※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

離乳食を食べない息子に対し、母親が怒りをぶつけてしまい、自分が嫌になってしまった。子供に対して優しくなりたいと相談しています。

‪もう自分が嫌。むり。

離乳食泣いて嫌がって夫がなんとか宥めて食べさせようとしたけどもう座るのも嫌で嫌で泣くから
「じゃあいいよもう食べるのやめよ。もうずっとごはん食べなくていいよ。食べないと大きくなれないけどいいよね」
って言って全部流しに捨てた。

なにこの母親。最悪です。
大きくなりたくてもなれない子だって沢山いるのに。
息子が大きくなってくれることは、大切で本当に有難いことなのに。

絶対なりたくなかった母親になってしまう。
実母が機嫌の振り幅が大きくて
いつも顔色を伺ってました。
息子にそんな思いをさせたくない。
どうしたらいいですか?
いつでもご機嫌で朗らかで明るい母親になりたいです。
涙が止まりません。

まだ小さくて上手くできないのは当たり前、
でも最近の息子はもう言ってることや感情は汲み取ってるように見える、
そんな子の前で酷いことを言って、怖い顔で泣いてしまいました。
これからやっていく自信がない。やるけど。

こんなにかわいいし大好きなのに。
どうしたらいいか教えてください。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

とりあえず、離乳食はおやすみしてみては?
なにかを食べればよしとするとか。

• 西園

西園

ありがとうございます。
    食べる時はまあまあ食べるんです。
    最近夕寝から起きるとご機嫌が悪くて
    そのまま晩ごはんまで機嫌が悪いことが多くて
    夜は毎回ひやひやします。
    少しでも食べればよしとしてみようかな…完ミでミルクもよく飲んでますが、栄養面が心配で。

• 12月29日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

9ヶ月ならフォロミに変えるとかもありかと。
    うちはたべむらがひどく、ほとんど完食しませんでしたが、最近ようやく食べるようになりました。
    それなりに元気ですよ。

• 12月29日
  • 西園

西園

そうですね…フォロミのことがあまり分かっていなくて、今の食べる量で飲ませていいのかなど分からないので、しっかり調べます。
    食べむらがあっても元気と聞くと、そう自分にも言い聞かせてゆったり構えなきゃと思うのですが、疲れた中で用意した食事(BFも使ってます)をひと口とかで拒否されるとつらくて…。

食べないだろう、食べなくてもいい、と思って出してもストレスが溜まります。
    あれこれすみません。

• 12月29日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

でもそれは、お子さんに限ったことではないと思います💦
    出した食事を主人に残されれば悲しいですし、ストレスになります。
    また、大人も「今日はマクドナルドでいいや」「今日は食べまくってやる!」「今日は疲れたしもう食べずに寝よう」と、いろいろじゃないですか?

育児にストレスを感じるなというのは無理だと思います😅
    人間と人間ですもの。
    ぶつかったり、後悔したりしながら、愛を深めていくものかなぁと。
    解決策じゃなくてすみません💦

• 12月29日
Tumugi

私も、時折あります。
同じように最低な母親だなって
思うような行動、言動を
してしまうこと。

その度、
寝顔を見ながら反省して
涙しながら抱き締めて
ごめんねと繰り返すことも。

気付き、が大切なのでは
ないでしょうか?

西園さんがお子さんのことを
本当に大切に思っているから
やってしまったって気持ちが
起きるのだと思います。

怒っちゃった、
こんなこと言っちゃった
そう思ったら
ぎゅっと抱き締めてあげて
大好きだよって伝えてあげてください!

私はいつもそうしています。

参考になれば…

• 西園

西園

ありがとうございます。
    みんな、あるとは聞きますが、今まで息子にあまりイライラしたことがなかったので自分に戸惑ったり、本当に申し訳ないしもっといい母親になりたいって思います…。

気づき、ですね。
    本当に大切に思っているから、って言われてまた涙が出ました。

最低なことを言ってしまった分、できる時は沢山抱きしめます。
    なるべくなら、理不尽に怒らない自分になりたいですが…😔

• 12月29日
  • Tumugi

Tumugi

ママもまだ1年生なんですから
    わからないことだらけ
    どうしようもないときも
    あると思います(^-^)

お子さんにもちゃんと
    伝わってますよ!
    ママが自分のことを
    愛してくれていること。

だから、大丈夫です。

私もまだまだダメで
    できないことだらけの母親ですが
    私なりに、愛情をもって
    笑顔を忘れず接することを
    忘れずに頑張ってます。

ちなみに我が家では
    一歳すぎから食べない時期があり
    かなり焦りましたが
    フォローアップミルクを飲ませたり
    食べてくれるものに加えたり
    食べられるときに食べる、を
    実践していたら
    特に問題なく成長してくれてますし
    今はびっくりするくらい
    食べるときは食べるようになりました(笑)

• 12月29日
りんご

うちも夜ご飯の途中から大絶叫で泣く事が最近増えました😭💦
私は泣き出したら食事はやめてミルクをあげてます😊

• 西園

西園

同じ方がいて心強いです。
    ありがとうございます。
    うちもあまりにもぐずったり泣き出したらミルクにしようかな、と思います。
    用意した食事が残されるとストレスになりませんか?
    BFも使ってるんですが、悲しくなります。

• 12月29日
ぽぷら

私も実母が機嫌の振り幅が酷く、辛い思いをしたことが何度もあります。
実母は覚えてないんですけどね。

イライラしたとき旦那さんはいましたか?私は思い切って任せて家を出て行きました。1人でカフェにでも行ったら私は落ち着きました。
私の娘は1歳1ヶ月ですが離乳食の食べムラはまだあります。いつまでもご飯を食べない人間はいませんし、大人だってお腹が空かないときもあると割り切ってます!

もしもしかめ

昔の私も同じでしたよ^ ^
あまりにもブチギレるので旦那があげたりしてました🤯
でもいちごヨーグルトに納豆にご飯混ぜて食べさせたり意味不明なことさせるんですよね、、、😭
食べてくれないとめっちゃイライラしますよね!まだわかんない息子に怒鳴り散らして机たたいたりしてました!!
いつでもご機嫌朗らか明るいお母さんっているんですかね?(๑˃̵ᴗ˂̵)そんな仏のようなお母さんいたらすごすぎです(*_*)
私もそんなお母さんになりたいですけど、、無理です!🤣
ガミガミチクチク片付け歯磨きお風呂とうっさいお母さんです🤯
離乳食はうちの子も食べなかったですが、今ではモリモリご飯たべます!笑
そして体もでかいです✨✨
息子さんまだまだおっぱいが好きなのかな?(^-^)
お母さんの大好きは息子さんに伝わってますよ❤️❤️

エリザベス

親の「こうはなりたくない」と思っていた部分が自分にも存在していると気づいた時、本当に恐ろしくて自分が嫌になりますよね😭お気持ち分かります。
でも、それに気付いてるだけ良いと思いますよ(^^)赤ちゃんが小さくて上手くできないのが当たり前なのと同じように、私たちもまだまだ新米なんです。少しずつで良いんですよ✨
ご飯食べてくれなくてイライラしたり、寝てくれなくてイライラしたりして、つい「もういいよ、勝手にしなよ」って言ってご飯捨てたり泣いてるのを少しだけ放置した事って、ほとんどの人が経験してると思います。
あまりにも感情的になって毎日のように怒鳴りつけたり、手が出てしまったりというならば考え物ですが、親だって人間ですから、イライラする事もあって当然です。
その都度反省して、頻度を減らしていけば良いんですよ(^^)
私もいつもご機嫌で朗らかで明るいお母さんになれたらもちろんそれが一番ですが、それって相当難しい事だと思います💦
あまり自分を責め過ぎないでくださいね。そんな風に思えるだけで最低なんかじゃ絶対ないです‼︎

パンダ

自分をあまり責めないで。お子さんが可愛くて一生懸命で心配で食べて欲しいと願うから感情的になってしまうのですよね。
私も実母が感情のコントロールが出来ず、当たり散らす、無視する最悪の幼少期を過ごしました。なのでお気持ちよく分かります。絶対あんな母親にはならないと誓っていました。
息子達が小さい時、本当に大変で叱るというより感情が噴火してしまう時は、大嫌いな母の顔を思い出してました。あの顔を思い出すと噴火している自分を冷たく見る自分に気づきます。

離乳食夕方のお昼寝の前にしてみてはいかがですか?赤ちゃんの時は少々食べなくてもミルクがあるから平気だし、そもそも3回食べれば夕食だからと夜に絶対食べささないといけないわけでもないですしね(^^)
ムリせず、肩の力を抜いていきましょ