※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー✨
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法について相談です。自宅に戻り、旦那がいない時の対処法を知りたいです。

みなさん、生後1カ月のべびちゃんをどうやって一人でお風呂に入れていますか??

いつもは実家にまだいるので、一緒にべびとお風呂にはいりべびの身体を洗い終わったら、母を呼んで身体ふいてもらうのですが、今旦那とすむ自宅に戻ってきていて、旦那は忘年会にいっていて、私一人なんです。。。

べびが今寝ているんですが、一人にするのは心配で私自身もお風呂に入れないし、べびもお風呂はいれてないし。

忘年会行ってる旦那にイライラしてくるし。
本当は忘年会の途中で一度帰ってくる約束だったんですが、盛り上がってんだかしらないけど、帰ってこず私はお風呂にもはいれず。。。

話はそれましたが、自宅にもどってきている方は、旦那がいないときはべびのお風呂と、自分のお風呂どうしてるのでしょうか??

コメント

オレンジ

みなさんの話を聞くと、一緒に入ってほぼ裸で洋服まで着せている方と、
待っていられる赤ちゃんはお風呂で使う浮き輪で自分の体洗う時待っててもらう、
をしています。
お風呂のバウンサーもありますが、冬は風邪引くもとになるのでおすすめできないです。


ただ、今生後1ヶ月でしたら、1人の時は一日なら入れないで拭く、もしくはベビーバスで入れてあげるのがいいと思います(*^^*)

  • ゆー✨

    ゆー✨

    お風呂のバウンサーは実家では使っているんですが、実家のお風呂は風呂暖房があるんです。
    自宅は築年数がめちゃくちゃ古くてとにかく寒いんです😭
    浮き輪も気になってましたがあまり評判最近よくないみたいで断念💦
    やはりみんな裸でべびの身支度してるんですねっ😰

    • 12月29日
しい

まだ、サイズも小さめだったので
洗面台をよく洗ってそこで沐浴か
パパと一緒にお風呂に入れて貰ってました!

自分自身は
その時はシャワーでしっかり洗って湯船に少し浸かり計15分位で上がってました。

ベビちゃんが寝てて心配な時は長座布団にベビを寝かせ脱衣所にその長座布団を引っ張ってました💦

また、今の月齢くらいになると
一緒に入り一緒に上がるって出来ますよ!

  • ゆー✨

    ゆー✨

    脱衣場がうち極寒で連れてこれないんです😭
    それができたら一番いいんですが💦

    • 12月29日
  • しい

    しい

    脱衣所ほど冷える所はありませんものね💦

    小さめのファンヒーターとかも無い感じですか?( ´⚰︎` )💦

    • 12月29日
  • ゆー✨

    ゆー✨

    うちの脱衣場がタイルばりなうえ、窓ガラスもあって、ヒーターとかハロゲンとか色々やったんですが無意味で(爆)
    引っ越すのも5月頃の予定で、この冬をどうすごすか本当に萎えます(爆)

    • 12月30日
aya

べびちゃんはリビングに洋服セットしておいて、沐浴終わったら近くにバスタオル用意しておいてくるんでリビング行きます!
自分のお風呂は寝かしつけした後にちゃちゃっと5分くらいで入っちゃいますw

  • ゆー✨

    ゆー✨

    やっぱり自分が短時間でお風呂はいるしかないですょね💦
    うちの風呂が寒いので、湯船につからないでシャワーだと風邪ひくレベルなんです😭😭😭頑張るしかないですね💦

    • 12月29日
  • aya

    aya

    そんなに寒いんですか😵
    湯船浸かってもいいと思います!
    べびちゃん起きて泣いてても少し泣かせてていいと思いますよ!肺が鍛えられます👶笑

    • 12月29日
  • ゆー✨

    ゆー✨

    そうですょね、泣いててもほっとけたらいいんですが、まだ心配で心配で💦(笑)
    築年数がやばい家なのでお風呂がタイルばりで窓ガラスがあるので、外とおんなじ気温なんです(爆)

    • 12月30日
  • aya

    aya

    心配になりますよね😂
    私もまだ里帰り中で、団地なので寒いです😵
    親が夜いない時はささってシャワーだけ浴びて、リビングは暖房ガンガンつけてます(笑)

    • 12月30日
  • ゆー✨

    ゆー✨

    実家だと暖房ガンガンおしみなくいけますもんね(笑)
    とりあえず私自身がお風呂を早くはいれるように、鍛えます😁(爆)
    ありがとうございます✨

    • 12月30日
はな

とりあえず赤ちゃんはいつも通りにベビーバスで入れてますよ!
着替えとか準備して置いて。
自分のお風呂は旦那が帰ってきてから遅くに入ってます。

  • ゆー✨

    ゆー✨

    ベビーバスそろそろ5キロになってきたので、腕が腱鞘炎なってしまって😭💦

    • 12月29日
ゆきちゃん

なるほど…色々モヤモヤですね😭💦とりあえず、この時間は寒いですし、赤ちゃんのお風呂はやめましょう!授乳後に入れそうなら入るとか…
冬場なので、脱衣所で赤ちゃん待たせてまず自分を洗っちゃう。次に赤ちゃんを洗って、一緒に湯船にドボンですね💡上がったら赤ちゃんはタオル等でくるんで、自分着替えて赤ちゃんにーですかね!

  • ゆー✨

    ゆー✨

    そーなんです、色々モヤモヤで、イライラで😡
    今日べびのお風呂は諦めました💦
    明日お昼にいれますね✨
    脱衣場がうち築年数ふるいので、ちょーーーさむいんですょ😰
    そこがなければまだ頑張れるんですが😭

    • 12月29日
やなさい🦖

里帰りなしで、母が来ている時以外は旦那が夜勤のため1人で入れています😂

脱衣所で、バスタオルの上に赤ちゃんを置いて寝かせておきます。この時寒くないように毛布などかけてあげると良いと思います。

なるべく素早く自分を洗い、洗い終わった後 赤ちゃんの服を脱がせ、抱っこして洗い、一緒に湯船に浸かって
脱衣所に用意したバスタオルの上に置き、拭いてあげます。

ある程度拭き終わったら、自分の体をパパッと拭き、赤ちゃんをリビングに移動させ服を着せます。

湯船でしっかり体を温めてたら、数分裸の状態でも寒くはならないと思うので、私はこうしてます😊

  • ゆー✨

    ゆー✨

    すごい!尊敬します😭
    脱衣場がうち築年数が古くて極寒なんです、外か?!ってゆーくらい💦
    毛布かけたらいけますかね💦?!
    それが一番心配で💦

    • 12月29日
  • やなさい🦖

    やなさい🦖

    基本ワンオペなので、やるっきゃない精神でなんとかやってこれてます😵

    外ぐらい寒いのは…心配ですね😨
    毛布でぐるぐる巻きとか…。🤔

    私は北陸住みなのですが、今日は特に冷え込んだので 毛布でぐるぐるにして、お風呂で十分あっためてあげればいいか!と思って 脱衣所で待たせてました笑

    • 12月29日
  • ゆー✨

    ゆー✨

    そーですょね、やるっきゃないんですょね😭😭😭
    そか、お風呂で十分あっためたらいっか(笑)でもどっかでそうやっていかないと、だめですょね💦

    • 12月30日
  • やなさい🦖

    やなさい🦖

    42度、浅めで毎日お湯を張って、自分もあったまった!と思ったら出てます😊
    体の水分をなるべく早く拭き取って、オムツして毛布でくるんだら十分あったかいと思いますよ🥰
    その後に服を着せればいいと思います!

    毎日あかちゃんの気分は違うので、慣れるまではバタバタすると思いますが、頑張りましょう😓💓

    • 12月30日
  • ゆー✨

    ゆー✨

    アドバイスありがとうございます😭
    めちゃくちゃ参考なります!
    いつかは慣れますかね💦
    まだお風呂いれるのもびびってて💦
    頑張ります✨

    • 12月30日
ふー

寝返りするまではハイローチェアに脱衣所にまたしてました
寝返りするまではバスチェアです

まず自分が体を洗う子供のを洗う浸かるでてオムツはかしてバスタオルと毛布に包んで暖かい所に行く服着せる

自分はガウンとかの方が楽ですよ
先に服はセットしてから入ってます

ハイローチェアの上にバスタオルはセットしておいてます

  • ゆー✨

    ゆー✨

    ガウンですか!なるほど🌀
    とりあえず拭いてからタオルでくるんぢゃえば、服きせるのはあとででも大丈夫そうですね!
    なるほど、ありがとうございます✨

    • 12月29日
あーちゃん⋆◌̥*⃝̣◌⑅⃝

旦那さん帰るの遅いし
夜勤もあるので
基本一人でやってます☺️🙌🏻

私の手順は夕方頃に
息子をお風呂に入れて、
だいたい22〜23時から
2〜4時間は寝る子なので
その間にパパッと
自分がお風呂に入ります🙇‍♀️

たしかに一人にするのは
心配ですよね😢💦
おかげで出産前は
1時間入ってたお風呂も
シャワーのみの15分の早風呂を
覚えました🤣💗🙌🏻(笑)

  • ゆー✨

    ゆー✨

    寝てくれるの羨ましいです😭
    深夜は寝てくれるんですが、今の時間急に目覚めたりするので心配で💦
    一人でできるなんて、本当尊敬します😭😭😭

    • 12月29日
しい

旦那が夜勤でいない日は1人で入れてます。
事前に赤ちゃんのタオル、着替えやオムツ、保湿、をセッティングしておきます。
寝てる間に自分が洗う→終わったら赤ちゃんを脱がせて一緒に入る、洗う→赤ちゃんを先に拭いて自分も適当に拭いてすぐ赤ちゃんに保湿やらをして服着せる→やっと自分も着る
自分が入ってる間、様子がわかるように時々ドア開けて様子を見てます。

  • ゆー✨

    ゆー✨

    べびは脱衣場においておくかんじでしょうか??
    べびだけ寝かせておくのまだ心配ですょね💦

    • 12月29日
  • しい

    しい

    そうですね💦
    なのでハイスピードで洗います😰
    この時期つらいですが、暖房等で部屋を全体的に暖めておくと少しマシかと思います!

    • 12月30日
Himetan❤️

1ヶ月検診も終わってた時は一緒にお風呂入ってましたよ☺️
基本ワンオペなのでひとりで入れてました。

脱衣所にバウンサーの上にバスタオルをセット(なければ座布団とか厚めのバスタオル)しその上にベビー用バスタオルセット

自分の着替えは脱衣所に、子供の着替えはリビングにセット

冬は暖房をつけてバウンサーの上おむつ1枚で寝かせ上からバスタオルをかけるもしくはおむつと肌着で待たせる

待たせてる間に急いで自分の頭や体を洗う

自分が洗い終わったら待たせてる子供のはたやおむつを脱がせて体を洗い一緒に浴槽で温まる

あがったらバウンサーの上のバスタオルに乗せて包んで、急いで自分の体を拭いて着替える
(もしくはバスタオルを巻いたりバスローブを着る)

リビングに子供もバスタオルに包んだまま連れて行き、保湿をして着替えさせてから授乳

授乳後バウンサーや脱がせた肌着やおむつを片付ける

って感じの流れです☺️

  • ゆー✨

    ゆー✨

    脱衣場にあったくくるんで、べび置いておくのがいいですかね💦
    うちの脱衣場めちゃくちゃさむいんですょ😭それが心配で💦
    でもめちゃくちゃ参考なります!

    • 12月29日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    リビングだと自分の体を拭いて迎えに行くのも大変ですし泣いていてもわからないですよ💦
    脱衣所が寒いのであれば服を着せたまま待たせる、事前に脱衣所を温めておく、日中や夕方とか少し早めの時間にお風呂にする位ですかね?🤔
    実際自分が急いで頭や体を洗ったら5分位なのでなんとかなるかなあ?と思ってます☺️

    • 12月30日
  • ゆー✨

    ゆー✨

    お昼にお風呂はいっちゃうのがいいですね💦
    そーですね、めちゃくちゃ早くお風呂はいれるように、やってみます!

    • 12月30日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私は普段はお風呂は19:00頃なのですが、お昼寝の時間が遅くなった時は起きた夕方に先にお風呂にして授乳にしてます☺️

    昨日は寒波の影響で寒かったのと旦那の飲み会に送って行くと帰宅も遅くなるでお風呂も遅くなると離乳食や寝かしつけがズレてしまうのでお昼にお風呂にしましたよ💓

    • 12月30日
もも

旦那が仕事で家にあまりおらずワンオペなので、常に1人で入れています!
先に赤ちゃんを全て洗い、体を拭き服を着せて外に待機しててもらい、自分はお風呂の中からチラチラ様子をみながらさーーーっとシャワー浴びてました!
くっついてないと寝ない子だったので自分だけあとでは無理でした😂
今日は寒いし時間も遅いのでお風呂はやめて体拭くくらいでいいと思います!

  • ゆー✨

    ゆー✨

    一人でできるなんて、本当すごい😭
    うちもくっつかないとなかなか寝ないので、もーどうしようかと😰
    今日は諦めて、明日お昼にいれようとおもいます☺

    • 12月30日
ころり

一緒に入って、自分はバスローブ羽織って、先にベビちゃんの着替えやら保湿やらして、その後に自分も着替えたりします。
一緒に入るのが大変なら、とりあえずベビーバスでベビちゃん入れて、自分は旦那が帰ってきてから。
ってことは私も良くありました(笑)

  • ゆー✨

    ゆー✨

    ベビーバスだとそろそろ重たすぎて手首が死ぬんですよね(爆)
    バスローブ購入かんがます!ありがとうございます✨

    • 12月30日
かな

我が家では、脱衣所をあたためておいて、バウンサーにバスタオル広げてセットして、赤ちゃんバウンサーに待機してて貰ってその間に長女洗って浴槽に、次女をバウンサーで服脱がせて一緒にお風呂です。
次女洗い終わったら、3人で浴槽入ってあったまり、上がる時はバウンサーに次女。
セットしてたバスタオルで次女くるんでから、長女拭いて自分拭いてリビングに行って、次女保湿→着替え、長女保湿→着替え→ドライヤー、自分着替え→授乳です
次女が待てれば、長女を洗い場で遊ばせながら自分が洗って、待てなそうなら子供たち寝たあとにササっとシャワー浴びてます

  • ゆー✨

    ゆー✨

    二人入れてるなんて、本当にすごすぎます、あたしはいつまでたってもできなそう😭😭😭
    うちの脱衣場は外とおんなじ気温レベルで窓ガラスもありあたためるのが難しいんです😰
    毛布でくるんで対応するしかないかな💦

    • 12月30日
ママリ

旦那が夜勤の時は子供だけベビーバスで入れて、自分は次の日旦那が帰ってきてから入ってました😅
私がかなり心配性なので寝てる間に入ったりもできず、洗ってる間に寝かせておくこともできず、このやり方が一番風邪ひかない!安心!と思ってやってました(^_^;)
一緒に2人で洗う様になったのは座れる様になってからですね😅
なので皆さん凄いなと尊敬してます(T^T)✨

  • ゆー✨

    ゆー✨

    そーですよね、自分から見えてないと心配ですょね😰
    ベビーバスもだんだん手首やばくなってきませんか??
    でもたしかに一番風邪はひかないですょね!

    • 12月30日
🐠

私はまず夕方頃に下の子が爆睡した頃を狙って上の子とゆっくり入ります😊
普通に私も息子も綺麗に洗って浸かって出て二人共拭いて息子を服着せたりしてから、私は裸のまま下の娘とまた湯船に浸かります!
娘を綺麗に洗ってまた少し一緒に浸かったら脱衣所に敷いておいたタオルで娘を軽く吹いてくるくるにして1分ほど待ってもらい、その1分で私は体を拭いてとりあえず裸のまままずは娘を拭いて服着せて何もかもが終わってから私は服を着ます(笑)
とりあえずほぼ裸で一連の作業をこなす感じですね(^_^;)

  • ゆー✨

    ゆー✨

    やはりほぼ裸のままやりすごすのが、一番てっとりばやくて、子供も風邪ひかないですょね😰うぅー大変だっ💦
    脱衣場も極寒なので、とにかく心配で💦

    • 12月30日
  • 🐠

    🐠


    わかりますよー!
    私は上の子の赤ちゃん時代は実家暮らしだったので特に苦労せずやり過ごせましたが、下の子が産まれてから旦那は激務でずっと一人で入れなきゃなのですごく神経使うし疲れるし大変です(^◇^;)
    私も風邪はひきたくないので脱衣所にいる時間を少しでも短く出来るように頭フル回転です❗️
    上の子はもう一人でリビングで待てるのでその辺は大丈夫なんですけど、下の子が体弱いのかすぐ風邪ひいちゃうし下痢しちゃうし、私の育て方がいけないのかとか神経質になっちゃいます💦
    余談ごめんなさい。慣れないと思いますが頑張って下さいね😂

    • 12月30日
  • ゆー✨

    ゆー✨

    風邪ひかれちゃうと、神経質になっちゃうのもわかります😭
    そー、自分自身も風邪ひいたら、大変だし、湯船つかりたいしーって思うんですがそーもいかないですね💦
    でも、やらなきゃですょね😭
    頑張ります、ありがとうございます✨

    • 12月30日
🐰

うちの主人もいま忘年会でいないです🤣🤣🤣
一人で入れること多いので色々、試行錯誤しました!
私の場合は、先にシャワーで済ませてからお湯を沸かします。その間に自分のスキンケア、子供のお風呂上がりの服やクリームなどを用意すると丁度よくお風呂の準備が整います😌
上がるときは脱衣所にブランケットを敷いてバスタオル、そこに子供を包んでおき自分の体拭いてからお部屋に移動って感じです!
私が入ってる間は暖かい部屋で待ってます。脱衣所で待たせてる方もいらっしゃるみたいですが、うちは白い息出るほど寒いのでできなくて😓笑笑
でも、お風呂は1日入らなくても大丈夫ですし無理しなくていいと思いますよ🌟お互い頑張りましょうね!

  • ゆー✨

    ゆー✨

    こっちが酒飲めないのに忘年会なんかいらつきません??(笑)あたしはイライラとまりません(爆)
    スキンケアまでできちゃうんですね😱❤すごい!!尊敬します!!!
    うちも脱衣場が寒すぎてどーしようか悩んでるんです😭
    一緒な方いて参考なります!
    ありがとうございます🎵

    • 12月30日