※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん 💓
お金・保険

別居中で婚姻費用を受け取れず、調停中。旦那の収入は月23万、年収480万。申請は年明けで、調停は2月中。12月の婚姻費用は請求できない。

離婚する予定で、別居中です☺
わたしは、2月頭に出産予定なのですが、旦那が
婚姻費用(生活費)を渡してくれないので
1月半ばまで頑張って働こうと思ってます。
婚姻費用をもらうために、家庭裁判所で調停の手続きをしている最中なのですが、
いくらくらいもらえますかね?
申請を年明けにするので、調停が始まるのがはやくて2月真ん中だと言われました!
旦那の年収480万程度。月23万くらいで年間ボーナス100万くらいです。
わたしは、扶養内で働いていて、年収103万程度。月収は、7万程度くらいだったのですが、
12月から別居しだして、婚姻費用をくれないので、
長く働かせてもらっていて11万くらいです。
今月は、体がしんどいのを我慢して多く働いたのですが、家庭裁判所で給料明細?など見せるときにふりになりますかね😭?
12月の婚姻費用も請求したいのですが、家庭裁判所の方から
調停が始まった月からしか請求できないと言われました😭
そんなもんなんですかね…😭

コメント

めい

婚姻費用調停しました。
私は別居した月(か翌月?)分から貰えました。婚姻費用は基本的には別居した日から発生するものだと思います。
具体的に貰えそうな金額は分かりかねますが、裁判所のホームページに婚姻費用の算定表が載ってると思うので参考にされてください。
婚姻費用は、夫婦の年収で決まります。私は専業主婦でしたので、相手の前年度の収入で決定されました。

妊婦のみちゃんさんが働いて、婚姻費用を払わないのは、私も腹が立ちます!
調停できちんと決めてもらって支払ってもらってください。

  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    お返事ありがとうございます!
    いまは、まだ調停するのに必要な物(切手など)を
    揃えていて、年明けに出す予定なのですが
    これからどんな感じで進むのでしょう😭?
    向こうの給料明細などはこっちが揃えないといけないんですかね?

    • 12月29日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    あと、婚姻費用って全部含まれた額なんですかね…😭?
    旦那が公務員なので、保育料だけで5万ちょいくらいかかるのですが
    前に旦那が無料弁護士に婚姻費用を調べてもらったところ
    6万ちょいとか言ってました😭

    • 12月29日
  • めい

    めい

    下にコメントしてしまいました💦

    • 12月30日
めい

準備されているところなんですね💦
私は弁護士さんを雇ったので、書類的なところは任せていたので分かりませんが、みちゃんさんが申し立てしたら、裁判所から旦那さんへ連絡がいき、連絡がつけば1ヶ月後くらいに初めての調停が決まり、一ヶ月おきに調停をしていくと思います。
離婚するなら、婚姻費用を先に決めて、その後離婚調停(離婚、財産分与、親権、場合によっては慰謝料)を決めていく流れです。
相手がすんなり受け入れてくれれば早く決まりますが、そうはいかないことが多いので半年以上かかることもあります。

給与明細は、裁判所が旦那さんに提出を求めるので、旦那さんが用意します。
婚姻費用は、養育費も含まれていました。保育料五万で、婚姻費用六万はしんどいですね💦💦

でも、旦那さんは公務員なのが救いだと思います!裁判所からの連絡を無視したり婚姻費用や養育費を支払わなかったら、給与の差し押さえをされたりで職場にバレるかもしれない。信用に関わることなので、逃げる事は考えられないからです。
みちゃんさんが、調停など正攻法でいけば、調停に出席しないといけないし、決まった額を支払わないといけない状況になります。
ひどい人は、職場も住所も変えて逃げようとするので、その点は良かったかなと思います。

みちゃんさんはご出産も控えていらっしゃるので、私は雇えそうなら弁護士さんを雇うことをオススメします。書類的なことは全部してもらえるし、自分が調停に行けない時には代わりに出席してもらえるし、何より心強いです。費用はかかりますが、法テラスなどで安く雇えるという話も聞いたことがあります。

私は調停を通じて、元夫の心無い面をたくさん見せられました。精神的にも調停は大変です。頼れる人に頼って、お身体を大切にされてください。

  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    詳しくありがとうございます…😭
    弁護士さん雇うのにいくらくらいかかりました😭?
    いま、向こうが貯金も持っていて
    婚姻費用もくれなくてって感じで、お金が…😭
    それでも雇うべきですよね😭

    自分で書類書いて、年明けに出す予定なのですが
    弁護士さんに任せるほうがいいんですかね😭

    • 12月30日
  • めい

    めい


    弁護士を雇うとやっぱり高いですね。100万くらいはかかりました。私の場合は、財産分与と慰謝料を支払わせたので、成功報酬でそれくらいになりました。法テラスは使わなかったので、使っていればもっと安くなったはずです。

    貯金を持っているのに、婚姻費用を払わないのは本当にひどい。妊婦さんなのに許せません!貯金は、結婚してから貯まった分は財産分与の対象になります。きっちり支払ってもらいましょう!

    任せる方が良いかは、金銭面や雇う弁護士さんによるので、一概には答えられないですね💦
    元夫の不貞が原因での離婚で、かなり精神的に不安定だったので、弁護士さんの頼れたことが本当に有り難かったです。結果的にお金よりも価値があったと思えています。

    • 12月30日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    下にお返事しました✨

    • 12月30日
みちゃん 💓

100万…😭
そうなんです。別居する前に通帳を返してほしいと
言われまして、
ちゃんと、生活費用を振り込む約束で渡したのに…
渡したあとに払わないと言われました😭
ほんとにグズですね。。
お金を少しでも抜いておけばよかった😭

向こうは、財産分与をきっちりにしようとしてるのですが、
基本的にどんなことを決めましたか?
貯金はあっても少ししかないのですが…
家具?モノとかも売る感じですかね?
それとも分ける感じですか😭?

向こうは、離婚した後は会社の寮に
住む形になるのですが…
(家具とか全部ある)
財産分与で全部売られてしまうと、
わたしは1から揃えないといけないので聞いておきたくて😭

みちゃん 💓

向こうは、弁護士つけてて
全て任せてる感じなのですが…
弁護士さんって向こうのいいようにしか動かないもんなんですかね😭?

こっちは、妊婦でちっさい子供もいるのに…
こっちのことは考えてくれないもんなんですかね😭
弁護士がいるのに、婚姻費用を払わないとか
できるもんなんですか😭

めい

振り込む約束で渡したのに、渡してこないとか最低ですね!
私は通帳をもって出ましたが、名義が元夫だったちめ元夫に差し押さえられ、銀行にとられました。コピーがあったので闘えましたが、本当にここまでできるのかと思うくらい酷いことをしてきますよね。
妻という立場の弱さも感じました。

財産分与は私は貯金と積立の保健の分与でした。家財は元夫の独身時代のものを使っていたので、分与しませんでした。家財については分かりかねるので、申し訳ないです💦
一から揃えるのも大変ですよね。。
御実家とかは頼れない感じですか?

  • めい

    めい


    弁護士がいて調停をすれば、婚姻費用は必ず支払わないといけません。支払わなければ、給与を差し押さえて、強制執行できます。
    相手に弁護士がついていても、離婚調停の流れは同じですし、婚姻費用、養育費の相場は算定表で決まっているので、極端に相手の有利になることはないと思います。
    調停員さんを味方につけたいところですね。出産間近の妻に婚姻費用を支払わないと言っているのは、悪印象です。
    妊婦で小さい子もいること、育児しながら稼ぎ、必死で生活していることをアピールしたらいいと思います。

    良いアドバイスができず、もどかしいです。ごめんなさい。親身になってくれる調停員さんであることを祈ります!

    • 12月30日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    なにからなにまで教えていただき
    本当にありがとうございます😭
    助かります…😭
    子供たちのためにも、頑張りますっ!!!

    • 12月30日