※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

育児ストレスを娘が産まれてから今までずっと旦那に当ててしまい滅多に…

育児ストレスを娘が産まれてから今までずっと旦那に当ててしまい
滅多に泣かない旦那をこの前一回泣かせてしまったし
今日は旦那が家を出て行った
すぐ戻ってきたけど、、
私が全部悪いのにあーだこーだ言って旦那に怒って、キレて携帯床にぶん投げて、寝てる娘をびびらせて出て行こうとする旦那に私が更にキレて、玄関まで追いかけて肩を二回も思いっきりぶっ叩いた。
酷い嫁だ。
でも自分が全部悪くてもでかい音で娘を泣かせたのは許せない、
謝ればいいと思ってるって言われたのも腹立つ、これは多分図星だから腹立つんだと思う。
謝るんじゃなくて態度を改めればいいって言われたけど
それができたらもっとずっと前からやってる。
でもなかなかできなくて、
悪いことしたとだけは本気で思ってるから謝りはするんだけど、態度なかなか産前のようには戻れなくて
可愛くない女だからストレス溜まったら泣くんじゃなくてピリピリして気が立ってしまうから
育児でストレス溜まってんのに旦那までめんどくさいことになるのかよ、って思ってしまう、
ほんと最低だし自分のことしか考えてないクソだけど
普段言葉通じない赤ちゃんと毎日2人きりで、私の場合気軽に話せる友達がいないから会話できる人旦那しかいないのに、その唯一話せる人に話したくないって言われたらしんどいし、

ああなんかもう、めんどくさいな
とりあえず旦那に期待するのはもうやめよう
今までの全部は期待してたからいけなかったんだ。娘のことは全部自分1人でやろう。
そうすれば勝手に期待して勝手に裏切られてストレス溜まることもない。ベストかは分からないけど、これが私が思いついた解決策。
私嫌われちゃうのかなあ
旦那のこと失いたくないなあ。

コメント

ままり

たぶん、自分だけが辛いとおもうと相手のことが腹立つんやとおもいます。

祖母によくいわれますが、夫婦は互いをうつす鏡、らしいです。

• ひかり

ひかり

確かに旦那の辛さのことは考えれてなかったです。
    でもなかなか人のこと考える余裕がなくて…

• 12月30日
にょぴにん

わかりますよ。痛いほど。うちも何度離婚まで考えたことか。旦那に思いが伝わらなくて、キレるしか方法がなくて。子どものこと大事なはずなのに、うまくいかなくて、旦那に期待しても裏切られるばっかりで。
でもそれはひかりさんが一生懸命育児していいお母さんになろうとしてるから。本当にテキトーなヒドイ母親だったら、そもそも旦那と育児のことで喧嘩もしませんよ。
産後はホルモンも安定しないから不安定になるものです。一度落ち着いて、感情的にならずに二人で話し合うのも手です。
うちは一年経ってようやく役割分担が落ち着いてきたという感じです。もちろんまだまだ不満はありますが、頑張ろうとしている旦那をときどきでも見られたら、グッとこらえて、逆に褒めます。男はほめて育つもんだ、と友達に言われて、なんかしてくれたらありがとう!すごい!子どもはパパにやってもらう方がうれしそう!とかテキトーに言って調子に乗らせます。そうすると次もやろう!となってくれるはずです。
まだ間に合います。一緒に頑張りましょう!

• ひかり

ひかり

ありがとうございます。
    ダメになっちゃう前になんとか頑張ってみます…
    子供のことだけきちんとできればいいってわけじゃないですもんね。
    家族になったんですもんね

• 12月30日
なお

辛いですね…。毎日頑張ってる証拠じゃないですか?
最後の言葉の期待してたからいけなかったんだ!っていうのすごく共感しました。
私もそう思うこと沢山あります。
自分の機嫌を相手はとってくれないですから。自分の機嫌は自分でとる、だから無理はしないと自分に言い聞かせますが、やっぱどこかで無理してたりします。
うちは共働き、家事は全て私のたんとうです。
休日は旦那はジムやゴルフとのびのび遊んで帰ってくる間に、たまった家事をやりますし、3食作らないといけないですし😅(笑)
妊婦になってもきっと子供が産まれてもそれはかわらないとおもってます。
夫のためにやるのも好きですが、疲れてたりしんどいときに無理すると、何で私だけこんな思いしてるんだろう?と惨めな気持ちになることもありました。
ただ、しんどい気持ちわかってほしいっていう依存心が、自分をイラつかせるというこを知って、こんな空しいことはやめようと思いました…(笑)
どうしてもやらないといけないこと以外はやらなくていいし、断ればいいだけのことですし。
自分一人で無理せずやれる方法を考えたほうが、楽です、ケンカやイラつくほうがよっぽど疲れますしね(笑)
お互い頑張りましょう~♪
ゆっくり休めるときにやすんでくださいね♪育児もお疲れ様ですp(^^)q

「ココロ・悩み」に関する質問