※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子、体重が少ない。昨日ミルクを飲ませたら母乳の間隔が長くなり、心配。母乳育児で頭がいっぱいで寝れない。

生後2ヶ月 半の男の子です。
体重は5kgちょっとで小児科には体重の増加が少ないと言われています。
ほぼ母乳よりの混合でやってきたのですが、昨日旦那に預けて出かける用事があったのでミルクを飲ませてもらい、母乳事態は5時間ぐらい空いてしまいました。
その後初めて6時間半も寝てくれたのは助かったですが、母乳はまたさらに7時間半も空いてしまいました。
おっぱいはパンパンだったのですが、立て続けに母乳間隔時間が空いてしまったので、母乳があんまり作られなくなるんじゃないかと心配になりました💦💦
せっかく母乳育児が軌道に乗ってきておっぱいの出も落ち着いてきたかと思っていたので、体重のこともありすごく心配になりました。。
母乳育児のことで頭がいっぱいで、息子が寝てくれたのに寝れないです。。

コメント

さおりん

おはようございます✨
心配になるお気持ち、すごくよくわかります。
わたしもほぼ完母できたのに体重増えなくてとても悩んだ時期がありました。
成長曲線内なのに、お医者さんに言われるとすごく心がえぐられたみたいに感じてしまうんですよね( ;∀;)

一日間隔が空いただけでは、母乳の出は衰えないですよ😃
毎日だと心配ですけど💦
夜間授乳すると母乳たくさん出ると言いますから、もし今されてないなら、夜間授乳試してみるのもいいと思いますよ✨

気長にいきましょう!
小さくてもその子なりの成長がありますよー大丈夫です(*^^*)

• はる

はる

そうなんです、、。
    先生に母乳が足りてない、頻回授乳だからだとミルクにしろと言わんばかりのいいようで、そこから神経質になりすぎてます💦

夜間授乳は3.4時間で起こして飲ませる感じですか??

• 12月30日
  • さおりん

さおりん

うちは、23時と3時の2回だけでした❗

• 12月30日
  • はる

はる

返信が遅くなりました💦
    夜6時間半空いたのはその日だけで、その後の夜の授乳は3.4時間でした😂💦
    5ヶ月でも夜の授乳は2回しますか?

• 1月2日
  • さおりん

さおりん

今は起きれば授乳しますが、とくに起きなければ授乳しなくなりました❗
    その代わり、寝る前にミルクを足すようにしましたよ(哺乳瓶拒否がないといいのですけど💦)

• 1月2日
  • はる

はる

哺乳瓶拒否ないです!
    おっぱいはパンパンにならないですか?
    慣れもあるのでしょうか、、

• 1月2日
  • さおりん

さおりん

それが、わたし分泌量が減ってしまったのか、差し乳になったのか、あまりおっぱい張らなくなってしまって💦
    パンパンになるようなら、やはり夜間授乳するか、すこし搾乳するかでしょうか?🤔

• 1月3日
ちなまま

うちは子供がわりと寝てくれる方だったので、5〜6時間授乳間隔が空くことはしょっちゅうありました😊
ですがつい最近1歳になって卒乳するまで、完母で来れましたよ😊👌🏻
私も完母でいきたいとこだわり、授乳間隔が空いたら不安になってましたが、いま考えるともっと肩の力を抜いても良かったなあって思います😥
なのではるさんもそこまで気にせず、授乳間隔が空いておっぱいが張った時は搾乳する、栄養のあるご飯をいっぱい食べる、たくさん水分を取るように心がけてみてはいかがですか?😊
心配で眠れなくなる気持ちは分かりますが、睡眠も大事だと思うのでゆっくり寝てください😭💦
体重の増えが少ないのであればミルク足してもいいと思いますが、完母にこだわるのであればお子さんにどんどん飲んでもらったらいいかと思います😊
体重も減ったり成長曲線を下回るようなら気になりますが、そうでないのであればそんなにシビアになることはないかと…!
まだ2ヶ月とのことですし、母乳育児もこれからさらに軌道に乗るはずです!😊👌🏻
完母であることや体重を気にしすぎず、もう少し肩の力を抜いて頑張りましょう🥳

• はる

はる

ありがとうございます😭
    母乳育児にこだわりすぎですよね💦
    最近搾乳機を買ってみました!
    水分もたくさん摂るように心がけます😭💕

• 1月2日
メメ

1日くらいでは大丈夫ですよ😊

後、体重も今は増えが少なくても身長が伸びてる可能性があります
赤ちゃんの体重は長い目で見て増えていれば大丈夫だと、保健師さんや医師に言われてきました🙆
うちは低体重でずーっと体重曲線ギリギリ、途中から下回ってますが元気ですよ😊

• はる

はる

自分でもわかってはいるのですが、神経質になりすぎですよね💦

身長は生まれた時は49センチで
    2ヶ月半で57センチになってました👶🏻伸びた方なのか平均なのかよくわからず💦
    元気であれば何よりですよね👌💦

• 1月2日