※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家でお義母さんが物を片付けてほしいと言ってくるが、自分の荷物はない。お義母さんが物を捨てられないため、半分の物を捨てたいと思っている。服や靴がたくさんあり、期限切れの食品もあるが、お義母さんが捨てない。友達には売ることを提案されたが、お義母さんがミニマリストにならないかと悩んでいる。早く家を出たい。

義実家に住んでてお義母さんが
お姉ちゃんの部屋物置状態なの片付けて
使えるようにしないとね、
赤ちゃん産むまでに和室も片付けないとね
って言ってくるんだけど
どっちの部屋にもわたしの荷物は一切ないし😅💦
なんなら部屋が(家が)物置状態なのは
お義母さんがもの捨てられない人間だからだし
わたしがやっていいなら家のもの半分は
絶対に減らせる気がするし一日で終わるけど🙄🙄
靴箱も20足ぐらい靴でうまってるけど
(床にもいっぱいある)その20足もう履いてない
お義母さんの靴だし。なんで捨てないのか謎。
服も自分の部屋(一番広い)じゃ収まらないで
廊下とお義姉ちゃんの部屋にも置いてるけど
着ないなら捨てればいいのにとしか思えない。
冷蔵庫も
「こないだ買った〇〇見当たらない~
冷蔵庫もいっぱいやね、片付ける~?」って
言われたけど2014年とかのもの平気で置いてるし
お酒誰も飲まないのに期限過ぎたビールとかも
置いてるの全く分からない…
冷蔵庫のは黙って全部捨ててやったけど。

友達に言ったら
「お義母さんの服黙って少しずつメルカリで売りな。
ものも減るし金にもなるわ」
って言われたけどほんとになぁ…
お義母さんミニマリストに目覚めないかな🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
早く家出たい…

コメント

どきん

言うだけで動かないから片付くわけないですよね😣
母がそうです。
一人なのにどの部屋も散らかってるしいつまで経っても片付く気配すらないです。
冷蔵庫も整理せずパンパン
洗面所や収納棚にも物がいっぱい
階段にも物がいっぱい
捨てればいいのに
『捨てるとあぁーあの時捨てなきゃ良かった!ってなる。捨てるとそれが必要になってまた買わないといけない』
だそうです😒

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お義母さんは自分の部屋に
    タンス(大)四つ分
    プラスチックケース(大)5個分
    簡易クローゼットがありますが
    服パンパンにつめてます…
    部屋は服でいっぱい…
    それだけではたりなくて
    部屋の扉にも服を多重掛けで
    扉は閉まらないし
    廊下に竿を掛けて服大量にかけて
    廊下塞がってますし
    端に靴やらなんやら箱を
    大量につんでます😅
    置いてる服の9割きてませんが
    一時期値段を見ずに服を買ったり
    勧められるがままに買ったりと
    贅沢な買い方してたようで
    勿体なくて捨てられないとか…😅
    気持ちは分からなくはないですが
    さすがに何年もきてないなら
    売るなりなんなり…と思います🙄
    てかもう勿体なくて捨てられない
    と思うような値段の服を
    そもそも大量に買うなよ~と
    思うんですが🤦🏻‍♀️💦

    わたしも勿体ないなとおもって
    とっておいたりする性格ですが
    (小学生の時誕生日にかってもらった
    筆箱や財布はまだ実家に眠ってます笑)
    あそこまでひどくないですし
    ある程度ものが溜まると断捨離します…🤦🏻‍♀️

    • 12月30日
てりな

私も義実家に住んでます。
ここの家の人みんな物を捨てれない人で家の中物で溢れかえってます。
私も もう子供2人産んでて物触ったりして危ないので捨ててほしいとしか思いません。
私が勝手に捨てたり売ったりしたいなと思っても義実家の物触るのってき使いますよね、笑

私常にキレイでないと落ち着かないし
家具とかも気に入った物じゃないと嫌なタイプなので、すごく気持ち分かります。笑
家計的には助かってますけど早く出たいって思いますよね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしは特に綺麗好きとかでもなく
    (家具こだわりは分かります!✨)
    なんなら貧乏な家で育ったからか
    勿体ないしな~とおもって
    とっておいたりすることありますが
    ここまでひどくありません😭笑

    人によって大切なものは違うので
    なんとも言えないですが
    汚いと自覚があるなら捨てればいいのに
    って思っちゃいますね😂笑
    なぜ断捨離できないのか…。

    以前一度旦那と一緒に
    旦那のタンスを掃除しましたが
    捨てるために袋に入れた服を
    お義母さんが勝手にチェックして
    自分が買ってあげた服や
    まだきれると思った服を勝手に
    タンスに戻しててドン引きでした😅

    • 12月30日
deleted user

義実家もモノが多く、わたしは、

義母たちの世代は戦後でモノが少なくて、モノに価値を見出す世代だから、
モノが捨てられないのは仕方ない……と思うようにしていました😂笑


でもわたしが自分のうちを断捨離して綺麗な部屋になったのを見てから、義母も断捨離に目覚めたようです😊✨


「一回しか着てなくてもったいなくて手放せない服も、メルカリ出したら売れたらすぐ送らないといけないので、片付けスイスイ進みました!何万になりましたよ〜」

と教えたら、興味持ってました‼️勝手には売れないですが笑、メルカリのメリット教えてあげるのありだと思います‼️

何かのきっかけで、すっきりする気持ち良さに目覚めてくれたらいいですね‼️😆

小mai

それはただ単に「わかってはいるのよ、やろうとは思っているのよ」というアピールでは?本気で片付けようとは思っていない気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういうことです!!そうです!(笑)

    ほかの面でも早く義実家を出たいので
    できるだけ早く仕事を始めたいですが
    子供が小さいと保育料たかかったり
    あんまり小さい子を預けたくなかったり…😭
    最低でも家出れるのは一年ちょっと後かなぁ
    とは考えたりしますが
    片付けるの待ってるより家出る方が
    絶対早いなとおもってます😂

    • 12月30日