※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃくら
子育て・グッズ

2歳の男の子が自分で食べることを嫌がります。スプーンやフォークを使う練習をしていますが、同じ悩みを持つママはいますか?

来月2歳になる男の子のママです!
小さいときから掴み食べせず、今も自分で食べようとしません(>_<)
どうやら手が汚れるのがイヤみたいで…💦
スプーンフォークもそろそろ使って欲しくていろいろ試してますが、同じ境遇のママさんいますか?

コメント

ゆうぷち

うちも全く同じです!
気が向かないと手づかみすらしてくれず、ママが!って言われます(>_<)
4月からプレ幼稚園が始まるし、心配で…。
気長に練習するしかないですかね^^;

ちゃくら

返信ありがとうございます♡
いずれは食べてくれると思いながらも心配になりますよね(>_<)
プレ幼稚園行くんですね*\(^o^)/*
まわりの子を見て刺激受けてくれるといいですね☆

今まで、ママがスプーン持って口に運んで食べさせてました?

近年、そういう受け身の子多いみたいですね。
汚されるのがイヤ、食い散らかされるのがイヤ、だから食べさせてあげる。
それじゃ自主性が育ちません。

汚れても食い散らかしてもいいので、まずは掴み食いから見守ってあげてください。

うちの2歳の三女は、もー‼掴み食い遊び食いの盛りです(´`:)スプーンやフォーク持って食べてるかと思ったら、手掴みでぐちゃぐちゃにしてますから。

ちゃくら

実はそうなんですf^_^;
初めての子育てでこうすればよかった〜とか後から思いますね(>_<)
次の子はこの経験を生かさないとですね!