※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

娘がなかなか寝てくれず、毎日イライラしています。寝かしつけはうまくいくけど、何度も起きてしまい、抱っこでないと寝ない状況が続いています。理由がわからず、辛いです。

娘がほんとに寝てくれなくて毎日イライラします。寝付くのは結構すんなりなのですが、それから何回も起きます。 起きると抱っこでゆさゆさしないと寝なくて、寝たと思って転がしてもぐずって全然寝ません。今日は1.2時間それを繰り返しました。それでも寝てくれなかったからずっと抱っこしてたので、一睡もできませんでした。なんでこんなに寝ないんでしょうか。ほんとに毎日イライラして強くトントンしたりしてしまいます。ほんとに助けて欲しいです。しんどすぎて涙が出てきます。辛いです

コメント

S

イライラする時コントロール出来なくなりますよね .. 自分がしんどい時や寝不足の時などは余計 .. 落ち着いたらごめんねーと心が痛くなります 。1年もこんな状態が続くはずない!いまだけ!今だけ乗り切れば!と思うようにしてます(´・_・`)

• あちゃん

あちゃん

わかってくれてありがとうございます😭
    本当にそうです。朝になるとまだ気が楽で、申し訳なさでいっぱいです。
    そうですよね、絶対楽になるときがきますよね😭

• 12月30日
ゆきにゃ

一緒でした!半年から一歳までの半年間は、ちゃんと寝れた記憶ないし、昼間の仮眠もできなかったんで、毎日新聞ふらふらでボーッとしてました。

上の子もいたので、散歩行ったりするのもぼろぼろの体で行きました。

寝る子は寝るのに、なんでうちは、、。って毎日思いましたが、一歳すぎてお乳終わって離乳食しっかり食べ始めたら少しずつ起きる回数減りました。

• あちゃん

あちゃん

しんどいですよね😭
    ちゃんと散歩行ってすごいです😭母親って強いな〜って思います。
    私も毎日思ってます。笑
    離乳食もっと量食べれるようになったら寝てくれますかね😂

• 12月30日
恵

抱っこ紐に入れたら、寝かせる時に起きちゃいますか?

うちも2、3時間おきに起きますが、最初の寝かしつけ時は、タックマミーという抱っこ紐に入れて寝かしつけしてます

出す時に少しベビを出しづらく感じるかもしれませんが、かなり熟睡してくれるので、少し起きても、抱っこ紐から完全に出して、ゆらゆらしたら、また寝てくれます。

夜中もまた長時間になりそうな時は着けて寝かしつけします

もし良かったら、ネットで調べて使ってみて下さい💦

ちなみに、うちの子は私の抱っこだと、あまり寝ません…
手足をバタバタさせるので、じっとさらせる意味と私もイライラしてしまうので、入っておとなしくしてもらいます😅

• あちゃん

あちゃん

起きてしまう子です😂
    調べてみます!ありがとうございます😭
    私の抱っこでも足で蹴ってきたりでなかなか寝つきません。。イライラしますよね😩

• 12月30日
  • 恵

私の機嫌がダメな時は、ものすごーくイライラしてしまいます😞💨

ただ、子供は敏感で親のイライラがすぐ伝わると聞いた事があるので、
    少し余裕がある時はイライラしてもあえて、優しくあやしたりして伝わらないようにしてます😅
    ただ、寝たいですよねー🌀

タックマミーは、今6ヶ月の子で体重6,5キロくらいですが、Mサイズ使ってます。参考程度に💦

• 12月30日
  • あちゃん

あちゃん

私も生理のときとかとびきりイライラしてしまいます😩
    伝わるって言いますよね😂
    たしかに私が余裕持ってるときは抱っこですんなり寝てくれるけど、イライラしてる抱っこでも手こずるな〜と感じます。
    親切にありがとうございます😭✨

• 12月30日
きき

最後の3行、あーママさんの辛さが痛いほど伝わりました😢
私もほんの一月前に夜泣きで辛く、思わず強くトントンしてしまったりしていました…。
見兼ねた主人が、ネントレの本を買ってきてくれて、生活習慣などを見直しました。
ここ数週間、とても改善されて助かっています。今は夜間24時の1回授乳だけ起きるようになり、ねんねできるようになりました。

ご参考になればですが…
改善したポイントは
・就寝時間19時と起床時間7時を固定
・お昼寝をある程度コントロールする
・抱っこユラユラをやめて、添い寝で寝かせる
(☝︎最初はかなり泣かれてこたえますが…これは本の内容で励まされました)
・お散歩を出来るだけ午前中にしてあげる

以上を見直し、我が家は改善しました。
買った本は、『マンガでよくわかる赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』です📕マンガになっていて、読みやすく、月齢や悩み別に描かれていてとても参考になりました。
マンガなので旦那さんも読みやすいと思います。本には、一緒に住む人の協力も大事とのことでした。

ねんねには本当に各家庭悩まされる大問題ですよね😢
あーママさん家の皆様も、安眠できるよう心から願ってます😢

• あちゃん

あちゃん

詳しくありがとうございます😭
    本屋さんに行って見てみようと思います😭
    私も添い寝でトントンで寝かせてみたのですが、すごく泣かれて旦那にうるさいと言われてしまい断念してしまってました。。
    旦那には別部屋で寝てもらうようにお願いして頑張ります😂
    ありがとうございます✨

• 12月30日
ゆう

寝てくれないの本当にいらいらしてきますよね😭しかも一睡もできなかったなんて‥お疲れ様です😢
うちも8.9ヶ月ぐらいのとき夜中何回も起きる、寝ないっていうのがありました。ミルクを飲んだら寝るので、お腹が空いて起きるのかな?と思い、夜ご飯を少し多めにするようにしたら寝るようになりましたよー!3回食になってからは、ちゃんと寝てくれてる方です。寝言泣きはまだまだあるので、親も朝までぐっすりはなかなかないですが‥
とりあえず朝寝昼寝、寝れるときにあーママさんも寝てくださいね😭

• あちゃん

あちゃん

寝てくれなすぎて育て方が悪いのかななんて考えたりしてます😭
    一時期は1回だけ起きて、しかも起きてもすんなり寝てくれるようになってたのにこの間突発性発疹にかかってから治っても機嫌が悪いように感じます😩
    ありがとうございます😭✨

• 12月30日

まさに私も今日の夜中に似たような投稿しました
イライラスイッチが入ると余計にしんどくなっちゃいますよね
私もよく、なんでうちの子は…と思っちゃいます
寝たと思って置くと寝返りしてもぞもぞ動いて移動して寝れなくてグズってまたやり直し…そりゃ動くから寝れないよ!てなります…

夜泣きの話を小児科医に聞いたら、真面目に向き合うとしんどいからテキトーにすればいい、しばらく泣かせといてもいいから、お母さんがしんどくならないことが1番だと言われました。
そうは言われてもテキトーってどうすればいいのって感じですが、ちょっと泣かせたまま自分は横になるとか、可能ならば旦那さんに代わってもらうとか、どうでしょうか?

毎日本当にお疲れ様です。
お昼寝は長時間してくれますか?もしそうなら、少しでも一緒に寝られるといいですね。

• あちゃん

あちゃん

同じ状況の方がいて気が楽になりました😭
    義姉の子は3ヶ月で朝まで寝るのになんでうちの子は…ってなってしまいます。。
    旦那は仕事が朝早いから、泣かせるとうるさいと言われるか舌打ちされてしまいます。。絶対変わってはくれないです😭
    だから別の部屋で寝てもらえるように頼みます笑
    まつこさんもお疲れ様です。
    してくれる時は2時間くらい寝てくれます😂

• 12月30日