※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

幼稚園や保育園入園の準備について相談です。手作り袋の作り方や名前書きについての情報が欲しいです。他に早めに準備する代表的なものがあれば教えてください。

幼稚園や保育園、こども園入園にあたり、準備について教えてほしいです!

・手作りの袋類を作るにあたり、オススメの雑誌、ミシンなど情報がほしいです。
・さまざまなものに名前を書くのに、何がオススメですか?服などマジックで直接は書きたくないです。
・まだ、手作りの袋を数枚用意するようにしか言われてないのですが、他に早い段階で準備しておくもので代表的なものがあれば参考にさせていただきたいです。

どれか一つでもかまいません。
いろんなご意見をぜひお聞かせください!!あっという間にその日が来そうで、早く取り掛かりたいと思っています。

コメント

幼稚園に通園してます。
手作りじゃなきゃいけない園ではなかったのですが自分で作りました。
雑誌は特に買わずネットで検索して作りましたし、ミシンもごく普通のです。

名前は判子タイプが一番良いと思います。
アイロンでつけるタイプに最初はしていましたが洗濯すると取れてきてしまいストレスになったので。

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    ネット検索でさくっと作れるNANAさんがうらやましいです♡すごいですね!

お名前スタンプがオススメなのですね。服のタグには直接押す感じでしょうか?もし2人目を今後希望するとしてお下がりをしようと思えば、直接押すと消せなくなります…よね?専用の消しゴムみたいなものってあるのでしょうか?
    服以外の、例えばコップや傘などは、お名前スタンプを押した名前シールなどにされていますか?

いろんな種類のものに記名する必要があるので、何を用意すれば網羅できるのか、一方であれもこれもとなると記名だけでお金がかかるし、といろいろ頭を巡ってしまいます。

• 12月31日
池

作り方は近くの図書館に通いつめ数十冊の本を全て読み、好みのをコピーして作りましたが、どの本も初心者でもスムーズにつくることができました!
ネットでも作り方や型紙を無料でダウンロードできるものが結構あるのでこちらでも難なく作ることができました⭐️

おすすめのミシンというか値段はピンキリで高いものはやはり良いですが、お手頃なミシンを楽天でランキング1位の(先月購入時点で)Jaguar社の11900円?のミシンで充分好みの少しアレンジしてこだわった入園グッズを作ることができました!

私も直にマジックで書きたくない派で、服は白いマステに名前を書いたものを内タグに包むように貼ると洗濯しても簡単には取れないと聞いて実践し洗濯して今も着てる服のが全然剥がれず入園後もこれでいこうと思ってます。ちなみに名前スタンプを購入するかまだ検討中です👀

娘は来夏に入園予定ですが、必要なものリストを説明会でもらってきてて袋ごとにおおよその指定のサイズがあったり、こういうものが入る大きさのをなどとお話があったので入園を希望してる園に問い合わせするか判明してからの方がいいかもです🎀
ちなみにうちは工作を入れるレッスンバッグ、スモック、ランチョンマット、出席カードを入れるショルダーバッグの他に、ミシン出したついで&布が余ってるので弁当箱バッグ、コップ袋を洗い替えのことも考え複数作りました💡

あとオリジナル感を出したくて、消しゴムはんこで娘の名前のを作って無地の布に布用のインクで押して、それを手作りした物や持っていくタオルなどに縫い付けて名前タグを作成しました😸

• stitch

stitch

とても詳しくありがとうございます!
    来夏の入園なのに、もう図書館に通い詰めて情報収集し、すでに準備が整っているんですね!!すごすぎます!!お近くにおられたらお話お伺いしたいくらいです。

本は、どの本、ネット検索をしても作れそうなのですね。
    ミシンも参考にさせていただいて、挙げていただいたものをまずピンポイントで見てみます!

白いマステに書いて…というのは聞いたことがあるのですが、マステだとボロボロにならないのか、滲まないのか、疑問に思っていました。白いマステはどこの製品を使われていますか??
    入園前からすでに実践されてるのですね。私もまずは白いマステから試してみます!
    お名前スタンプも、服に使うにもマステに押して使えば、マステを剥がせばまたきれいに使えるのでいいですね!

袋類は、すでに仕上がりサイズの載ったプリントをいただいています。来春入園の私はまだ取りかかれてませんが、本当準備が早くてすごいです!

ちなみに、コップ類やカトラリー、傘などはどうされるご予定か決まっていたらぜひ参考にお聞かせください!

• 12月31日
  • 池

下に書いてしまいすみません😱

• 12月31日
池

娘のために私ができることを精一杯やりたいなと思ったのと、手芸なんて学生時代の家庭科のみなので自信がなくて練習含め早い段階から準備したら最高のものが作れるかも!と…なんでも準備できることは前もってやらないと気が済まない性格で😸
私はすごく小さい田舎町に住んでいてその町の図書館でも入園グッズの本が20冊ほどあり、特にブティック社の本が説明が初心者でも親切でわかりやすいなと感じ、多くはこちらから出版されてる本から作りました!色んな本を見てみるとこっちがわかりやすいとかわかると思います⭐️

セリアで買った白いマステは何度も洗濯してますが意外にボロボロにならず剥がれず文字も健在です!
書く時も油性マジックで書いてはじいたり滲んだりもないです!というのを今試しに書いたものを画像でご確認ください🌞後ろに愛用のおまるが写りましてすみません🙌

コップやカトラリー、弁当箱は娘の好きなおさるのジョージで揃えようとAmazon様様です笑
あとメルカリとかも重宝してます🔆
田舎なのですぐに行ける場所におさるのジョージ商品は売ってなくて😭
しかし入園間近になってから好きなキャラが変わる可能性もあるためもう少し近くなってから娘に確認して気に入ったものを買う予定でいます❤️
車で登園する環境のため傘は必要になってから買おうかと思っています🎀

• 池

あと補足です、娘はあまり服や小物でもこだわりがなく好きなキャラでなくても文句言わないので、先輩ママさん曰く、コップ、カトラリー、袋、バッグなどはキャラ物でない方が長く使えるよとのことでした💡入園後に同じクラスの子の影響を受けて違うキャラクターに興味持ったり流行りとかもあるから変わる可能性大とのことでした😂なので手作りの物はキャラ物でない生地でのみで作りました🌝
    長々と失礼いたしました😭😭

• 12月31日
  • stitch

stitch

すみません。間違えて下に返信してしまいました(;ω;)

• 1月3日
  • 池

北海道は道東の方の農業が盛んな町でまさに夫の家業で農業を営んでます!

図書館の本は数年前の本だったりで書店の方がさらにかわいいデザインのものなどあるかもしれません😋本当に多種多様なのでお好みのが見つかるといいですね❤️

紅白見ながら書いてしまいました笑
    本当に豪華なひとときでしたよね😭✨
    そうです!マステに油性マジックで書いたものを内タグに貼り付けるのみです!書いたまんまです🔆マステの両端を内タグの内側に折り込む方が取れにくいと伺い実践しました!!

カトラリー類でクリスマスプレゼントにこれまた気の早い実母が弁当箱を買ってくれたので、ダイソーの名前シール(名前書いて上にラミネートシールみたいなものでカバーする防水っぽいもの)を貼り1度洗いましたが今のところ剥がれたりはないです👍少し加工してますがシール部分が見えるような画像を貼りますね💡お恥ずかしいですが、後ろにあるのが自作の弁当箱バッグです🎀食べるのが大好きな娘なので今のところ全て食べ物柄です笑

あと私は作る上で色が与える影響も加味しました。元々色に関する本に興味があって…例えばランチグッズは暖色だと食欲増進とか食べ物がおいしそうに見える色だと聞いたことがあって、逆に痩せたいなって時は寒色の食器やランチョンマットを敷くと食欲が抑えられるとか…
    それで弁当箱バッグをいちご柄、中布もピンク(本当はもう少しシンプルにしたかったですが残ったはぎれで💡)にしました⭐️

スモックの色を決めるのに集中して物事に取り組めるように集中できる色についてググッたら、青が集中力を高めたり気持ちが落ち着くとあったので青にしようと生地を探してるとこです👍

手芸店に行くとキャラクターの生地かわいくて気持ちが揺らぎそうになりました!娘連れてきてたらこれ!って言うよな…って思っちゃって😂
    本で必要な長さがわかったらメルカリとかでも探し、はぎれが安価で買えたりするので気にならなければおすすめです⭐️

• 1月3日
  • stitch

stitch

なんと!主人も道東出身です。奇遇ですね^ ^

ありがとうございます!
    マステをようやく買ってきました!なので、今晩、試しに一つやってみます。端をタグの内側に織り込むようにやってみます!

カトラリーに、しかも手作りのお弁当バッグまで載せてくださりありがとうございます!とってもお上手ですね♡かわいい♡しかも途中から布地が切り替わっていてすごいです!!中布のデザインもセンスが問われますよね。そもそも、キルト生地にするかそうでないものにするのかすら、悩んでしまいます。笑
    確かにこういった生地のほうが飽きもこず、いいかもしれませんね。ちなみに、娘も食べることが大好きです!
    ダイソーのラミネートタイプのシールも見に行ってみます!何から何まで詳しく教えてくださり、ありがとうございます☆

色の与える影響、聞いたことがあります。私も意識して生地やグッズ選びをしてみます。
    うちの園のスモックは規定のものですが、落ち着いた色味のブルーで、コメントを読んでなるほどと思いました^ ^
    メルカリは少し気になるのですが、実はまだ利用したことがなく。。笑 思った以上に布地が高そうで少し驚いているところです(;ω;)

• 1月5日
stitch

さらに詳しくありがとうございます!
早め早めの準備、すてきすぎます!!!見習いたいです^_^ 田舎町…と見てプロフィール拝見しましたが、北海道在住なのですね。主人が北海道出身(田舎町)なので一気に親近感が湧きました^ ^
ブテイック社、わかりやすいのですね!先日本屋さんに寄ったのですが、私の知識がなさすぎてパラパラ見ただけではどの本がわかりやすいかさっぱりわからず、断念したのですが、まずは図書館でブティック社のものを見てみます。

マステのお写真ありがとうございます!(私も紅白見ましたが、すごくよかったですね。)
まだセリアに行けてませんが、これに決まりですね!確認ですが、マステに油性ペンで書いたものをそのまま服のタグに通して止めるだけですよね?特に文字を書いた上から一手間を加えずですよね?

そうですね。カトラリー類はまだこれからですよね。ちなみにこれらの記名方法って決めておられます?

手作りの袋類は、キャラものは避けた方がいい…と聞きますよね。ミニーちゃんにしようかなと漠然と考えてましたが(特別好きなキャラが娘もなく、ミニーと認識して言えるし、かわいいからとの理由。笑)、やはりこれより好きなキャラが出てきた時にややこしいかもしれないですね。うーん。確かに。。