※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁや(*´з`*)
子育て・グッズ

母乳が少なくてミルクを多めに混合している1ヶ月の赤ちゃんについて、規定量のミルクを飲んで3時間以内にまた欲しがる時、どう対応していますか?

こんばんは!
もうすぐ1ヶ月になる女の子のママです(*´▽`*)

母乳があまり出ず、
ミルク多めの混合になってしまっています。

規定量のミルクを飲み、
3時間経たないうちに、もっと欲しがって、
おっぱいを飲ませたけれど
あまり出ていないのか泣き出したりした場合、
皆さんはどうされてますか…??

コメント

加津恵

私はミルクあげちゃってました!
足りないのかなと思って様子みながら足して飲ませてましたが結局3時間は空かないので諦めて2時間以上空いてればまぁいいやーって感じでした!
新生児室で働いてましたがその時もあげてたのでそんな気にしなくても大丈夫だと思います!

• おかぁや(*´з`*)

おかぁや(*´з`*)

コメントありがとうございます!
    そうなんですか、あげていいものなんですね(^^)
    新生児室で働いていた方の話が聞けて心強いです(*´▽`*)

• 2月3日
ぇり☆.

その場合はミルクを少し足してました(^-^*)赤ちゃんもまだ自分の満腹感とかわからない時期なので、少しずつ与えて様子を見てみたらいいと思います。あとはミルク少しあげてそれでも欲しがるならしばらく哺乳瓶吸わせておくか、おしゃぶりさせてあげたら満足すると思います(^-^*)

おかぁや(*´з`*)

たくさん飲む時と飲まない時の差が激しいんですよね(´;ω;`)
    ほ乳瓶を吸わせておくというのは、
    空のほ乳瓶をくわえさせる
    ということですか??

• 2月3日

おかぁや(*´з`*)

すみません、お礼を書かないまま回答ボタンを押してしまいました(>_<)
    コメントありがとうございました☆*

• 2月3日
*たまちゃん*

1時間とかしかあかないならその時のミルクは少な目で、2時間以上あくなら規定量とかでもいいかもですね〜〜>_<
時間なんて目安だし、それくらいの時ってまだまだ消化器は未発達だし、そこまで重く考えなくていいと思います(*^^*)

おかぁや(*´з`*)

お腹すいてそうなのにあまり飲まず寝ちゃったり、 
    おっぱい吸わせたら疲れちゃったのかミルクあまり飲まず寝ちゃったり……かと思ったらすぐ欲しがったり…………
    小さい頃は、3時間おきに…なんて上手くはいかないものなんですね(´・ω・`)

• 2月3日
kanmina

1ヶ月♪可愛い時期ですね(^-^)
私は完母なので、あまり参考にならないかもしれませんが、授乳中はおっぱいの調子を整えるためにマッサージに通っているので、そこの助産師さんに聞いたことがあるのですが。粉ミルクは腹持ちがいいので、母乳と混合の場合は特に規定量で飲ませると母乳のたまる時間と赤ちゃんの空腹の時間にズレがでてしまうこともあるので、足す場合には少し薄めのミルクにするといいと聞いたことがありますよ(^-^)粉の量はそのままにお湯を少し多目にするとかです♪うすすぎはダメですが(笑)

母乳はマッサージ受けることで出る量も増えたりするので、それもオススメですよ(^^)小さいときはなにかと大変ですがお互い頑張りましょう( ̄▽ ̄)b

おかぁや(*´з`*)

おっぱいのマッサージとかあるんですね!
    粉ミルクを少し薄めにあげても大丈夫なんですね!!
    なるべく昼間はミルクの前におっぱいを吸わせているのですが、なかなか出る量が増えません(´・ω・`)マッサージって、保健所とかでしてもらえるんですか??

• 2月3日
  • kanmina

kanmina

マッサージを受ける方法はいろいろとあると思いますが、私の場合は桶谷式の先生のところでお世話になっています。HPなどもあるので、お近くの先生を探してみてはいかがですか?ただ桶谷の先生の中にはいい母乳を出すための食事などの指導に熱心な方もいるので、厳しい人もいます。私の通っているところは幸いゆるいので、助かってますが(;´_ゝ`)

• 2月3日

おかぁや(*´з`*)

お早いコメントありがとうございます☆*
    桶谷式の先生について、ちょっとHPで調べてみました!助産院でマッサージをやっているんですね!!
    食事の指導は、ついていけるか不安ですね…苦笑

• 2月3日
  • kanmina

kanmina

先生によりますが、あまり心配しなくて大丈夫ですよ♪

お金はかかりますがトラブルの多い私にとっては欠かせない感じです(;´_ゝ`)

あとは行ったことはないですが、母乳外来とかのある病院とかでもいいかと思います(^-^)

• 2月3日

おかぁや(*´з`*)

なるほど!母乳外来ですか!
    近場でいいところがあるか、探してみます(∩´∀`∩)
    ご親切にありがとうございます(*´▽`*)

• 2月3日
あこ0922

泣くたびにオッパイは吸わせていますか?
私も最初母乳があまり出ないで、すぐお腹を空かしていたので足りないと思いミルクとの混合でやっていました。
助産師さんにオッパイは何回でも吸わせてねって言われました。
吸わせる事でホルモンが出て母乳の量が増えるみたいです。
ミルク飲んでも早くに欲しがる時は、次回からミルクを作る時に粉の量は変えずにお湯を20mlほど増やして薄めのミルクを作ってあげていました(o^^o)
お白湯は嫌がるんですが、薄めのミルクは飲んでくれるので(o^^o)

おかぁや(*´з`*)

なかなか毎回の授乳でおっぱいを吸わせることができてません(>_<)
    出がいいときは、ピューっと赤ちゃんの顔めがけて飛んでしまったり、垂れて服が汚れてしまったりするので、昼間の余裕がある時だけになってしまってます…(´;ω;`)

薄めのミルクとかでも大丈夫なんですね!試してみます(*´▽`*)

• 2月3日