※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中長時間寝るのは問題ないか悩んでいます。授乳回数や起こす必要性について相談したいです。

生後2ヶ月の子を育てています👶🍼💕
よく寝る子で、夜中寝すぎ…?と悩んでいます💦

夜中12~2時に寝付くとぴったり6時間寝ます!
12時に寝れば6時に、2時に寝れば8時に…その間の6時間は全く起きません。

夜中に一度起こして授乳した方がいいのでしょうか?😞

朝起きて授乳後は3~4時間寝ますが、その後は1~3時間おきの授乳でトータルすると1日8~10回授乳しています!内1回はミルクです🍼

体重の増えは順調です💡

新生児期は3時間おきに起こしていたのですが、泣かないので私も起きられない日があり、1ヵ月検診で相談したら、無理に起こさなくていいと小児科の先生に言っていただきました。なので起こさずにいたのですが…

昨日市役所の子育て支援課に電話して助産師さんの訪問について話す中で、何か不安なことはあるかと聞かれたので、このことを相談したいと3時間おきに起こした方がいいと言われました…。

コメント

いりたけ🍄

うちの上の子がそんな感じでしたよ!
2ヶ月の頃には普通に10時間とか寝てたし夜泣きもしたことないです!
お腹空けば起きるだろうし、起きないならそのまま寝かせておいて良いと思いますよ🤔

• chi

chi

ありがとうございます🙇
    たまに寝る時は8時間近く寝ます😅

お腹空けば起きますよね!寝かせておきます💤

• 12月29日
りぼん

うちも2ヶ月の頃はそのくらい寝ていましたよー!!
体重も問題なく順調に育っています(*^^*)

私の場合は、1ヶ月過ぎたら起こさなくて良いと言われました!!

私個人的には、
起こして授乳するより、
寝る時間を決めてリズムをつけて行った方がママの負担も軽減していっていいのかなーと思います!!

うちの子は今たまに夜中起きた時だけ授乳しますが、
3ヶ月なるくらいから20時半~21時就寝で、
6~7時まで寝てくれて、
それでリズム整ってきました(*^^*)

• りぼん

りぼん

ちなみに3ヶ月検診では、理想的なリズムと言われましたよー(*^^*)
    よく寝てくれる子だとそれだけでとっても楽ですね!!

• 12月29日
  • chi

chi

ありがとうございます🙇
    そうなんです✨私自身、すごく楽なのでこのままがいいな〜というのが本音で😅💦
    確かにすごくリズムは出来ているんですよね🤔毎日6時間→授乳→4時間→授乳後2時間おき…みたいな感じで!このまま寝かせようと思います☺️

• 12月29日
ゆきだるま

うちも同じでした☺️
私は保健師訪問で、新生児期は起こしてって指導されるけど、だんだん生活リズムついてきてるから寝てるなら起こさなくていいって言われました😊
ずっと3時間起きくらいで起きちゃう子もいれば、昼間は起きて夜はグッと寝て起きない子と、いろんなタイプの子がいるみたいです☺️
ちゃんと体重増えてるなら、起こさなくていいと思います✨

• chi

chi

ありがとうございます🙇
    確かに昼間はほとんど起きてます😅大人のような生活してます😂

このまま寝かせておきます☺️✨

• 12月29日
m

うちの子もそのころ6時間とか寝てました!
わたしも新生児の頃絶対3時間!と思っていたのに、5時間うっかり寝てしまったことがあって、泣きながら健診で質問したことありました😂😂笑
"体重の増えが全て。こんなに健康に大きくなってるんだから親孝行な子だと思えばいいんだよ"って言ってもらえました😂
今では20:30に寝て、毎日8時まで寝てます。体重が増えてるなら問題ないですし、快適だから眠れてるんだと思いますよ!!💕

• chi

chi

ありがとうございます🙇
    私も新生児期、夜中泣かないのでうっかり起きられなかった日は「ごめんねごめんね😭」と泣きそうになりながら朝の授乳をしてました😂

私が朝弱いというか、寝るのが大好きなので、親孝行な子だなーと思ってます🥰笑

• 12月29日