※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあみあ
子育て・グッズ

子どもが入院し、母乳をあげられない状況でおっぱいのケアが必要です。痛みや張りを和らげる方法や相談窓口を知りたいです。

おっぱいケアについて至急アドバイスいただきたいです。
子どもが急遽入院し、親でも付き添えない病棟で完全母乳でしたがおっぱいがあげられない状況になりました。15時間経っています。
朝の面会時間になればあげられることになっていますが、私自身も昨夜から発熱しており、病棟に入れない可能性が出てきました。
もうおっぱいが張りすぎて、またもともとの体調も悪く辛いです。
何度も搾乳してもすぐにガンガンに痛くなり、寝てられないし、明日病棟に入れなかったらいつまでこの状況が続くのか不安です。
このような場合、母乳育児を続けるにはどのようなケアをすればよいのでしょうか。
助産院に行ったことはなく、年末年始で連絡が取るのも難しそうです。保冷剤などで胸を直接冷やす?と楽になるけど再びあげるときに今度は母乳が出なくなりやすいと聞いています。
24時間年末年始対応の相談窓口などあるのでしょうか。

コメント

keikon

とりあえずまずは母乳を絞り出してみてはどうでしょう?!
あとは神堂さんのおっぱいマッサージを。
お大事に…💦

• みあみあ

みあみあ

早速のご返信ありがとうございます!
    神堂さんのおっぱいマッサージ検索してみます。

• 12月30日
kana

出産された病院に連絡してみるのはいかがですか?
私は他の助産院なども行きましたがおっぱい関係は出産した病院で対応してもらっています!(出産したから?なのか)対応が早いので。
あとは搾乳しかないですよね😥
私も娘が入院中は搾乳して冷凍おっぱい持って行ってました。
保冷剤なので冷やす際は靴下に入れて冷やすと冷えすぎなくて良いよと言われたのでそうしてました!

• みあみあ

みあみあ

親身なご回答ありがとうございます!
    出産した病院は小さな個人病院なのでおっぱいに関しては助産院を自分で探すように言われてしまいました(´;Д;`)
    根気強く搾乳と、靴下の保冷剤参考にさせていただきます。

• 12月30日
  • kana

kana

そうなんですね(´;ω;`)
    本当おっぱいトラブルは辛いですよね。キャベツ貼るのもいいって言いますよ!
    でも限界を感じたらやっぱり病院でおっぱい マッサージを受けることをお勧めします!年末年始でも対応してくれると思いますし🤔
    お大事になさってください!

• 12月30日
  • みあみあ

みあみあ

こんな深夜にご丁寧にありがとうございます。
    キャベツ貼るのにも関してもネット検索してみます!
    ダメ元で病院にも問い合わせることも検討します。

• 12月30日
  • kana

kana

とんでもないです!
    お子さんの入院におっぱいトラブルに気が休まらないでしょうが、どちらも快方に向かうこと願ってます🌟

• 12月30日
  • みあみあ

みあみあ

お気遣いありがとうございます!
    お互い乳児の子育て頑張りましょうね。
    良いお年をお迎えください。

• 12月30日
ぷぅこ

私も過去子供が生後3か月の時に緊急入院になり完母なのに入院手続きやら説明など聞いてるうちにあっという間に時間が経ってしまい胸がカチカチになってどうしたらいいのか分からなかったのを思い出しました(>_<)とにかく一日目は慣れない手絞りで搾乳し続けました。そして翌日にはメデラの自動搾乳機をレンタルできるのを知り近くのお店まで借りにいき、入院期間中助かりました😢

また別の時ですが、12/31に田舎の義理実家帰省先で乳腺炎になりました(T^T)もう痛くてしょうがなく…県外だし年末だし開いてる病院どこにいけばいいのか分からず(>_<)結局、休日夜間救急に行ったら、そこの産科の助産師さんがおっぱいマッサージしてくれて助かりました。

お子さまの入院先には産科はありませんか??あればそこの助産師さんに相談してみるのもいいかもしれません!

• みあみあ

みあみあ

搾乳器のレンタル、思いつきもしませんでした。自宅近くで借りられるところないか調べてみます。
    また、今子どもが入院している病棟の同じフロアに産科があるので相談してみます!
    ぷぅこさんも帰省先で大変でしたね。
    経験談からのアドバイス、ありがとうございます!

• 12月30日