※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。手づかみのモノを床に落とし、時間がかかる食事に疲れています。家族の理解が得られず、自分には難しいと感じています。

離乳食をミルクに置き換えるなんてダメですよね。もう疲れました。
手づかみのモノは床に落として遊びますし、スプーンから食べさせるのは集中してくれないので時間がかかります

毎食毎食これです
後追いのあるなか合間に離乳食を作り食べさせているのですが心が折れそうです。いや、もう折れてます。手あげそうになります。

母は頼れないのでギリギリの精神状態で今までやってきたことも拍車がかかっているのかもしれません。

主人は「今が仕事が1番忙しい時期なのになんでそんなこと言うの」「落としても叱ればいいじゃないか」「じゃあ毎食ミルクにすればいいじゃん」この3点の繰り返しです。

ミルクに置き換えるのは罪悪感がありますが手作りもBFも、もう私には難しいです。
なんで頑張れないんだろう。たかが離乳食でなんでここまでになってしまったんだろう。苦しいです。

コメント

みーちゃん

自分で食べるのを一旦お休みさせて、みゆさんが食べさせるのはダメですか?
で、フォークにさせるものだけ刺した状態でたまにフォーク渡すとか(^^)

うちは基本おててが汚れるのがあまりお好きじゃないらしく、未だに手掴みで食べるものももちろんありますが、フォーク刺してあげて渡してますよ(^^)
外出先では食べさせてますし☺️

みぽりん

このころはやっぱりミルクに出来る限り置き換えない方がいいと思います💦
思い通りに食べてくれないと
イライラしちゃいますよね😿😿
せっかく作ったのになげられたりしてわたしもイライラする時もありましたし、口に入れた物を出してた遊ぶ時もありました!!

手づかみで食パンとか食べますか?
私は遊び出したら好きなパンをあげてました!

今辛いでしょうけど
うちも乗り越えて今はおとなしく食べるようになりました!

まいちゃん☆

私は全然ミルクに置き換えてもいいと思いますよー

ママがイヤイヤやっていたら子どもも食べる気がなくなってくると思うので、
気持ちに変化をつけるためにもミルクにしましょう🎶🎶
私は離乳食初期から1歳くらいまで結構サボっていましたよ😉笑

でも娘は今ではモリモリ食べてくれます👍👍

まま

うちも1歳になる前から1歳2ヶ月頃まで、食べないし掴んで投げるしスプーンに入ったまま投げるしで、常に食事中は怒鳴ってました!
ママリにも相談したり。
離乳食なんて辞めたくなったし、旦那には、そんなに怒っても分からないよ!とも言われました。

とりあえず、固形物のおかずを作ったりしてテーブルに置いといて勝手に食べるのを待ちました!
固形物なら、落としてもベチャっとならなかったので、少しはストレスを無くすことはできました。
やはり、子供も怒鳴られてばかりだと食事が楽しくないものになってしまうので、怒鳴ることからやめました💦

いまだに、ご飯は基本的に私がスプーンで食べさせてますが、40分くらいかかります!
食べないこともあります!
そんなときは、パンを置いといたり、バナナ置いといてます!

姪っ子はうちの娘と1ヶ月違いですが、いまだに昼間はミルク3回飲んでます!
ご飯を食べないから与えてるみたいですが、癖になっているとも言ってたので、癖になってミルクを毎回欲しがってしまうかもしれないです(><)

リエ

私は、ミルクでも良いと思いますよ。疲れ果ててる今は、ゆっくりしましょう😊それか、バナナとかパンとか本当に簡単なのだけにするとか。手抜きに罪悪感なんて必要ないです!お子さんにとって、一番大切なのは大好きなママの笑顔ですよ。

はじめてのママリ

保育士してましたが、担任していた子でそういう子いました😭!
口から食べ物を出してはなすりつけ、投げられ、ミルクも嫌がって顔に吹き返され、泣き叫ぶの毎日で仕事でも辛くなるときありました。。

結局その子の場合は離乳食の食感が嫌で幼児食にしたら今までのは何だったの?と思うくらい食べ始めました\\\\٩( 'ω' )و ////笑
もしかしたらべちゃっとした感じが苦手なのかもしれないですね😭

あとは20分くらいと時間を決めて食べないときはもうおしまいとしてました!
ミルク飲むなら栄養は取れてますし、何よりもう十分頑張ってるので自分を褒めてあげてください😭💕
お母さんだって人間ですもん!
ご飯食べない大人はいないので食べるようになるくらいにどーんと構えて良いのかなと思います♫

偉そうにすみません( ; ; )
あまりにも似たような子を見ていたので思わずコメントしてしまいました><

めめめ

そんな時はミルクでもいいのではないでしょうか?
そして手づかみお休みでもいいと思います。
パンでもバナナでも食べられるものなんでもいいと思います。
まずはママの気持ちの余裕を確保する方が大事な気がします!

うちは2歳過ぎまで母乳あげてましたが、1歳の頃も余裕で母乳あげてました。食べない時はどうやっても食べないし、もう赤ちゃんせんべいでも食べたらヨシくらいの時もありました。母乳で多少は足しになるだろみたいな。

あと参考になるかどうか分かりませんが、食べ物ひっくり返されたり掘り投げられたときは、「さすが海原雄山先生…!私の手抜きを見抜くとは…!」とか、「1時間待ってください。本当のうどんをお出ししますよ…」とか言って、美味しんぼゴッコして遊んでいました。アホやなと思われるかもしれないですが、こんなアホな母親もいるということで(笑)