※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

最近出産した女性が、体調不良で姉に保育園送迎を頼んだが断られ、イライラしてしまいました。姉は3人目妊娠中で、お互いに協力してきたが、不安定な状況にイライラ。姉との葛藤について悩んでいます。

最近次男を出産しました。
しかし少し早く産まれてしまったので私だけ退院し、
今は搾乳した母乳を届け、その都度授乳している感じです。

先日、私自身が疲れからなのか全身に蕁麻疹ができてしまい頭痛もあり
朝長男を保育園に送るのを姉にお願いしました。

姉は最近年子で3人目を妊娠しました。
2人目の子もまだ8ヶ月で、4月から仕事も始まるのに予想外の妊娠でした。

姉が2人目を産んだ時、姉の長女の迎え等を率先して引き受けたり
家から出れない分長女を遊びに連れて行ったり
姉が寝られないというと、姉を寝かせる為に家に通ったりもしてました。

私の家族は姉と父だけで母親は違う県に住んでいます。

姉の旦那側の両親も結構年がいっているので
あまりお手伝いを頼むのもなぁ。ということで、
私がお手伝いしなければ私たちの父が動く事になるので
父ばっかりに負担がいかないように私なりに協力してきました。

私が次男を妊娠した際、父親からも姉に
今度はあなたが妹を助けてあげなさいね、と伝えていました。

私もそのつもりで何かあったら姉に協力してもらうつもりでした。

私が出産する1週間半前くらいに妊娠したと言われ
喜びもありましたが半分はあまり喜べない自分もいました。

今でさえ姉の手伝いを私と父でやっているのに
3人の年子と考えると、私より姉の方が大変なので
結果的にあまり父と姉に負担をかけれないなと思うと
一気に不安が出てきました。

私の旦那の仕事も朝6時に家をでて、
定時で帰って来れるのは週に1回くらいです。
後は20時~21時、遅くて24時を過ぎる時もあります。
土日も仕事の時もあります。

旦那側の両親は別居しており、
旦那の父は子供を見る事は多分できなくて
母親も自営業で預かったりする事は色々な面から見て不可能です。
保育園の帰り迎えに行けるかな?くらいで…

なので私にはなにかあった時頼れる相手が父と姉しかいません。

先に書いたのですが、私が頭痛と蕁麻疹で保育園に送って欲しいと姉にお願いした時
今長女を保育園に送って帰ってきた、だけどつわりで気持ち悪くて長男を送れない、ごめん。と断られました。

つわりで気持ち悪いのは私自身経験してる事なのでよく分かります。

ですが色々と疲れもあり不安定な状態で、
姉の体調も分かってるつもりなのに
本当に協力して欲しい時に協力してもらえず、イライラしてしまう自分がいました。

その日は蕁麻疹も引かず、頭痛も治らず授乳しに行く事ができませんでした。

その日の夕方、父が長男を保育園に迎えにいき
ご飯を作りに来てくれてました。

保育園も年末でお休みに入り、
長男を預かってもらわないと明日も授乳に行くこともできなくて
姉に明日長男を預かってほしいとお願いしました。

ですが私自身体調も悪くイライラした気持ちも残っていたので
頼み方が雑だったらしく、
父が帰った後、父と姉が電話をした際
姉が、私の頼み方がなってない、カチンときたと父に愚痴を言っていたらしく
それを私に父が伝えてきました。姉に謝りなさいと、
(父は姉が3人目を妊娠した事はまだ知りません)

私はそれにまたイライラしてしまい涙も溢れてきて
姉に泣きながら電話しました。

姉妹であっても礼儀等は必要だと分かりますが

私も色々助けあってきたのに頼み方がなってないと言われたくないし
色んな思いが込み上げてしまって、
なんでこのタイミングで妊娠するのって言ってしまいました。。

言ってはいけない言葉とは分かっています。
けど言ってしまいました。

それに対して姉もすごく怒ってしまい
なんであんたに合わせないといけないの!最低と言われてしまいました

姉の子供が出来た事は嬉しいです。本当に

ですがやっぱり心では、もっとちゃんと姉と姉の旦那が気をつけて避妊してくれてたら…もっと時期をずらしてくれていたら。と思ってしまう自分がいます。

姉も売り言葉に買い言葉だとは思います。
普段は仲も良いです。


まだ謝っていません。アドバイスがほしいとかそういうもんではなく
モヤモヤしていたのでここで吐き出させてもらいました。
長文すいません。









コメント

a

凄くわかります。
自分は尽くして助けてあげたのに、何故相手はしてくれないの?やるのが当たり前とかじゃなくて、見返りがほしくてやってるわけでもないけど、不公平じゃない?とか矛盾したこと色々考えちゃいますよね。
たかさんだけ無理してるように思えて、お姉さんは良いように利用してるように思っちゃいます。
つわりだってそりゃ辛いです。でも蕁麻疹も頭痛も辛いです。お父様に愚痴を言うのもなんだかな、、、
たかさんは言ってないのにね。

ma&ma

想定外の妊娠なのかもだけどあなたが体調悪い時に姉も体調(つわりだけど)悪いって全然ある事だよなと思います。お願いされても、その日は外せない用事があるから行けないとかも大いにあり得ると思う。
姉にはちゃんと全部吐き出して、なおかつあやまれればいいかな?とは思います。(妊娠したことに関してはね。)

ママ友とかお願い出来る人はいませんか?送り迎えきついなら休ませるとか…☆彡.。