※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

最近物忘れがひどく、人の話も理解できないことに悩んでいます。若年性健忘症かもしれないと心配しています。周りに相談しても理解されず、病院に行くのも躊躇しています。アドバイスをお願いします。

若年性健忘症かも?と思っています。

最近人の話が理解出来なかったり
集中して聞いていてもすぐ忘れてしまったり
電話だと特に言われたことを忘れてしまいます。
(日にちや時間など)

勘違いも多く恥ずかしい思いもしたり
今教習所に通っていますが
システムとかが全然わからず
いつも同じような質問をしてしまっていたり
(運転や勉強に問題はないです)

元々物忘れが多くおっちょこちょいで
済んでる感じだったのですが
最近は本当に酷くて買い物に行っても
財布持ってきてなかったりお金を入れてなかったり
買わなきゃいけないものも買えなかったり。

買い物に行く時はメモ!と思い書きますが
持っていくのを忘れる始末で。

働いてる時はちゃんと
しっかりしていたせいか
今の忘れっぽく勘違いも多く
人の話もまともに理解出来ない自分に
嫌気がさします。
そのせいか人に会うのも嫌になってきています。

毎日確認とは思ってますが
確認するものも忘れてるような感じなので
どうしたらいいか悩んでいます。

周りに相談しても私もすぐ忘れるよー!
とかであまりわかってもらえず
みんなある事なのかなと病院に行くのも
躊躇ってしまっています。

長くなってしまいましたが
これくらいの事は普通なのですかね?
まだ22歳なのにと思ってしまってます。

アドバイスお願いします。

コメント

うめりんこ

出産後ってなりますよね!私も集中力が本当なくなりました。でも普通のことみたいですよ!子供を守るための自然なことって聞きました!
出産前はしっかりしてて、仕事もテキパキこなしてると思ってたのに、今では天然キャラのように抜けています…>_<…

  • nana

    nana

    やっぱりそうなのですかね。
    周りのママさんは皆さん子供のものとかもちゃんとされてて
    私だけ( ´∵`)って思ってました。

    もうちょっと頑張ってみます。

    • 1月28日
ひゆきまま

私も同じです…忘れてしまうことが多くなりました。やっぱり子育てで自分のことだけでなく子どもたちのこと家族のことで頭がパンパンなのかな~とか疲れてるのかな~とか思うようにしてます。
私も忘れてはいけない事はメモします。なので我が家には、付箋紙がたくさんあります。カレンダーも付箋紙だらけですよ。

頑張りすぎず、抜ける所は抜いていきましょう(o゚▽゚)o

  • nana

    nana

    付箋ですね!いいかもしれないです!早速買ってきてみます!

    頑張りすぎてる感はないのですが
    バタバタして疲れてるのかもしれないので休める時は休みます!

    • 1月29日