※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子で歯が生えていないことに不安を感じています。1才半まで様子を見ると書いてあるが、全く生えてこないので心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お世話になっております。
もうすぐ9ヶ月になる第1子の男の子を育てています。

みなさんにお聞きしたいことがあるのですが
私の子はまだ歯が生えてきません。
ネットで調べたり周りに聞いたりしてもみんな7~8ヶ月で下の歯が生えてくると聞きます。

調べた感じだと1才半までは様子を見て生えてこなかったら病院に相談してみた方がいいと書いてありますが
全く生えてくる様子がないのでとても不安です。

何かわかる方、私の子も同じだよーって方などいましたらコメントお願い致します。

コメント

🐥🐥

うちの下の子ゆっくりめで11ヶ月目前でしたー✨
大丈夫だと思いつつ心配になりますよね😅

• みちゃん

みちゃん

ご返信ありがとうございます。
    そうなんですね!第1子ということもあり分からないことだらけですぐに不安になってしまいました💦

安心しました。

• 12月29日
月

うちももうすぐ9ヶ月ですが、全く生えてません😂
1回相談しましたが、8ヶ月は生え始める子が多い、だけで
10ヶ月で生えてなくても全く問題ないそうです。いきなり生えてきます。
むしろ遅い方が、一気に全部はえ揃ってきたり、丈夫だったりするようです😆それに生えてないから手入れが必要ないしお母さん楽じゃない?と言われ、そうだな!と😂

• みちゃん

みちゃん

そういう考え方もあるんですね!
    とても安心しました。

ネットなどで離乳食のことを調べたりすると9ヶ月は上の歯も生えてくる等書いてあったので不安になってしまいました💦

• 12月29日
ぴーち

10ヶ月過ぎてようやく生えてきそうな気配でした🤣
見えはじめてきたのは11ヶ月目前です!
遅い子は遅いと言われても気になりますよね🤣❤️

• みちゃん

みちゃん

ほんとに不安でした💦
    私の子もそうだったよーって方もいたので少し安心しました😆

• 12月29日
  • ぴーち

ぴーち

不安なりますよね!
    わかります🤣
    離乳食つぎ進んで良いのかな〜て悶々としながらあけてました🤣
    ちなみに今も周りと比べると生えて来るの遅いですが、食事はちゃんとよく噛んで食べれてるので大丈夫です🙆‍♀️💕

• 12月29日
  • みちゃん

みちゃん

9ヶ月からカミカミ期に入るけど歯が生えるまではモグモグ期の離乳食あげてましたか?

• 12月29日
  • ぴーち

ぴーち

難なく食べれているなーという感じだった生えてくる気配は感じないままでしたが、でカミカミ期移行しましたよ🙋‍♂️💕

• 12月29日
まぐ

うちは11ヶ月半くらいで1本目がやっと見えて来た感じでした!
そこからも一気に生えてくる事もなく、ゆっく〜り生えて来て、今丁度1番最後の奥歯が下だけ生えて来たところです☺️
娘は9ヶ月になってから2本生えて来ましたよ〜🙌
歯は早いより遅いほうが良いと思いますよ😁

• みちゃん

みちゃん

結構私の子遅かったよって子がいて安心しました😌

歯は早いより遅い方がいいというのはなぜでしょう?差し支えなければ教えてください🙇🏻‍♀️

• 12月29日
  • まぐ

まぐ

母乳でしたら早くから生えて来ると授乳している時に噛まれてしまってストレスになりますし、授乳する度に念入りに歯磨きするのも大変ですし遅い子よりも虫歯になるリスクが上がります(虫歯菌は気を付けているつもりでもただ話し掛けるだけで移ります)!
    乳歯が虫歯になると永久歯の質にも影響を与える可能性もあるそうです😭
    実際歯が生えるのが早すぎる子は授乳問題で削ったりする事もあるみたいですし、歯が無くても離乳食は本人の咀嚼のやる気次第で普通に進められるので早く生えてくることにメリットはほとんど無いと思いますよ☺️

• 12月29日