※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんと一緒に旅行していると、家族から免疫が落ちていると非難されています。風邪は仕方がないと思うが、旅行頻度は適切でしょうか?

生後6ヶ月です。これまで、4ヶ月の時に1泊2日旅行、先週に1泊2日、今週2泊3日、と旅行しています。今回ははじめての飛行機でした。ちょうど旅行のタイミングで旦那さんがインフル発症し、息子にも移ってしまいました。両親に、そんなに旅行してるから免疫が落ちて、移ってしまったんだ、かわいそうに。と非難されまくっています。
どう思われますか?可哀想なことをしてしまったとは思っていますが、生きていれば風邪だってもらうし、仕方のないことだと思うのですが、そんなに非難されるような月齢に対する旅行の頻度でしょうか?

コメント

tama*

旅行が原因とは思いませんが
月齢に対して旅行の頻度が
多いかと言われれば
多いな、と私は思います😅

  • なっぴ

    なっぴ

    みなさん多いと仰ってるので、反省します。。😞ありがとうございます😔🙏

    • 12月30日
‪‪❤︎‬

毎週泊まりで旅行ですか?😅💦
さすがに行き過ぎかと思います。
大人でも疲れる旅行を毎週6ヶ月の子が行くのは体力的にも大変ですよ?
今回のインフルは旦那さんから移ったみたいですが、両親にそう言われてもしょうがないかなと思います(^^;
うちも旅行行きますが、半年に1回行くか行かないかです。
毎週旅行は初めて聞きました💦
ほぼ家にいないですよね💦

  • なっぴ

    なっぴ

    これまでの累積で言うと、旅行は3回です。4ヶ月の時に一度だけ、そして先週に1泊して、今週2泊の、3回です。書き方が分かりにくくてすみません😔😔先週、今週、と続いたのは疲れさせてしまったのですね。。
    コメントありがとうございます😔

    • 12月30日
kae

季節の流行り的なのがあるので、旅行が全てとは言いませんが、先週と今週と連続でお泊りは多いかなと思います💦
一日お出かけと泊まりとってなると、赤ちゃんが感じる疲れとかストレスは違ってきちゃうと思うので😅💦
こちらが思っている以上に赤ちゃんは、体力消耗していると思った方がいいかなぁと思いますよ!

  • なっぴ

    なっぴ

    やはり連続してしまったのがダメだったのでしょうか😞😞本当に可哀想なことをしてしまいました😔😔
    コメントありがとうごさいます😔🙏

    • 12月30日
  • kae

    kae

    まぁでもいつの時にどれぐらい出かけたりするかは、各ご家庭の違いがあるし、子どもの様子とかもその時で違うので、丸っ切りダメだったとかはないと思いますよ!
    かくいう私も泊まりではないけど、ちょこちょこ出掛けたりしているので🐥
    今回で言えば、季節柄のものですから仕方がないのもあるかと😅
    赤ちゃんは6ヶ月以降からじゃないと、インフルの予防接種始められないので、家の中に菌を入れないように、周りの人が予防接種しっかりするなど対策をしておくのもよかったかもしれませんね😖💦

    • 12月30日
  • なっぴ

    なっぴ

    そうですよね。。主人はワクチンしても2年に1回くらい罹ってます😓やっぱりインフルは大敵です😥わたしも発症したら全滅なので、タミフル予防内服しています。

    • 12月30日
陽

ご主人がインフルになったからだよ!って感じですね😅
家族内でインフルが移るのは旅行関係なくよくある話です!
いつから子どもを旅行に連れて行くか、どれぐらいの頻度かは人それぞれの価値観なので気にすることないと思います!
むしろ、それだけ旅行に行けるのが私は羨ましいです✨

  • なっぴ

    なっぴ

    主人から貰ったのであれば家にいてもダメだったとは思うのですが、やはり旅行で体力落ちて発症しやすかったのでしょうね😰
    わたしの周りはかなり旅行に連れ回している家庭が多く、うちは少ない方だったので、2週連続という悪条件に気付きませんでした😔😔猛反省です。。
    4月から復職するので、いまのうちに!と思ってしまった親のエゴです😞

    • 12月30日
しぃあ

生後6ヶ月は、ママからの免疫も薄れ、感染症にかかりやすい時期なので、先週、今週の旅行は…それに、寒くなってきてますし…
赤ちゃんへの対応が完璧だったとしても、場所が変わるだけで、刺激を多く受けたり、興奮して睡眠の質が落ちたり…体力ってどこで奪われてるか分からないですからね…
なので、多いかな…と、個人的には思いました。

  • なっぴ

    なっぴ

    そうですよね。。2週連続はダメですよね、、みなさんに言われて気付きました😞😞自己嫌悪です😔
    コメント頂きありがとうございます🙏

    • 12月30日
  • しぃあ

    しぃあ


    インフルの予防接種は受けてましたか?受けてもうつりますけどね💦
    せめて、対策していれば、多少軽くすむので…
    大人の体力と赤ちゃんの体力には、かなりの違いがあると勉強できたという事で。繰り返さないようにしてあげて下さい^^

    • 12月30日
  • なっぴ

    なっぴ

    こないだ6ヶ月になったばかりなので、まだワクチンしていません。先生にも相談したのですが、1歳未満だと半量接種なのと、卵アレルギーもまだ不明な状態であれば、今年は見送った方が良いとのことでした。

    ありがとうございます😭勉強にはなりましたが小さい息子にかわいそうなことをしてしまいました😔😔

    • 12月30日
  • しぃあ

    しぃあ


    そうなんですね💦
    離乳食進んでないと打てないですもんね…
    であれば、次からは、気をつけてあげたら良いと思います^^
    可哀想と思うのであれば、しっかり看病してあげて下さい^^
    息子さん、お大事に🍀

    • 12月30日
  • なっぴ

    なっぴ

    離乳食は結構すすめていて、6ヶ月になったし、卵も試して大丈夫だし、そろそろ接種しよう!と思っていた矢先にかかってしまいました。
    ありがとうございます🙏

    • 12月30日
deleted user

連続は赤ちゃんも疲れると思いますし
ストレスも感じますよ😓
お母さんがいう意味もわからなくは
ないです。私ならそんなに連れて行きません😭

  • なっぴ

    なっぴ

    そうですよね😣母にも反省したこと伝えます。。みなさんに教えてもらい、自分達が間違ってたと痛感しました。。
    コメントありがとうございます🙏

    • 12月30日
みぃ

冠婚葬祭などの事情が重なる場合もありますが、2週続けての旅行は赤ちゃんに負担が大きかったかもしれませんね💦
赤ちゃんの1.2泊は大人で言う5.6泊海外旅行だと聞きました。
私も旅行大好きなので、楽しみたい気持ちはよく分かります😌これからは大切なお子さんの負担も考えながら、計画していけたら良いですね☘️お子様が早く元気になられますように。

  • なっぴ

    なっぴ

    そのようです。。
    その例え、すごく参考になります!✨それは連続でやったら大人でもダウンですよね😷そしてお気遣いありがとうございます。早く元気になってほしいです😣

    • 12月30日
chi-bo

飛行機が1番風邪にかかりやすい空間だとテレビで言ってました!大人でも5人に1人はかかると…
回数が多いというより、この風邪が流行る時期に2回行くのはウイルス貰いやすいかなぁと思います💦

  • なっぴ

    なっぴ

    飛行機はたしかに乾燥していて密室なので、ウィルスも貰いやすければ、免疫落ちますよね😣コメントありがとうございます!🙏

    • 1月2日
なな

旅行とインフルは関係ないよーな…
もしかしたら、赤ちゃんが旅行で疲れていたところにかもしれませんが…
うちも旅行✈️は行っていませんが、休みの度にイルミネーションや水族館、少し前は紅葉狩り等に出掛けていますwさらにこれから正月なので毎日のように親戚の家を巡ります😅が、今のところ元気いっぱいです😄
その代わり平日はたくさん寝かせています💤まだ、育児始めたばかりですが、育児は失敗の連続かなと思っています😄

  • なっぴ

    なっぴ

    疲れているとウィルスも貰いやすくて発症しやすくなりますよね😣
    紅葉狩りいいですね🍁私も主人も出かけるのが好きなので、風邪をもらいやすいかもです💦平日たくさん寝かせるのは良さそうですね!真似させて頂きます✨

    • 1月2日