※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

大叔父が亡くなり、お通夜に行くべきか悩んでいます。母は来なくていいと言いますが、自分の気持ちを尊重すべきか迷っています。親戚づきあいや大叔父との関係も考慮しています。

なんだかモヤモヤするので聞いてください😣

今朝実母から電話があり、昨日(今日?)の夜中に大叔父(祖父の兄)が亡くなったことを知りました。
本日が仮通夜です。

祖父は私が中学2年のときに亡くなり、それからは大叔父が本当の祖父のように可愛がってくれました。
最期に顔を見に行きたいと母に言ったのですが、母は「来なくていい」と。
(実家や大叔父の家までは私の自宅から車で10分ほどの距離です)
家族葬という訳ではないが親戚の中でも参列者を限定しているからとのこと。


田舎なので親戚づきあいがとても重要視され、私が行くとじゃあ他のいとこたちはどうするのかという話になってくるそうです。

母の言い分は理解していますが、実際お通夜やお葬式に《行ってはいけない》決まりなどあるのでしょうか?

大叔父とは旦那と結婚の報告へ伺った以来会っていませんでした。
ちょうど娘の出産と大叔父の入院とが重なってしまい、育児でバタバタしているうちに娘の顔を見せることも出来ていませんでした。

そんな大叔父へ最期の挨拶をしたいというのは私のわがままですか?
母に従い、お通夜への訪問は避けるべきでしょうか…
なんだか今朝からずっとモヤモヤするので、ここで吐き出させていただきました💦

コメント

deleted user

決まりはないとおもいます😓わがままでもないですよ、、なんでだめなんでしょうか😥

  • のん

    のん


    ご回答ありがとうございます!
    私もなぜダメなのかわからず、ずっとモヤモヤしっぱなしなんです😓
    もう一度母に行ってもいいか聞いてみようと思います!

    • 12月29日
らいむ

決まりはありませんが誰かが行くとじゃぁ誰々は?となるのはあります。
お花とかも誰かで出してしまうとじゃぁあの人は?となるので○○一同。と書いたりとか。
わがままではありませんので、どうしてもということであればもう一度お母様に伺ってみて遠慮してほしいと言われれば諦めるしかないかと思います

  • のん

    のん


    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    私も母の言い分はわかるのですが、なんとなくモヤモヤしてます😣
    もう一度母に行ってもいいか聞いてみます!
    それでも今回は無理なら、お葬式が終わってからお線香をあげに行きたいと思います。

    • 12月29日
a.y.k

気になるようでしたら、お通夜お葬式に参列するのではなく、お通夜の前にご挨拶に上がったらどうでしょう??
式に参列すると親戚付き合いに影響するのなら、式には参列しないので違う時間帯にご挨拶だけしに行きたい、とお母様にその様に相談してはいかがですか?
先日ご近所で家族葬を行う方が居られましたが、母は家族葬なので式に参列しない代わりに数人で挨拶してくると、指揮が始まる前に喪服ではなく黒っぽい服装でご挨拶に行っていました。これが正しいかは私も詳しくないので分かりませんが。。。もし会えるなら、会いたいですよね💦

  • のん

    のん


    ご回答ありがとうございます。
    夕方もう一度母に電話して最期の挨拶をしたい旨を伝えたところ、大叔父のご家族が是非と言ってくれたので仮通夜の前にお顔だけ見てきました😊
    とても安らかなお顔でした。
    行って良かったです!
    ありがとうございました。

    • 12月29日
  • a.y.k

    a.y.k

    ほんとですかー!!間に合って良かったです〜😭💓お顔が見られて、本当に良かったです。ちょっと泣きそうになりました😢💓
    ちゃんとお別れ出来るのと、出来るのに会えないのは全然違いますしね💦

    • 12月29日
  • のん

    のん


    娘も連れて行って、一緒に手を合わせました🙏🏻
    親族の方もみんな「寒い中子供も連れてよく来てくれたね」と言ってもらえました😊
    a.y.kさんをはじめ、皆さんが背中を押してくれたおかげです❗️
    ここで相談しなかったら、たぶん諦めていたと思います💦
    本当にありがとうございました❗️

    • 12月30日