※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
妊娠・出産

陣痛~出産まで、母や父も付き添いたいが、複数人は邪魔かなと思っている。旦那だけでいいと思うが、母に早く帰ってもらうのは失礼かな?

こんばんは!陣痛~出産まで、旦那以外にも誰か付き添ったって方いらっしゃいますか?
母が付き添う気満々で、なんなら父も一緒に!と言ってるのですが💦
そう何人も付き添ったという話は聞いたことがないし、産院側的にも複数人いても邪魔になるんでは…私の気持ち的にも旦那がいてくれるだけでいいと思っています。
旦那が到着したらもう帰って!と言うのは母に失礼でしょうか?💦

コメント

れーにゃん☆

普通付き添い一人ですし
私の病院は
旦那以外だめです😅

一緒にいてくれて
ありがとう
あとは旦那と頑張るから
産まれたら連絡するねで
いいと思います

• ぽんぬ

ぽんぬ

旦那さん以外だめなんですね!
    うちの産院は分娩室に入れるのは1人だけですが、それ以外の付き添いに関してはまだ聞いていないのでとりあえず確認してみようと思います!
    母の性格的に産まれたら連絡する。は納得してもらえないような気がして…(T_T)

• 1月28日
RYH

うちは陣痛室は家族1人のみしか付き添い不可でした。
病院に聞いてみてはいかがでしょうか?

• ぽんぬ

ぽんぬ

分娩室は1人のみなんですが、それ以外は確認してないので聞いてみようと思います!

• 1月28日
☆バニラ☆

それでいいと思います^_^
私もお母さんには分娩室の外で待ってもらいます。
付き添いは夫だけです^_^

• ぽんぬ

ぽんぬ

分娩室に入れるのは1人のみなんですが、分娩室に移動するまでずっと母も付き添うってどうなんだろう?と思いまして💦

• 1月28日
  • ☆バニラ☆

☆バニラ☆

私は最初、義母と旦那、2人居ました。
    赤ちゃんの心拍が下がったりして危険な状態で陣痛が弱いうちから分娩室に居ました。

あとはふるたんさんが出産の時にストレスにならないのが1番なので、旦那さんだけがいい場合は断っていいと思います^_^

お母さんが心配で付き添いたいのはわかるんですけどね💧

そこはハッキリ伝えていいと思います^_^

私は産まれそうな時旦那も外に出しました(๑˃ꇴ˂๑)

• 1月30日
ハル

私は里帰り出産でしたので、旦那も両親も呼ばず1人でした!

夜中に破水して両親に産婦人科まで送ってもらいましたが、「じゃ、生まれたら連絡してねー」って両親はすぐ帰っていきました笑

あの痛みの中、そばに人がいたら鬱陶しかったと思います笑

• ぽんぬ

ぽんぬ

私も里帰りなのですが、母は付き添う気満々です(笑)
    旦那が到着してもずっといそうな感じで(´・_・`)💦
    確かに、旦那の存在さえ鬱陶しくなるかもしれませんw

• 1月28日
  • ハル

ハル

産むのはふるたんさんだし、リラックスしてお産に臨むのが大事なので、いて欲しくなかったら出て行ってもらっていいと思いますよ꒰*´∀`*꒱

• 1月28日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

そうですよね!母にそう伝えようと思います(ง •̀_•́)ง‼

• 1月28日
ゆんゆん

実母にも付き添ってもらいました🎵旦那は仕事で、いよいよってときに駆けつけてもらったので、母がずーっと付き添ってくれてました(^^)もちろん旦那も心強かったですが、出産経験のある母親はより心強くて、いてくれて良かったなぁと思いました(^^)お母さま、そう言われると寂しいとは思いますが、出産をするのはふるたんさんなので、自分がお産に臨みやすい環境を選んでいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• ぽんぬ

ぽんぬ

旦那さんが到着しても、お母様はずっと付き添われてたんですか??
    旦那が来た途端ありがとう!もういいよ!って帰らすのもどうなのかな~なんて思ってしまって💦
    里帰り中なので旦那が間に合うかも微妙かもしれません💦

• 1月28日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

私が出産した病院は、友達でも誰でも何人でも付き添いOKだったので、そのまま付き添ってもらいました〜( ´ ▽ ` )元々全くそんね予定なかったんですけどね( ̄▽ ̄)笑 旦那さま、間に合ってくれるといいですね(>_<)♥️

• 1月28日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

すごいウェルカムな病院だったんですね!✨
    間に合うこと祈っておきます(T_T)💕

• 1月28日
そのかまま

陣痛中は旦那と両親きましたがなかなかうまれなかったので両親はかえり、産まれる直前に再び来て外の待合室にいましたよ。
旦那のみ立ち会いでした。
陣痛がながかったので両親きたときに旦那がお風呂入りにいけたりご飯食べに行けたのでそれはよかったかなーとおもいます。
でも旦那だけでいいかなーとおもうので、言えるようであれば来ないでいいよってゆっていいとおもいます❤
産まれる直前に旦那様から連絡してあげればよろこぶんじゃないでしょうか。

• ぽんぬ

ぽんぬ

分娩室に入れるのは1人だけで旦那に立ち会ってもらう予定なので、母は外の待ち合い室にずっといそうですが…
    旦那が来たら交代で帰ってもらって、分娩室に移動前に連絡…とかの流れで大丈夫でしょうかね(*^_^*)??

• 1月28日
emiko

こんばんは!
陣痛が始まってからは旦那と母と父がいてました。
産まれるーって時が深夜だったので旦那にずっといてもらって両親は家が近かったので産まれそうになったら連絡するってこんじでした。
なので出産の時は旦那と母がいてました(^^)

私はいて欲しかった派でしたが、旦那様と2人が良いのでしたらそのまま言っちゃっていいと思いますよ!
きっとお母様もわかってくれるはずですよ(^^)

• ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど💡
    私も、旦那が到着したら母には帰ってもらって、産まれる!ってなったら連絡しようかと思います!

• 1月28日
♡にゃん♡

私はなぜか母親も立ち会いしました´д` ;
旦那の立ち会いはお願いしてたんですけど、母親が部屋から出る前にバタバタっと出産になってしまい。。
父親は追い出したんですけど、多分追い出さなかったら居座ったと思います(´・_・`)
産んですぐ父親、義両親、父方のおばちゃん、イトコが面会に来ました^ ^‼︎
とっても迷惑な一家だったと思います(´・_・`)笑

• ぽんぬ

ぽんぬ

うちも産まれたら、親戚一同押しかけてきそうです…(笑)
    やっぱり、母は帰す方向で話したいと思います(´・_・`)

• 1月28日
みわ かな

もしも、お母さんが付き添いたいと言われたら、事前に看護師さんに声をかけておいたらいいと思います。付き添いは、ダンナさんのみ何でって、看護師さんも考えてくれますよ。

• ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど!事前に話しておくのもありですね!

• 1月28日
ひちゃきん

私は陣痛が来始めた時から中盤までは旦那さんだけ付き添って、中盤から出産までは旦那さんと実姉が付き添ってくれました。
母にはなんとなく見られたくなかったので(^◇^;)
前もって陣痛がきたらどうしてほしい等を伝えるといいかなーと思います(^ ^)
旦那さんが来たら分娩室に入ったくらいにもう一度連絡を入れてもらったりした方がお母さんも安心するかなと思いますよ!

• ぽんぬ

ぽんぬ

お姉さん!心強いですね✨
    そうですね!ちゃんと母に伝えようと思います(ง •̀_•́)ง‼

• 1月28日

陣痛中わ、旦那と旦那の母が
いました〜(*´ㅂ`*)♥
旦那の母に
腰おしてもらったりしてて
分娩室でわ
旦那だけでしました❤️!

• ぽんぬ

ぽんぬ

旦那のお母さんですか!
    気を使ってしまいそうですけど腰押してもらえるのは助かりますね♡

• 1月28日
はるる

旦那と、自分の母と、二人が立ち会いました!

あたしは自分一人で産みたかったんですけどね(^_^;)

でも!
感動をみんなで分かち合える瞬間は最高に幸せでした!!

• ぽんぬ

ぽんぬ

確かに、感動を分かちあえるのは幸せですね✨
    1人だと心折れちゃいそうです゚(゚`ω´ ゚)゚

• 1月28日
mipi

分娩室へは旦那だけでしたが
産まれる!ってときまで実の母がいてくれました!

あと父と母の姉と母の母がきて
たーくさんきてくれましたが
なんにも言われませんでした!

• ぽんぬ

ぽんぬ

皆いてもたってもいられなかったんですねー(*^_^*)♡
    やっぱり産院によって違うみたいですね(ง •̀_•́)ง‼
    確認してみます!

• 1月29日
✺AAA✺

自分の母と旦那に付き添ってもらいましたよ!
同じく母は立ち会う気満々でしたので笑!!

自分の場合25時間のお産だったので着替えやら汗拭いてもらったり、うちわで扇いでもらったりと長時間のサポートをふたりがしてくれてありがたかったです♡

もう少しでベビちゃんに会えますね◡̈*

• ぽんぬ

ぽんぬ

長時間になるとサポートする側も大変ですよね゚(゚`ω´ ゚)゚
    旦那が到着するまでは母、到着してからは旦那に交代してもらうことにしました!

• 1月29日
あya

私の産院は付き添いは1人だけと決められていました。
助産師さんには,『旦那さんはきっとなにもできないと思っててください。ただ,なによりも自分が一番安心できる人を呼んでください』と言っていました。
きっと,周りのことなんか気にしてられないので,自分にとって一番いい環境を考えるのがいいと思います^_^!

• ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど!その助産師さんの言う通りですね!
    旦那が到着したら母に代わって付き添ってもらおうと思います(ง •̀_•́)ง‼

• 1月29日