※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

昼間の断乳を考えている方へ。1歳過ぎたら、授乳・ミルクの時間に牛乳をあげても良いでしょうか?現在のスケジュールは朝・昼・夜の授乳と15〜16時のミルク、深夜の授乳です。

昼間の断乳から始めた方にお聞きしたいです。
4月から保育園の為昼間の断乳から始めたいと思っています。

お聞きしたいのが、1日のスケジュールと一歳過ぎたら、授乳・ミルクの時間に牛乳をあげる感じで良いのでしょうか??

今、朝と昼の離乳食後と夜寝る前に授乳、おやつの時間の15〜16時の間と寝る前にミルクをあげています。
深夜に1、2回授乳しています。

よろしくお願いします!

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

よく食べるのであれば離乳食後の授乳は無しから始めました
特に求められることもなく、そのまま断乳
おやつがわりに16時頃授乳(昼寝が14時から16時なため)

その後1歳からは16時の授乳を牛乳に変えました
牛乳好きだったため、これもスムーズに進みました

その後深夜は寝ていれば授乳なし
起きても欲しがらなくなったので卒乳しました
深夜のみ卒乳って感じです!

• ぱぴこ

ぱぴこ

回答ありがとうございます😊
    自然な流れで断乳・卒乳出来てますね!理想的です!
    16時の牛乳はどれくらいの量をあげていましたか。
    離乳食、良く食べるのですが、カミカミが上手く出来ず、いまだに全体的に水分多めなので、そこが少し不安です。

• 12月29日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

朝食にも150あげて、おやつに150です!

私の市では300~350あげろって指導だったので☆
    でも余所よりは多めかもしれないです(笑)

トータル200~300が多いと思います!

• 12月29日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

離乳食は逆に少しかためや柔らかくても大きめに切ると噛まざるおえなくて、うちは噛むようになりましたよ☆

• 12月29日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

牛乳、1日300くらいを目標ですね。牛乳好きである事を祈ります!!

離乳食、大きめに切るとベーっと全部出すんです😭丸飲みしようとしてえづいたり、吐いちゃったり…のんびり進めていくしかないかなーと。

• 12月29日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

度々の質問すみません💦
    牛乳は初めからコップで飲んでますか?まだあまりコップが上手じゃなくて…ストローマグとかでもいいんでしょうか?

• 12月29日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あー吐き出しちゃうタイプですか(>_<)
    うちは食いしん坊タイプなので、必死で食べようとしてたので。。(笑)

うちは離乳食中期から汁物のお椀を自分でもって飲ませていたので・・・
    コップも早い段階からやってました☆
    でもそれまでこぼしたりもあったのが、牛乳あげるたら格段に上達しました!
    お茶だとイヤイヤ飲んでたのが、牛乳は美味しい!!!ってなったみたいで。。(笑)

• 12月29日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんです😭ちょっと汚いんですが…最近、オエっとなってからまた飲み込んでて…😵吐きたくは無いみたいですね(笑)

早いうちから自分で持って飲んでいたんですね!すごい!
    うちは手づかみ食べもしないので、なかなか時間がかかりそうです💦
    牛乳でコップ飲み上達して欲しいです。

• 12月29日
こはね

断乳はしていないのですが....離乳食3食食べているのであればご飯後の授乳しなくていいと思いますよ!
おやつの時間に何かあげたいというなら、フルーツやヨーグルト、野菜スティック等でも良いと思いますよ!

• ぱぴこ

ぱぴこ

回答ありがとうございます😊
    一歳までは授乳しようと思っていて、離乳食もまだ飲むのであげています。
    おやつ(補食)もすでに始めてます!

• 12月29日
  • こはね

こはね

一歳以降に断乳するって事ですか?
    1回量がどれくらいかわからないんですが....量を増やして食後の授乳回数減らすか、離乳食の食べむら等があるならまずはおやつ(補食)後の授乳をなくすのがスムーズにいくかと😅

• 12月29日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

あと1週間で一歳になるので、それまでは。本当はやめなくていいなら、まだやめたくないんです😭
    量は160くらいだったのが、最近もっと食べるようになってきてます。
    食べむらはあまりないので、様子見ながら昼間から授乳やめていきます!
    ありがとうございました😊

• 12月29日