違うので点数のことはわからないんですが😣💦
    お互いどこかに入れるといいですね😭

• 1月1日
maki

長岡市もそういう方たくさんいます😭育休中のスタッフが次々保育園落ちてます💦
みんなおじいちゃんおばあちゃんと同居じゃないしフルタイム復帰希望なのに、彼女たちが落ちるなら、誰が受かったんだろうって感じです💦

あまり参考にならない意見ですみませんが、新潟市もそうなんだなーと思ってコメントしてしまいました😅

• なっちゃん

なっちゃん

長岡市もそうなんですね😭
    子育ての為に仕事辞めざるを得ないなんて、変な話ですよね😭

• 1月1日
  • とらみ

とらみ

横から失礼します!長岡市のどのあたりの地域の保育園が倍率高いんでしょうか?

• 1月2日
  • maki

maki

私が聞いた話だと、関原・上除近辺と、長峰・太陽あたりだそうです!新しいお家が多いんですかね💦

• 1月3日
ももこ

新潟市の何区ですか?
場所によってフルタイムでも難しい所があるようです。数人しかとらない保育園ばかりです。
育休中なら2次でどこかしらには入れると思うのですが、こればかりは分からないですよね😣

• なっちゃん

なっちゃん

秋葉区です。
    本当に困りました。。。

• 1月1日
はるひ0111

新潟市中央区です。私ではないですが、中央区とか西区はフルタイム共働きでも落ちるという話は聞きます。
人口が集中してるエリアにある園を第1~5くらいまで書いて出しても、第1希望に書いた園に上に兄弟がいる子ばかり希望していて、1歳児の募集が少人数だと、フルタイム共働きでも兄弟加点には負けるので第1希望に落ちて、人気のエリアで2~5まで全て定員いっぱいだと、全てに落ちるということもあるようです。どうか二次募集で入園できますように。

• なっちゃん

なっちゃん

頭ではわかっていたんですが、そんなに負けるかと思ってびっくりでした😭💦

• 1月1日
なー

私もどちらも共働きフルタイムで第五希望まで書きましたが全部落ちました😭
追加募集のリストで通える範囲の保育園がなくてどうしようかと悩み中です😭
仕事に復帰しなければいけないですし焦りますよね😭😭

• なっちゃん

なっちゃん

何区ですか?😭
    落ちるなんて思ってなかったから、4月から仕事復帰出来るのか不安ですよね😭私も秋葉区内はもう無理なので、違う区で考えています😭

• 1月1日
  • なー

なー

私も秋葉区です😭
    秋葉区少なすぎですよね…😭
    職場も秋葉区なので違う区だと通勤がきつすぎて悩んでます😭

• 1月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

同じ区だったんですね!😭
    秋葉区、激戦だろうなとは思ってたんですが、フルタイム勤務なら落ちないと思ってました😭😭
    職場も秋葉区だとしんどいですね…😭枠がある所は秋葉区の中でも外れの方ですもんね😭

• 1月2日
ママリ

去年落ちてます笑笑
待機児童がいる地域なら全然落ちます🙄💦
母子家庭や父子家庭、兄弟枠などなどフルタイムより高い世帯がいると優先順位は下がるので😥💦

• なっちゃん

なっちゃん

2次募集で入れましたか?😭

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

入れず、認可外保育所に入りました😂💦

• 1月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなりますよね😭
    私も入れなかったら認可外を考えてます😂💦

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

認可外保育所も色々あるので、全部が全部ダメではないので、大丈夫ですよ🙆‍♀️

ちなみに、私は来年も認可外保育所には申請せず、引き続き認可外保育所へ通うことにしました😊😍

• 1月3日
めたもん

秋葉区は保育園が少ないのに子どもが多いイメージです!
秋葉区から近い江南区の保育園で働いてましたが、秋葉区からきてる子ども多かったです!ちなみに横越です!
特に参考にならずすみません😓

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱりそうなんですかね😭他の区より保育園少ないですよね😭😭江南区の保育園は秋葉区よりも多いですもんね🥺💦

• 1月1日