※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月経ち、食欲が増してきた7ヶ月の赤ちゃん。ミルクの量が減ってきたけど、これで良い時期か悩んでいます。飲む回数を減らして量を増やすべきか相談したいです。

生後7ヶ月になったばかりで、離乳食は5ヶ月ちょうどから初めていま2ヶ月たったくらいです。

最近わりと食べるようになり、一食50から140グラム(大さじ4から9位)たべてくれるようになりました。
1日だいたい150から200グラムです。

それくらいからミルクの量がだいぶ減ったのですが、もう減っても良い時期なんでしょうか?
もともとあまり飲まなくて700ミリくらいだったのが、最近無理に飲ませても600いかないです。
8時12時15時18時半21時に飲んでいて、離乳食は12時と18時半です。
ミルクの回数を減らして一度に飲む量をふやしたほうがいいですか?
ちなみに泣いたらあげる、という方法は無理で、いつまでたっても泣かないです。

コメント

めめ

一回のミルクの量はどれくらいですか?しっかり食べれていて、体重も増えているなら、問題はないかと思います😊うちは完母なので、いい量が分かりませんが…😥

  • しずく

    しずく

    完母だとわからないですもんね。
    ミルクだと目に見えて分かるから気になってしまいます。
    一回30ミリから200ミリです。1日トータル500しか飲みません。
    缶には一回につき200から220飲むように記載されています。

    • 12月30日
  • めめ

    めめ

    そうですね。30はたしかに少ないかもしれません…起きてからと寝る前の授乳は、しっかり飲んだ方がいいと役所の栄養士さんがおっしゃっていました。
    完母で参考にならない回答ですみません😢

    • 12月30日
  • しずく

    しずく

    なるほど!朝と夜しっかり飲めば良いんですね。
    朝はさっき60しか飲みませんでしたが、寝る前は150から200のんでいるので大丈夫かな。
    ありがとうございます!

    • 12月30日
deleted user

上の子がまさに同じ感じでした!!

  • しずく

    しずく

    無事に成長されてるみたいで少し安心しました

    • 12月30日
deleted user

保健師さんに相談すると離乳食をいっぱい食べる子はミルク飲まなくても大丈夫と言われてました!!

息子は、生後2ヶ月で夜間ミルクは無くなり(起こしても起きなくなったのでやめちゃいました)、5ヶ月の離乳食開始か段々とミルクを飲まなくなったので、離乳食の時はミルク無し、離乳食以外の日中はミルク200飲ませて、9ヶ月に3回食になった時にミルクやめちゃいました。

それでも、いっぱい食べてすくすく育って現在身長93センチ体重13キロなので、しずくさんも大丈夫だと思います!!

  • しずく

    しずく

    うちも2ヶ月から夜中ぶっ通しで寝続けて何やっても起きません!
    離乳食それなりに食べていれば大丈夫なんですね。離乳食100なら食べている方なんでしょうか?
    離乳食後はミルクなしにしてみようかな?
    9ヶ月でミルク卒業はやいですね。うちもそんな感じになればいいなー

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食べたい分食べさせていて、グラム数気にした事ないのではっきりとは言えませんが、よく食べてる方ではないでしょうか?

    そういえば、7ヶ月前くらいから哺乳瓶も嫌がってなかなか飲まなくなったので、ベビーマグのコップタイプで飲ませてました。
    もし可能であれば、コップ、ストロー試してみてください( ^ω^ )

    • 12月30日
  • しずく

    しずく

    今日質問してから、あまり飲んだ量を気にしないようにしてみました。
    食べているから飲まないみたいですね。
    たしかに、ストローで飲み物をあげると凄く飲みます!ミルク飲まなくなるのですぐ取り上げてますが。
    ミルクあまりにも飲まないときはストローであげてまます!
    ありがとうございます!

    • 12月30日
マユ

140あげてるんですね。
私の子は、よく食べますが、あんまり負担をかけたくないので120位しかあげてません。離乳食の後は母乳ですが、すぐに満足そうにします。
私の場合は、7時半~8時に離乳食、10時朝寝、11時~12時に離乳食、3時お昼寝、4時~5時ミルク260、7時夕寝、このあとはバラバラですが、11時までにはお風呂ミルク260って感じです。
何を伝えたいかって言うと、よく動いて、よく寝てくれればいいんじゃないのかな?ってことと、うちのこはこんな感じだよ。って言うことを伝えました。
因みに、七ヶ月入った頃から、体重が全然増えていないので、先週から夕方にミルク増やしました。

  • しずく

    しずく

    細かく教えていただきありがとうございます。
    とても参考になりました!
    昨日15時のミルクを嫌がって飲まなかったのですが、次の離乳食までお腹が空いたのか異常な食欲で凄い勢いで140食べました。
    食べ過ぎも良くないですよね。前までは30食べるのにも30分かかってやっと食べてくれてたのが最近人がかわったように食べるようになり、うれしくてつい食べさせまくってしまいました。

    • 12月30日