※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渉夢MAMA
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が哺乳瓶を受け付けず困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます!
4ヶ月の男の子を子育て中です◡̈♥︎
4月から保育園に預ける予定なので
完母だったので哺乳瓶になれさせようと
特訓初めて1週間ほどです!
ぜんぜん哺乳瓶受け付けなくて
おしゃぶりも受け付けません。泣
同じように完母から哺乳瓶受け付けなくて
克服出来た方の体験談など
アドバイスなどあれば教えてほしいです!!

コメント

ともちゅん

うちも4月から保育園です(^^)お互い頑張りましょうね^_−☆

うちのお兄ちゃんの時のママ友も言ってましたが保育園の先生はプロだから任せて大丈夫です(^^)うちもおしゃぶりしません泣
お腹がすけば飲むしかなくなるので哺乳瓶に慣れてくるみたいですよ。
で、家に帰宅しておっぱいくれてる方ばかりでしたよ(^^)

  • 渉夢MAMA

    渉夢MAMA

    そーなんですね^^*
    安心しました\( ・ω・)/
    プロに任せます(笑)

    • 1月29日
*たまちゃん*

保育園でも働いてました(*^^*)

0歳の担任を持っていたときに、そぉゆうお子さんおられました(*^^*)
てか毎年1人はいます(*^^*)

今から練習してるなんてステキですよ(^ ^)
保育園入る前日まで完母の方もいますし笑

基本的に保育園でも対処できるので、全然任してもらって大丈夫ですが、あまりにも飲まないって事になると、慣らし保育中だと早めにお呼び出しさせてもらうことがあります。


保育園で試す方法は、

・まず哺乳瓶にミルクを作り、普通にあげてみる
・飲まなければ哺乳瓶の形を変えてみる
(よくある形から母乳実感へ)
・それでも飲まなければ哺乳瓶の蓋やスプーンを使ってミルクに慣れてみる
・それでも飲まなければ、お母さんに来てもらい、おっぱいをあげてもらう

を繰り返します(^ ^)
長い子だと1〜2ヶ月くらいかかっちゃいますが、その場合、だいたい前日まで完母のことが多いです>_<
なので、今からだと全然間に合うと思います(*^^*)


スプーンまで試してみて、それでも飲まなければムリせずおっぱいをあげてくださいね(*^^*)
だいたいスプーンまで試して10〜15分くらい粘ってみてダメならまた次の授乳時間にチャレンジです(*^^*)
たくさんたくさん泣くと思うので、ツライと思うかもしれないですが、お母さんもツライって感じちゃうと子どもにも伝わってしまうので、大丈夫よ〜〜ってドンと構えてると意外といけたりします笑

夜遅くに長々と失礼しました>_<
ゆっくり、無理のないペースで(*^^*)

  • 渉夢MAMA

    渉夢MAMA

    保育士さんの意見
    参考になりました♡
    頑張ってみます!!!
    母乳実感を今使ってます(笑)
    泣はしないのですが
    全然減りません(^^;
    これからも頑張ってみます!!!

    • 1月29日
  • *たまちゃん*

    *たまちゃん*


    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    参考になれば嬉しいです(*^^*)
    あ、ちなみに、乳首はギュッと締めすぎないよぉにして、空気穴は上に(*^^*)
    って、もぉご存知ですよね>_<

    焦らずゆっくり試してみてください(*^^*)

    • 1月29日
Aya✽

こんばんは!
同じく4月から保育園の予定です!

うちもつい最近まで完母でしたが、2ヶ月〜3ヶ月かけて哺乳瓶克服しました\(^o^)/

最初は哺乳瓶だめ、ミルクの味もだめでした(><)
やったことをあげますね✩

ミルクを何種類か試す。(試供品or小分けのものを買う)
哺乳瓶の乳首を煮沸消毒で長めに煮て、クタクタにする。
マグマグを試してみる。
スプーンでミルクを飲んでみる。
のどが乾くお風呂上がりを狙う。
ちょっと泣いても、ギャン泣きになっても、10分まではねばる(笑)。

これを繰り返しました!
なかなか飲んでくれなくて心折れますよね(;▽;)
うちはスプーンであげてみてから、急速に進んだ気がします!
神経質になりすぎず、頑張ってください(`ω´)

  • 渉夢MAMA

    渉夢MAMA

    スプーンなんですね^^*
    おっぱい大好きなの可愛いんですけど
    哺乳瓶にもなれて欲しいですね(笑)
    根気よく頑張ります*\(^o^)/*

    • 1月29日
かずひろん

うちも4月から保育園に預けます。

旦那さんがあげてみてもダメですかね?

赤ちゃんって賢いからママのおっぱいが大好きなんですよ❤
だから、ママが哺乳瓶であげるとなんでおっぱいがあるのに違う物を口に入れるんだ❗って怒るんですよね。

保育士をしていますが!
うちの園では練習はさせずに入園してから色々と対応していきます。
離乳食が始まったりして状況もかわっていくといいですね。

  • 渉夢MAMA

    渉夢MAMA

    旦那いないもので(笑)
    離乳食始めて変われば助かりますね^^*

    • 1月29日
  • かずひろん

    かずひろん

    すみません😞✋

    哺乳瓶で泣かなくて中々減らないのであれば!
    乳首のサイズを替えてみてはどうですか?
    月齢によってのサイズですが赤ちゃんの飲み方って一人一人違うから合うのがあればいいですね。

    • 1月29日