※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかさん
子育て・グッズ

息子が食事に悩んでいます。好き嫌いが激しく、白米しか食べないことが多い。保育園では完食するが、家では食べない。味付けのコツやアドバイスを求めています。


今月一歳になった息子の食事に悩んでます😫

比較的量は食べる方だと思うのですが、
最近は好き嫌いが激しくなって来て
結局白米しか食べなかった…っていうことがよくあります。

特に嫌いなのがツナ、豚ひき肉、匂いが強い野菜です。

私も悪いんですがこれは食べるだろうと思って多めにストックなど作った時に限って全く食べないなんてこともあり、結構悲しくなります。

好きなものに嫌いな食材を混ぜても、
色か匂いで判断してお皿を持ってる手を叩いてきたりスプーンを押し返されたり…
あまり無理に食べさせてもよくないと思って
食べない時は米だけ食べてあとはフォロミを
飲ませたりしてますができたら食べられるように
なってほしいと思います。

保育園に通っていて先生に相談すると、
好き嫌いが出てくるのは成長してる証拠!
と言われて具体的な解決ができません😭

ちなみに保育園だと嫌いなものも
毎回完食してるそうでますますなんで家だと食べないんだろうってどんどんご飯作るのが嫌になります…


何か味付けのコツやアドバイスがあれば教えてください😭😭😭

コメント

マーちゃん

保育園だと周りのお友達の影響なのかよく食べますよね😅
手づかみとかでも食べないですか?
うちの子はスプーンだと食べないけど手づかみだと食べたりします!
あとはお好み焼きに混ぜちゃうと結構なんでも食べれたりします。
我が家も好き嫌いが少しずつではじめて悪戦苦闘してます💦

  • ひかさん

    ひかさん

    手づかみはおやきとか作るんですが、口からべぇーって出しちゃいます😭
    そのうちつまんでは落としたりして😔

    この時期は仕方ないんですかね😂‼️

    • 12月30日