※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

娘とのコミュニケーションでイライラしてしまい、心に余裕が欲しいです。

最近娘のことを怒ってしまいます。
娘は自分の思い通りにいかなくて
でも言葉で言い表せなくて
泣いたりします。

私は心に余裕が持てなくて
すぐにイライラしてしまいます。
さっきも泣いて何かを訴える娘に
イライラしてしまい怒ってしまいました。
本当にダメな母親です。

心に余裕が欲しいです。

コメント

ォビママ

まず心に余裕がない原因を探しましょ✨

• あ

ありがとうございます😔
    私の場合ほぼほぼワンオペでいつも家事や育児に追われていて、旦那も協力できない状況で。でもそういう状況のママさんなんてたくさんいらっしゃるのに情けないですよね😔

• 12月30日
  • ォビママ

ォビママ

育児はちゃんとやらないとですけど家事は適当でも大丈夫ですよ☺️旦那様は大人ですし自分の事は自分で出来ます。

• 12月30日
  • あ

そうですよね。家事は手抜きしながらやろうと思います😊

• 12月30日
かお

凄くお気持ちわかります。
言葉が通じないって一番お互いにとってイライラするポイントでもありますよね。
私もいつもイライラして怒ってしまいます。
怒鳴ることも多くその度に落ち込むことも…泣いている子どもを見てこっちが泣きたい!!と叫んだこともあります。

心に余裕なんて本当に1週間に1回あるかないかですよね。
だってずーっと一緒なんですもん。
でも、その1回ある心の余裕の時を大事にしてその時にたくさんぎゅーってしたり、笑顔でいたりすればいいのかなって思います。
だって私も人間。相手も人間。思い通りにいくほうが難しいかなって。
ここでこんな風に悩み相談してること自体が、もうお子さんのことを凄く思っている証拠だと思います。
その思いは必ず伝わってると思いますよ!
一緒に頑張りましょうね!

• あ

ありがとうございます!
    そうなんですよね。娘は何か伝えたいのに伝わらなくて、私も何を伝えたいのか分からなくて、もどかしいです😓
    なんだか救われたような気持ちです。ありがとうございます😊

• 12月30日
yuuママ

ちゃんあーさんは真面目な性格なのかな❓
イヤイヤって首を振ったら一緒に笑いながら首振ると、すぐにゲラゲラ笑いだします😊泣いたら泣き真似しながら変顔したり😂

あと、オススメはムービー撮ること❗️スマホ越しだと少し落ち着いて見れますよ⭐️

家事は手を抜いて、子供の要求に全て応えようとすると余裕なくなるのて7割位にして少し諦める事も覚えさせています😅100%応えたら何も出来なくなります💨

• あ

ありがとうございます😔
    そうのかもしれません。
    少し気を抜いて対応すれば
    こんなにイライラしないですよね😭

もう料理やら洗濯やら
    やろうとすると
    泣いて足にまとわりついてきます😭
    少し放っておいても
    大丈夫ですかね💦
    もう対応もどうすればいいか
    分からなくて😔

• 12月30日
  • yuuママ

yuuママ

家事やる時はテレビ付けて、ダッシュで終わらせます💨例えばご飯の下拵えは寝ている間に終わらせて、炒めるだけや揚げるだけの時に見せます⭐️

洗濯物も起きるまでに干し終えて、畳むのは寝た後にするとか。各家庭で生活リズムが違うので、参考にならないかもしれませんが💦

テレビを常に付けていると特別感がなくなるので、メリハリつけて使うようにしています😊

• 12月30日
あ

なるほど😊
寝てる時が家事やるチャンスですよね😭
参考になります✨