※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
家族・旦那

義母はとっても世話焼きで、私の出産準備もあれは買ったのこれは買った…

義母はとっても世話焼きで、私の出産準備もあれは買ったのこれは買ったのベビーベッドやチャイルドシート借りてこようかと先回りして色々手配しようとしてきます。
旦那はどっちかというと、ぎりぎりになってからどうしよっかーって感じで私がお尻を叩いてもろもろ準備する感じです。

小さなときから義母がこんな感じで色々やってあげてたから、旦那はいまいち気がつかないんでしょうか。。。私は子供に自分で考えて行動することを教えたいなと思っています。

旦那には都度私の思いは伝えてはいますが、義母はどうやったら先回りや干渉を辞めてくれますかね?うまくあしらって付き合うのが良いでしょうか。

コメント

ママ

気に入ったのを探したいので自分たちで手配します、ではダメですか?
旦那さんは、今でもお義母さんがやってくれるお思ってるのでしょうね。

• ママ

ママ

旦那さんは、お義母さんが選んだもので不満はないのでしょうね。

• 12月29日
  • カルパス

カルパス

とにかくやってあげたい方なんで、ひとつ断るとじゃああれは?これはどうするの?って質問責め😹つわりの時も連絡とるのもしんどかったのに、あれ送ろうか?これは食べれる?どうだった?たべれた?また送る?みたいな。。
    旦那は、常にそうだね〜どうしよっか。って感じで😹雑談だから気にするなと言ってます。私的にはストレスなんですが、旦那はいちいち嫌がらなくてもうまく利用すれば良いみたいな感じで…たしかにそうなんですが、、うざったくて笑

• 12月29日
trisk

うちも全く同じで、それが原因でもめてしまった事があります。。妊娠中は哺乳瓶から洋服、赤ちゃんの爪切りや綿棒やミルトンまで義母が勝手に用意しました。。お宮参りなどで着るベビードレスとかも。。旦那もそういう環境で育ってるのでなにも気づかず、私がなにを言っても理解しません!赤ちゃん用品を買う楽しみを奪われて、産後半年の時に私から義母に気持ちを伝えました。自分たちで用意するので大丈夫ですよ と。そしたら もうなにもしてやんない!!と怒ってしまいました。。うまくあしらえるのならそうしたほうがいいですね。怒らせるとめんどくさいです。。

• カルパス

カルパス

似てますーそろそろ下の子のもの揃えなきゃね?どうする!とか言われるんで、上の子や姪っ子のお下がりもあるから、片付けてから必要なものだけ買いたいんでひとまず大丈夫🙆‍♀️って言ったら、下の子にも買ってやらなきゃ可哀想だよ!って…産むのも育てるのも私なんで私がそういうのやりますから!
    そんなに揃えてきたら…お義母さんも産まれるんですか?って言っちゃいそう😹
    西松屋出禁にしたい…

• 12月29日

私のところと同じです!うちの旦那は何もやってくれませんでしたよ。親まかせ私任せで。
私はとりあえず、義母の話だけは聞いて自分の意思を押し通し好きな物買ってもらいました!悪い嫁だときっと思われているとは思いますが🤣
干渉されるのいやですよねー。レンタルはここのとか抱っこ紐はこのメーカーと色々言ってきて私も嫌になっちゃいました💦

• カルパス

カルパス

私があまりにいらない。大丈夫。って言ってるんで、最近黙って買っちゃった!みたいなのが多いんですよ。。もう置いてきちゃおうかな。下が生まれてそれが2倍になると思うと恐怖…

• 12月29日

退会ユーザー

そうなんですね😨
    うちもいらないいらないって言ってたら断ったはずの服が買ってあって置いてきたくなりました😶
    旦那もやってくれるなんて有難い!とマザコン炸裂で本当に困ります😓
    回答になってなくってすみません。
    多分、私達の思いが届く事はないのでうまくあしらっていくしかないですね😂

• 12月29日
  • カルパス

カルパス

あしらうしかない。たしかにですね、思いが届くと思わない方が良さそうです!😹

• 12月29日
陽

全く同じです!
うちの主人なんて、義祖母も同居で育ったので、義祖母・義母そろって手取り足取り息子を育ててたみたいです。
お陰で主人はなーんにもしません。本当に何も笑
「ばあ!爪切りとって!」「母さん、綿棒とって!」「銀行・市役所に手続きとか行ったことないし。全部母親がしてくれたし。」なんて言います😨学校から帰ってきたカバンは義祖母が片し、財布の中身があるか確認して都度補充してたみたいです。そのおかげでいい歳して仕事以外何もできず、本当に引きます笑

義母も同じく世話焼きなので、あれ準備した、お宮参りはここでこうする。と先回りしてきます。
が、私はさらに先回りして、「これ、可愛くって最近買ったんですよー」「お宮参りはこうしようと思ってるんですー」とそれとなく、何もしなくていいよアピールをしてます笑

• カルパス

カルパス

あり得ないですね。。。世話焼きって病気だと思ってます(u_u)断ると怒るし。なんで断られるのかほんとにわからないみたいで。うちはそれとなくアピールきかなかったです。。。正月また色々聞かれるの憂鬱…

• 12月29日
ひめたん

わかります!
私の義母もそんな感じです。
正直迷惑ですよね😒
私は来年出産予定ですが、レンタルや中古は絶対に嫌なこと、あとは私の好みにすると全て旦那に伝えてます。
旦那がまだ義母に対して強い口調なので助かってますが…

• カルパス

カルパス

それ大事ですよね!うちは旦那義母に強く言えません。。義母は娘がいないから、きつく言われのに慣れてません。😹(旦那も義兄も基本的に義母に優しいです😹)

• 12月29日