※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が1歳で食事に偏りがあることで不安になっています。1歳の発達障害の特徴や、偏食との関連について知りたいと相談しています。人見知りがあり、検診で問題は指摘されていないそうです。

もうすぐ1歳になる娘がいます。

10ヶ月になる前まではほとんどのものを食べてたのですが、だんだん食べなくなり、一時は豆腐、納豆のみ。それからまた良くなり、いくらかは食べれるものが増えました。
いわゆる偏食なのか好き嫌いが激しいのか…。

食べれるものは、
とろとろのご飯(イヤイヤ)、パン少し、バナナ、りんご、みかん、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、にんじん(時々)、豆腐、ヨーグルト、納豆、カレー、プリン、ベビーフードいくつか
です。

偏食で検索すると発達障害というワードが出て来て不安になってしまうのですが、1歳の頃、発達障害だとどんな特徴があるのでしょうか?

もしくは考えすぎでしょうか。
いままでの検診などでは何も言われたことがありません。
人見知りはかなりしましたが、最近少し落ち着いてきました。

何でも良いのでコメント宜しくお願いします!!

コメント

さらい

偏食、、誰しもとおる道だと思います。

• はな

はな

そうなんですね。
    周りの赤ちゃんは誰一人食べない子がいなくて…。
    ママたちは食べすぎて困る!って悩んでるのに、何で娘は食べれないんだろうと思っていました。
    コメントありがとうございました。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちは一時期納豆ご飯とパンしか食べない時がありました💦
大丈夫ですよ!
食べられるもの全然少なくないし、たくさん食べられてると思います!

• はな

はな

あたたかいお言葉ありがとうございます😢
    主食嫌がるのが困ってしまっていて。
    けど、そういっていただけて少し安心しました!

• 12月29日
𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

1歳10ヶ月でやっと色々食べれるようになってきました😭
それまでは偏食で💦好きなものだけしか食べなくて食事の時間が憂鬱で🤣
その好きなものすら食べてくれない時もありました💧
体重が母子手帳のグラフ内にあれば大丈夫だと思います!

• はな

はな

そうなんですか!
    やっと!って感じですかね!!

そういうもんなんですかね。
    周りにはそういう赤ちゃんいなくて😢
    体重は今のところ平均より上にいるのでまだ大丈夫そうです。
    が、いつか下回ったらと考えてしまうと心配です😢

• 12月30日
ぽりん 

うちも1歳3ヶ月から偏食始まりましたよ。今はスープ以外は食べてくれるようになりました✨
周りの方はこれから始まるのかも…
早くから大人の味付けにした従姉妹の子供は3回食辺りから好き嫌い始まって味濃いもの以外ほとんど食べてないって言ってました😅
うちも1歳までは人見知りひどかったですけど、元気に育ってます☆大丈夫だと思いますよ(^^)

• はな

はな

そういうもんなんですかね。
    調べると1歳過ぎに好き嫌い増える子が多いみたいです。
    娘は早いだけだと良いのですが…。
    味濃くしても食べないんですよね😢
    豆腐やブロッコリーなんかはそのまま食べるので、濃さは関係なさそうです。

ありがとうございます。
    そう言っていただけて嬉しいです!🙇

• 12月31日
  • ぽりん 

ぽりん 

ちなみに早くから好き嫌い激しかった従姉妹の子供は今はアイスが主食(?)みたいになっていますが、しっかりご飯食べいてるうちの息子よりだいぶ背が高く、発達に問題があるように見えませんよ😃
    うちも一時期納豆ご飯かパンぐらいしか食べなくてホント毎日凹みましたが今は「おいち〜」って言ってご飯食べてくれるようになりました✨
    はなさんのお子さんも早く偏食の時期が過ぎるといいですね(>_<)

• 12月31日