※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家で手伝いについて母との関係が険悪に。どう対処すればいいでしょうか?

みなさんはお子さん連れてご自身の実家に帰った時、どの程度手伝ってますか?私の母は高齢で66です。今、実家に帰ってきていて洗濯機回して干したり、たまに食器洗いなどはしてます。ですが、母にしてみたらもっと手伝ってほしいみたいで今日、ちょっとは手伝ってよ、お母さんあなたよりも歳とっていて子守だって代わりにやったりしてるんだよと言われ、今、険悪な状況です。気まずいです。

コメント

くるみ

祖母、祖父、私の母3人で生活しています!
昨日行ったのですが私は食器洗いしかしませんでした😧
見てない間に食器洗いしたのですが
しなくていいのに😭ありがとう
と祖母に言われました💦
祖母の年齢は忘れてしまいましたが
母が54なので70歳以上だと思います💦

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊とっても優しいお祖母様ですね!

• 12月29日
(^^)

家の母は50代ですが、仕事もしているので実家に帰ったら夕ごはん作る、洗濯物干す、掃除、皿洗いをします。

子守りもあるので本音は実家に帰った方が疲れます😢
でも親孝行で帰ります😊

🔰はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊やっちゃんさんはとてもお偉いですね!私も見習わないといけないと思いました!

• 12月29日
  • (^^)

(^^)

いえ、偉くないんです😂
    私もしないと、もっと手伝ってと言われてしまうからなんです😅
    そこから違うこととかでもケンカになってしまうのでやってます😅
    義実家の方がゆっくりできます😂

• 12月29日
みき

うちは母がシフト制で夜勤もしてるので洗濯干したりお風呂掃除したり…家と変わらないことしてます。
だけど母は家にいるときは休みなさい、旦那さんに申し訳ないから。なんのために帰ってるのーって言われます💦母は子供の相手もしてくれてますが母や父が言うには私たちは数日だけどあなたは帰ったらやらないといけないんだからと言われます。うちはまだ母が、50代だからそれもあるかと。

🔰はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    お優しいお父様とお母様で羨ましいです!

• 12月29日
きらきら☆

私の母は64歳ですが、実家に行っても家のことをやることはあまりないです。
お膳を下げるくらいでしょうか…。
泊まることはほぼ無いので洗濯物をやることもないですし、料理も出前のことが多いっていうのもあります😅
何か手伝う?って逐一聞いてみるのが手っ取り早い気がします💦

🔰はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!がんばります!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

母は67歳です。実家は車で10分の距離で週1回ほど帰っています。

今日、昼前から6時間ほどいましたが、特に何もしていません😅昼食も用意してくれました😅
時々掃除機がけや、洗濯物の取り込みや畳むことはしますが🤔
甘ったれているなと思います😅そろそろ怒られそうです💧

ただ、育児はこれといって代わりにしてもらっていることはないですね。本人が楽しい範囲であやしたりしてくれているぐらいですね😌

🔰はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私は実家が隣の県なのでいつも長期滞在になります。母に娘を預け人間ドックに行ったりちょっとした買い物に行ったりしてます。あらためます。

• 12月29日
ぴっぴ

わたしの母は61でパートしてて、父は68で定年してます。
今も実家に来てますが、わたし、びっくりするくらいなにもしてません😱☀️

毎回手土産とかは持参してますが、すごく甘えちゃってます。

あき

洗濯物干したり、ご飯作る時に軽く手伝う程度です😂

🔰はじめてのママリ🔰

ありがとうございございます!そうですよね!

• 12月29日
みよん

うちは両親ともに70オーバーです。
寝たきりの96歳の祖母も居ます。
なので、帰ったら何もかもする事になるので、あまり帰りません。
でも、手伝ってと呼ばれる事もあるので…ある程度は覚悟しています。
みんな私より先に死ぬ!この状態はずっとは続かない!と自分に言い聞かせてます。

🔰はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!帰りたくなくなりますよね!

• 12月30日
チィチィ君

洗濯(干すのも取り込むのも畳むのも)、食器洗い、料理、換気扇や高い場所の掃除は自主的にやります🙋
その代わり息子の面倒みてもらいます!
私は子育てより家事するの方が気楽で好きなので🙍

🔰はじめてのママリ🔰

ありがとうございございます!私も自主的にやらないといけないなと思いました!

• 12月30日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

母68です。
何も手伝ってません😅
皿でも洗う?
と聞いても、ゆっくりしなさいと言われます。
将来的に体力的に家事とか厳しくなってきたら、色々サポートはしようと思いますが、今は甘えてようと(笑)

🔰はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    羨ましいです!

• 12月30日