※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみちゃん
子育て・グッズ

長女に手を上げてしまい、自分が母親失格だと悩んでいます。イライラしたときの対処法や、娘との関係について不安があります。

二歳の長女の脚を思いきし叩いてしまいました。
理由は生後2ヶ月の次女の授乳中に長女が次女のお腹を蹴ったからです。
叩いたときは驚いたのとか怒りとか色々混ざってて
ける前にもお菓子が食べたいとさわいでいて私もイライラしていました。
すぐに長女は「ごめんねする」っていってきてくれたのですが、私があまりにもイライラしていて
ごめんねなんてしなくていい、と怒鳴ってしまいました。
長女のことはものすごく大切です。宝物です。もちろん次女も。

でも長女のイヤイヤ期がすごくて毎日どうしていいかわからず
部屋ももう1週間散らかったままで、旦那にも相談しづらく
なによりも今日叩いてしまったことでこれからもっと娘に手を上げてしまうんじゃないか、児童相談所に連れて行かれてしまうんじゃないかと悩んでいます。
自分の娘に手を上げてしまうなんて私は母親失格です。
皆さんはイライラしたときはどうしますか?
私はもう娘と一緒にいないほうがいいのかなって思ってしまいます…

コメント

tknysb06

1度や2度ありますよ。
絶対手を出さない親なんて
居ないとおもいますよ。
口で聞かなければ
やはり手で教えるときは
誰だってあるかとおもいます。
あざまで、できたら
児童相談所行きになるかもですけど
ママもママなりに怒っているんですよね?
愛情があるからこそ
叩いてしまうんです。
そんなに悩まなくていいとおもいます。

• まみちゃん

まみちゃん

口で言う前にとっさに手が出てしまいました。
    叩いてしまったところをみてみたけど本人も足もふつうでした。
    温かいお言葉ありがとうございます( ; ; )

• 12月30日
mery

私も同じようなことあります。💦
叱る、ではなく、感情のまま怒ってしまうこと。。後悔しますよね。
そのあと、本人に『ごめんね、おこっちゃって』と抱きしめて謝るようにしてます😭
余裕ない気持ち、すごーーくわかります💦

• まみちゃん

まみちゃん

ほんとですか??
    ママリ使ってる友達がよく私のような質問をスクショして子供叩く人はみんな虐待みたいな言い方していて余計に辛くなりました…
    すぐに抱きしめて謝ることもできなかったです。
    10分くらいおいてから足をさすりながら痛かったねゴメンねといいました。
    本当に余裕がなくてしんどいです…😭

• 12月30日
  • mery

mery

すぐに、は私もできてません💦
    落ち着いてからです。。
    ひとりの時は特に余裕ないですよね。わかりますよーーー😭😭😭😭
    うるさいなぁ!とか言っちゃったことも多々あります。毒親なんかなって思うことあります。
    でも大切に思ってる気持ちがあればきっと大丈夫。適度に手抜きしながら一緒に頑張りましょう。ママの笑顔が一番です!!

• 12月30日
  • まみちゃん

まみちゃん

そうですよね😭
    実は私今日熱があってからだがめっちゃ痛くて旦那も忘年会でいなくて余計に余裕がなかったです。
    ありがとうございます😭
    とても気持ちが軽くなりました😭

• 12月30日
\(^^)/

大丈夫ですか??😭

母親失格なんて
そんなことないですよ😭
私もまだ7ヶ月の子がいるんですけど
ずーと泣いていてなにもできないと
うるさいって言ってしまうことがあるんですけど、私のイライラから子供に当たってしまうことはたくさんあって、後ですごく後悔します😭
自分ではわかっていても上手くいかないこともあるし、母親の前に1人の人間です😭育児をしていれば誰でもイライラすることはあると思います😭

まみちゃんさんみたいにしてしまったことを後悔しているなら、お子さんにごめんね、といって抱きしめてあげるのもいいかなって思いますよ😭

• まみちゃん

まみちゃん

ありがとうございます😭
    イヤイヤし始めてから私が本当に余裕なくてご飯作っても1口でいらないとか洋服をタンスからひっぱり出したりとか、寝る時間にお菓子をくれと言われてダメというとわざと大きな声出して泣いたふりとか…
    いままではいはいってできてたのに
    次女が生まれてから全部私に突き刺さって今日は叩いてしまって…
    私は娘に対してこれからどうなってしまうのか不安で仕方ないです(´・_・`)

• 12月30日
  • \(^^)/

\(^^)/

イヤイヤ期大変ですよね😭
    下の子で色々大変な時に上の子に
    それされてしまうとイライラが増しますよね😭
    お子さん自身もイヤイヤ期とすこし寂しい気持ちもあってW出してしまうのかもしれないですよね😭😭
    どこのお母さんも姉妹がいればそうなりますよ😭
    私のいとこも3人兄弟の子がいるんですけど、真ん中の子がずーと言うこと聞かないからずっと怒られていて、お母さんは毎日すごいイライラするって言ってましたよ😭
    悪いことをした時は怒るのは
    当たり前だと思っていた方が
    いいですよ😭
    まみちゃん自身も2人の育児にお家のこと色々しないといけないとなると自分が休める時間がなくって更にイライラしてしまったりすると思うので、少しでもリフレッシュ出来る時間があれば息抜きしてくださいね😭

• 12月30日
ずぼらママ

私も今日上の子突き飛ばしました😭
そしてさっきは寝る直前にテレビ台の金具?を飲み込んでしまって、頭をしばいてしまいました😭
突き飛ばしたのは上の子が下の子を遊びで押してしまいそのまま後ろに倒れて後頭部を打ったので、手に持ってた丸めたオムツを顔に投げて布団の上に突き飛ばしました😭
金具飲んだ時も怒ってる私に泣くのを堪えてママごめんなさいって言って来ました😭
明らかに怒り過ぎてるのは分かってるんですが、もう言葉も理解してるのに何でそんな事すんねんってなってついカッとなります😭
今は隣でスヤスヤ寝てます😭
明日朝一で抱きしめてあげようと思います😭

• まみちゃん

まみちゃん

手を上げても解決なんてしないし気持ちも良くないのにでてしまいますよね…
    後々こんなに後悔するのに…
    二歳児に手を上げてしまうなんてはずかしいしこわくて周りに相談なんてできないです…
    特に虐待などいま問題になってるのですごく神経質になってしまいます…
    上の子は妹にママをほとんど占領されても我慢してくれるのに私はこんなことも我慢できないのかとくやしいです…

• 12月30日
  • ずぼらママ

ずぼらママ

そうなんですよね😭
    下の子を押して私が迫った時によっぽど怖かったのか顔がヤバイってなってて、手が防御の構えでした😭
    姉の子供とかには穏やかに対応出来てたのに、自分の子は毎日一緒にいるせいか穏やかに対応出来ないのが苦しいです😭
    自分でも虐待レベルかなって思いますが、息子の事は大好きですし可愛いんですよね😭❤️
    まだ2歳なのに色々我慢してくれてるのに本当情けないです😭

• 12月30日
mini

うちも上の子が下の子の顔に乗ったりしていて勢いよく引き剥がしたりします😢妹の目潰しとかするので繰り返し言ってもやめないし、同じようなことをすることあります。親の気を引きたいとかヤキモチとかいろんな感情があるんだろうなとは思うんですけどね😭明日抱きしめて、好きだよーって伝えましょ😣💕

• まみちゃん

まみちゃん

怖いですよね😭
    長女の気持ちもわかるんですけどどちらも大切だからどうしていいかわからないです😭
    私が〇〇大好きだよ~かわいいね~っていうと嬉しそうに〇〇もまま大好き~っていってきます
    その笑顔を思い出して私は本当に最低だと思いました😭

• 12月30日
かるめやき

イライラしたときに少しの間、10分とかでも長女ちゃん👧と離れて少し気持ちを落ち着かせることが出来れば…と思うのですが難しいですかね💦
部屋の片付けなんてしなくていいんですよ!ワタシは散らかっていてもそこまで気にならない性格というのもありますが…(笑)

ちなみにワタシは生意気な子供だったので、よく母親に外へ締め出されてました(笑)
よく叩かれましたけど、あまり覚えていません。幼児期健忘ってやつですかね~
でも、母はワタシのことを大事にしてくれているのは伝わってます!もちろん今でも😁

• まみちゃん

まみちゃん

いつもスルーしてたんですけど
    今日は私の体調とかいろいろ重なって我慢ができなかったです。。
    これからそういうことがあるかもって考えたらこわいです…
    これからは少し距離をおいてみます、、
    ありがとうございます😭

• 12月30日
  • かるめやき

かるめやき

お母さんも人間です。完璧にはできません。そういう日もあります!
    今日はそういう日だったな、で終わりにしましょう✨(母の受け売りです)
    あまり気にしすぎるとそれはそれでストレス溜まりますし、笑えなくなってしまいますから😭
    お母さんが笑顔でいる方がお子さんも嬉しいんじゃないでしょうか😁

• 12月30日
SSR

母親失格だなんて思わなくて大丈夫です‼
私自身長女で弟が3人居るのですが、
小さい頃は母親によくどつき回されていました…笑。
でもそれは虐待だといまだに思いません😂
愛のあるしつけと虐待は違うと思います。
まあ長女だし弟達がした事でも私が悪くなってお姉ちゃんなんだからって
怒られた事は数え切れない程あるし
その度に「何で…😖」って思った事も
確かにあります。
それは今でもよく分からないし
長女だからって損だなーって思うし
そこだけはわかってほしかったなって
思う事もあるけど
全然恨んでもいませんし
なんなら母親には感謝しています。
何故かって良い事と悪い事の区別や
人の気持ちだとか
逆に頑張った時、お手伝いした時は
さすがお姉ちゃん👏って褒めてくれたので
頑張り甲斐があるというかなんというか…😂笑
わかりずらくて私の話になっちゃいましたけど、
私はやりすぎはだめかもしれないですが
叩くこともたまにはあって良いと思います。
親って優しいだけぢゃ子供はなめますからね!笑
怒ったら怖いっていうのをわからせてあげるのも必要だと思います❕
お母さんも人間です!
イライラもするし、なんならお腹を蹴ってもし次女ちゃんに何か起きたら
子供やからで済ませれないですしね!
大切に想っているなら絶対に伝わります💕
なので一緒に居ないほうがなんて思わないで下さいね。
お母さんは娘ちゃん達にとったら一人だけなんですから💟
あと部屋が散らかったままなのも気になるかもしれないですが
とりあえず諦めましょう!😂
そんなに全部できないですよ!
うちも実家は散らかり放題でした…笑
もう少し娘ちゃんが大きくなったら
一緒に片付けてくれるようになります❕
あまり一人で抱え込まないように💛
旦那さんに言えない時はママリに書いて
少しでも吐き出して楽になってくださいね✨

ママコットン

下の子を蹴ると言うことは命にか変わることなのでとっさに手が出てもそれは仕方なかったと思います。
しかし、ごめんねしなくて良い!と感情をぶつけてしまったのは後からきちんと謝らなくては行けないかなーと思いました。
あの時、ごめんねするって言ってくれたのにひどいこと言ってママ意地悪だったよね?ごめんね?や、そのまま○○にイヤイヤされるとママはプンプンしゃうことがたくさんあるけどママはどんなことがあっても○○が大好きだよー!ママの宝物だよー☺️って言ってあげることが何よりだと思います!
すでにされていたらごめんなさい。

イヤイヤするときは選択肢を出してあげると良いらしいですよね?
うちのもイヤイヤと癇癪が増えましたが、○○と△△どっちが良い?と聞くと選んで大人しく言うことを聞くことがあります。
それか命に関わらなければある程度は好きにさせちゃってます。(パン1でフラフラとか夏の服着たければ着てしまえ暖房高めにいれるわーとか、ご飯も食べなければ本人が言ってくるまで出さなくても良いかなど)
けど、外に行きたいやママと遊びたいなど難しいことも多いですよね?
きっとイヤイヤ期だから、あえて出来ないことを言ってきたりするんだと思うんです。
それに対してイライラしない方が難しいですよね💦
そんなとき、私はイライラするなーー!!けど、大好きだーー!!!って大きめの声を出して娘を抱き締めてます(笑)
両方本当のことなのでしっかり声に出すことで私はスッキリします🤣
そして顔面すべてにチューしてコンニャロー!こうしてやる!!ってくすぐり倒します。笑いすぎて息絶え絶えなのを見るとなんか満足します。

nana

虐待じゃないので安心してください。本当に虐待でしたらこんなこと書いてないしまず謝ることもないし悩まないです。たたくなどが日常になります。
誰だってイライラしますし手をあげることもあります。でもあとから反省します。自分を責めてしまいます。そうやってママになるんです。虐待してらと反省もありませんし自分を責めないで正当化します。

みゅたん

私も同じ年頃のこどもたちを育てており上の子がヤキモチと親の気を引くために妹の上に乗っかったりガーゼを顔にかけて覆ったりするので最初は叱るんですが結局聞かないので叩いてしまうことは割りとたくさんありごめんね。でもそぉいうことをするとあかちゃんはまだ小さいから危ないのよ?って説明してます。
まだ2年しか生きていないし今まで親の愛情を自分だけが一身に受けてきたのに急にきょうだいができて自分だけが可愛がられるということがなくなるからいろんな感情があるんだとおもいます。好きでおねぇちゃんになった訳じゃないし完全にこっちの都合で二歳差にしたけど大変ですよね?余裕ないです。毎日。

mnmndan

叩くのはダメかなぁ。。叩いて、身に付くのは『痛いことされるからしない』ってだけで本当の悪い意味はわかってません。それって叩くの無意味ですよね。児童相談所からしても、叩くのはダメだと言われると思います。それくらい、誰にでもあるを鵜呑みにせず、授乳中ほど上の子はママとられたと悲しくなるものですから気持ち受け止めてあげてください。

ポン太

上の子がイヤイヤ期真っ最中やのに二人育児お疲れ様です!
私も似た境遇なのですごく共感出来るし、虐待じゃないです!

私も余裕がない時に暴言や叩いたりしたこともあります😭
した自分が情けなく後から上の子にハグをしながら、謝ったことも。

お互いに今日は心に余裕がないなぁーって思ったら、子どもが泣いてようが怒ってようが5分でもいいから一息つきましょう😭