※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、乳首が痛いです。赤ちゃんも上手く吸えていないようで、浅飲みや白斑が繰り返し出ています。解決策を探しています。

授乳が上手くいかなくて、まだ乳首が痛みます。
もう、どうしていいやら…
助産師さんにもしこりで相談した際に話しましたが、「上手にできてるよ?」と、うまくニュアンスが伝わらず(^^;

横抱きとフットボール抱きを交互にしています。
乳輪も口の中に隠れています。
しかし、たぶん浅飲みになっています。白斑がよくできます、痛いです。
乳首も裂傷まではいきませんが、授乳中も授乳後もズキズキ痛いです。授乳後に乳首が潰れてることもしばしば。
私も下手だし赤ちゃんもまだ上手じゃないみたいです。
どうやったらしっかり咥えさせられるかな?
アヒル口にもさせられない、上唇はいいけど下唇が入り込んじゃう。治そうといじると赤ちゃんももがくし、乳首は口からはずれるし毎回汗だくでイライラして疲れて、結局「もういいや…」と浅飲みを許しちゃってます。
赤ちゃんは浅飲みが楽らしいので、癖になってきてるかもしれません。
飲んでいるときに口の中でゴリゴリと乳首が潰される感じがしています、痛いです。
たぶん、浅飲みなんです(ToT)そしてすぐに白斑ができる…この繰り返しです。
口の周りをちょんちょんして口を大きく開けた隙に奥までいれます、乳輪の辺りをぎゅっと潰して舌の上にのせる感じです。
私の乳房は無駄にボリューミーで吸いにくいのかもしれません(;_;)突っ込むとオエッてなることもあるし、赤ちゃんけっこう大きな口になってて吸いにくそう……
そうすると赤ちゃんも頭をグリグリ動かし浅飲みにしようとしてます、たぶん。
助産師さんに乳首もだいぶ柔らかくて伸びるしいいね!と言われましたし、授乳前にマッサージもしてます。
しかし、浅飲み&白斑&しこりが週に一回はなります……
母乳を止めればストレスもなくなりますが、とりあえずは解決策を探して実践してみたいです。

なんとか、奥まで咥えさせてゴクゴクと飲んでもらいたいです!間違っている考えはありますか?そしてコツなどありますかぁ?(;_;)

コメント

ひろコン

私は逆に小さくて浅飲みで乳首が切れて痛すぎて耐えれませんでしたが哺乳瓶の乳首を被せるとだいぶマシだったのでお勧めします。
大きさもたくさんありますが固めをお勧めします

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます!!
    哺乳瓶の乳首を使うんですか!?初めて聞きました!
    調べてみます(* ̄ー ̄)

    • 12月31日
はなこ

解答になっていませんが、
娘も本当に上手く飲めなくて
悩んでいました。それが
生後5ヶ月くらいから
本当に上手くなりましたよ
焦らなくても大丈夫です!

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます(^^)
    おおおー!いえいえとっても参考になります!
    五ヶ月ぐらいまで待てばもう少し上手くなりますよね(..)
    トラブルを回避しながら頑張ります!

    • 12月31日
  • はなこ

    はなこ

    乳頭保護器も使ってましたよ!
    ちょっと面倒ですが、上手くなる
    までです!
    悩んでいたころは私もオッパイ
    一刻も早くやめてしまいたいと
    毎日思ってましたが、今では
    オッパイの時間が可愛くて
    いとおしくて仕方ないです❤
    うまくいきますように。。。

    • 1月1日
  • かおり

    かおり

    何度も何度もミルクにしようと悩んでます
    でも、おっぱいの時間が楽しみになるなんてちょっと想像がつかないです(笑)楽しみ!!

    • 1月1日
なる

ピジョンの乳頭保護器使ってから
多少ですが痛みが減りました!
切れたりカサブタになったりしてたのですが
それが無くなっただけでも楽ですヨ!

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます:-)
    乳頭保護器!何度も買おう買おうと悩んで今に至ります(ToT)
    買うことにします!!

    • 12月31日
のん

こんばんは☺️
私も同じ悩みがあり、完ミにしてしようかと思い、検索してたどり着きました😢💦
白斑を繰り返し、おっぱいもずっとズキズキヒリヒリしていて辛いです😓💦
その後、いかがですか?
改善されましたか…?
助産師さんには3ヶ月経てば上手になるからと言われていますが、なかなか改善しません…😰💦

  • かおり

    かおり

    子育てと授乳お疲れさまです。
    生後三ヶ月になったら楽になるからと周りに言われてましたが全く変わらずでした。
    しかし、しかし、しかし!!生後四ヶ月頃から急に痛くなくなってきました。あぁ、終わりがちゃんと来るんだなとほんとに泣きました。
    いま、とっても辛いですよね?わかりますよ(;o;)
    私は母乳量がやはり多かったようです。子供の飲む量と分泌量がやっと合ってきたようで、おっぱいトラブルが二ヶ月くらい起きていません。
    頑張って良かったなって思っています、母乳はお出掛けも楽で幸せです。(楽って思える日が来るなんて信じられませんでした)
    少しでも参考になれば幸いです。
    痛くて痛くて床を叩きながら授乳してた頃は忘れもしません。将来子供に話してあげようと思っています!

    • 4月9日
  • のん

    のん

    お返事ありがとうございます😢
    おっぱいトラブルが落ち着いたとの事で本当によかったです…
    私も希望が持てます😭✨
    私も浅く吸われていて、ゴリゴリする感覚や痛みもあり、終わった時に乳首が変形してます😓💦
    深く吸わせようとしても頭を振って浅くしようとして…
    横抱きとフットボール抱きしてますがダメみたいです…
    何か対策はされましたか…?
    根気よく治すしかないですかね…

    • 4月9日
  • かおり

    かおり

    私の心配まで…😭ありがとうございます。
    なんか私のおっぱいトラブルと似ていますね!

    私の場合ですが、息子が少し早く小さく産まれて、口も小さいし飲むのが下手だったのもありました(1ヶ月早く産まれて2500グラムくらい)。
    そして、色々な抱き方を頻繁にせずに横抱きばかりしていたので乳腺が詰まってしまうのかと思ってましたがそうではなかったようです、今では横抱き以外しません。慣れない抱き方を試すことで余計にトラブルを招いていたように思います😵慣れた横抱きを続けていれば良かったです。
    そして白斑の最大の理由ですが、分かったことがあります。恐らく乳首を咥えさせて飲ませる角度でした。乳首が痛くないように痛くないようにと思ってビクビクして授乳していたので、上手に咥えさせることに必死で角度が盲点でした。乳首に対して赤ちゃんの顔が平行にならないと乳腺の出口で母乳が渋滞を起こすそうです。なので授乳クッションの下にもうひとつクッションを挟んで赤ちゃんの高さを上げました。
    あと、赤ちゃんが飲んでいる間に母乳がたまりやすい箇所ををぎゅーっと押しています(今でも毎回続けています)。私は無駄におっぱいが大きかったので外側のおっぱいあたりに貯まりやすかったのかなぁと思いました🤔たまってからだと痛いので予防がとっても大事でした。

    私の場合…っていうのを長々と書いてしまいましたが少しでも悩んでる人の解決になればと祈っています。私も泣きながら授乳したので辛かったです。でも今は笑顔で授乳してます。みんなにそうなってほしいです。

    • 4月10日
  • かおり

    かおり

    あと単純に乳首が強くなりました!(笑)
    あの時のような浅飲みたまにされますが、全く痛くないです。でもトラブル怖いので、そういうときは飲んでる間に赤ちゃんの唇を指でアヒルのように治してあげます。
    授乳歴が六ヶ月ともなると、授乳が上手になったのだと思います😄
    しかし今でも白斑は怖いです、絶対なりたくないです💦
    なので赤ちゃんが飲んでる間に頭の方からすこし覗いて乳首と赤ちゃんの頭の角度が食い違ってないか確かめています(姿勢がつらいですが😭)

    • 4月10日
  • のん

    のん

    こんにちは。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    かおりさんのおっしゃる通りにクッションで高さを上げて、唇を直して…と授乳の方法を変えてみました😊
    そうしたら、なんと!1週間に1、2回は痛くなっていた左乳は10日以上白斑ができずにいます。
    右乳に授乳方法を変えて3日位から白斑ができてしまったのですが、こちらも徐々に改善しています。
    なので、今は痛みなく授乳ができています…。
    もうすぐ、息子も3ヶ月です。
    最近は遊び飲みが始まり、ニヤニヤしながら飲んだり、乳首をぺろぺろしてみたり…笑
    謎な行動もするようになりましたが…。
    痛みなく授乳が出来ることがこんなに楽なんだ…と本当に嬉しいです😭
    未だに白斑が出来るのは怖いですが…これからも授乳の方法に気をつけていこうと思います。

    アドバイスを頂きありがとうございました😢✨
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです☺️

    • 4月27日
  • かおり

    かおり

    すごい!良かったですね😢のんさんのその後が気になっていたので、お返事嬉しいです。
    そして、私も自分のことのように嬉しいです!
    しかし油断するとまたできちゃうので注意です😁笑
    私の体験談で一人でも救えたかと思うと、更に嬉しいです。
    これは体験した人にしかわからない辛さですからね💦
    生後二ヶ月で痛みが減ってきたの、すごいです!のんさん頑張りましたね!!息子ちゃんも😌
    うちは最近離乳食が進み授乳量が減少してきて、おっぱいが張るようになってきました😂せっかく楽な授乳ライフが始まったのにあっという間に終わりがきて、なんだかなといったところです😂

    • 4月28日