※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
家族・旦那

姉が毎年年賀状を子どもの写真にしてて、「あんたんとこも今年は娘ちゃ…

姉が毎年年賀状を子どもの写真にしてて、「あんたんとこも今年は娘ちゃん?」と聞かれました。
うちは、夫の職場も数人からは来ますが、年賀状を送り合う必要も無く、住所も教えあったりとか無いし、私の元職場も職場内の年賀状のやりとりは無し!となってたのでもう何年も「来た人に返すだけ」になってました。
「友達にもLINEで挨拶するしねー。年賀状お金も手間もかかってやだよねえ」と。

それを伝えたら「そーなんやねー。私は今まできちんとしてなかったから、幼稚園ママになって常識を学んでるとこ」と言われました。
ん?暗に「お前常識ないな」って言ってるのか?と引っかかりました。

今出さない人多いし、なんなら子どもの写真付き年賀状困る人多いから「子どもの写真付きをあえて送らない」常識人も増えてますけどー?(別にこどもの写真付きを否定してるわけじゃないです。私は見るの好きです。作ってる方失礼しました。)

という反論を喉までに抑えて、「頑張ってねー」と喧嘩するつもりもないんでスルーしましたが。
毎年甥っ子達宛には恒例で出てたんで出しますが…今作ってて思い出してもやっとしました😂

コメント

みき

すいません単純に疑問なんですが、
子供の写真付き年賀状ってなんで
困る方多いんですかね?(><)
今年子供の写真付き年賀状と言うか
家族三人の写真で年賀状出しちゃいました😂😂

• いとな

いとな

私は子どもの成長見るの楽しいんで全然ありだと思うんですが、やっぱり中には「子どもの写真で幸せアピールされても」とか否定的な人もいるようです。
    まあそこは少数にしても「顔が写ってるからなんとなく処分に困る💦」っていう方が多いようで、写ってるものをあんまりよく思わなかったりあえて子どもの写真を使わない家庭もあるようです。

私は姉にカチンときたから反論としてイヤミで使いましたが、実際の所常識外れとか、大多数の意見でもないです😅
    不安にさせてすみません💦

• 12月30日
にゃー

何となく分かります💦
子供の写真付きの年賀状、実際子供が出来た今でもチョット、、って感じです😅その幸せは家族の中でだけで分かちあってほしいです。

• いとな

いとな

最近は親戚の方用だけに留める方もいるみたいですね😊
    やっぱり受け取り手がいると悩みどころですよね。

• 12月30日
ぷぅ

うちは転勤族なので毎回住所聞くのも教えるのもめんどくさいので職場で送り合うことないですし、保育園だし(関係あるかわかりませんが)、友達や姉妹にはLINEで挨拶して終わりです🤗
学生以来、年賀状なんて出してないです😂
友達でスタジオで撮影した子供の写真入り年賀状送ってくれる子いますけど、それは毎年楽しみにしてます💕
毎年住所聞いてくれるので、手間かけさせちゃって申し訳ないですけど😵💦
時期的に仕事が繁忙期で家事育児してたら、作ってる暇もなくて💦💦

• いとな

いとな

手間もお金もなんだか勿体ないですよね💦
    学生の頃は楽しかったんですけど、大人になるともらうのも印刷1枚とかがほとんどで味気なく...😂
    なんでこのために寝る間も惜しんで...とか思っちゃいます😅

今年は、じじばばと姉の家の子どもたちと毎年手作りでくれる友達にだけ、娘の足型アート年賀状です🎍

• 12月30日
モェ(*´ω`)

子供付き年賀状って困る方多いんですか?💧
どこ情報でしょう……?
私,子供産まれてから毎年出してます。

年賀状出す人は出すし,出さない人は出さないで
いいと思います。

• いとな

いとな

別に私もそれでいいと思ってます。
    どこ情報かですが、はっきりここってわけでもないんですが。
    最近ちらちら耳にします。
    ネットもですし、こないだワイドショーでもちらっと話題が出てました。
    不妊の友達もいるし、妊活中とかもそういうことをよく考えてたので私が敏感になってたのかもですが。
    上のコメントの方も、その幸せは家族だけに...というコメントを見ると受け取り手にもいろんな考えの方がいると思います。
    気持ちの面以外で困るというのは、だいたい捨てる時に顔がうつってるからどうしようというのが多いようです。
    もちろん不快って人は少数だと思います

ちょっと姉にカチンときたんで「常識ってなんだよ」と思っただけです。
    そうは言っても、私としては甥っ子達の写真入り年賀状は毎年楽しみです(笑)

• 12月30日