※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ丸
妊娠・出産

妊娠5週の妊婦です。検診までの不安が大きいです。妊娠にはおおきな苦労がありましたが、気にしすぎずストレスを減らしたいです。皆さんは不安をどのように乗り越えましたか?教えてください。

妊娠約5週の妊婦です。
次の検診までが不安で不安でしょうがありません(>_<)

前回、出血で妊娠に気付き、切迫流産を乗りきった後での、9週での稽留流産を経験しました。
それから2年、タイミングを見てもなかなか妊娠せず、今回排卵誘発剤を使ってやっと念願の妊娠をしました。
26日の診察で予定日が分かるハズなんですが、時間が過ぎるのが遅くて遅くて…
気にしすぎは良くないのは十分分かっているんですが、まだつわりもないからつわりで判断も出来ないし。。。
なるべく無理をしないように、体を温かくして、バランスのいい食事を心がけ、カフェイン・お酒は止めて、思いつくことはいろいろやっています。
ただ、気にしすぎてストレスが…
皆さんはどうやって不安な時間を乗り越えましたか??
教えてください!!

コメント

はにわ丸

今のところ出血も腹痛も何もありません。
信じて待つしかないんですょね。
なるべく調べないように頑張ります(^_^;)
ありがとうございました!!

トイプー

こんにちは😊
気にしたら余計自分がしんどくなるだけですよ!
って言ったところでですよね(´・_・`)
そんな私も不安で不安で仕方なかったです(;_;)
考えても仕方ないって思うようにしても、次の検診までがすごく長く感じてしんどかったです(;_;)
お気持ちすごく分かります…😔💓
私の場合は、次の検診で赤ちゃんに会えることを楽しみにしつつ、出産後に必要な物を書いたり、名前考えたり、赤ちゃんの物を作ったり…ってしてました😣
予定日分かるの楽しみですね♡

はにわ丸

書いたり作ったりはまだしてなかったです。
そうですね、楽しいことをたくさん妄想してみます(*´-`)

Ayana09

不安になりますよね!
私も今まさに次で3回目の検診ですが、8、9週目で胎嚢すら確認できておらず流産か子宮外妊娠の可能性が高いと言われ不安で1回目は泣きじゃくりました(;_;)
ですが2回目行くちょっと前に気にしない方がいいよと言われ、自分の好きな映画を観るとか面白いのを観て笑うなどしていたら2回目何故か不安なのに気持ちは暗くなりませんでした!

きっとあまり気にせず(といっても気にしちゃいますが)違うことをして気をまぎらわすのがいいと思います!

ねこぱんち_

私も今日病院に行くと5w後半とのことでした(*^^*)

胎芽や心拍はまだ確認できなかったのですが、前回受診した際より大きく成長している胎嚢に喜びが隠せません(笑)

私は昨年末に完全流産を経験しました。
変な話ですが、その時の状況と比べ、『出血がないから大丈夫』『胎嚢が成長してるから大丈夫』とひとつひとつ自分を落ち着かせています。
不安は完全には消えませんが、赤ちゃんが生まれる頃は過ごしやすい秋口。
きっと可愛い赤ちゃんに会えるはずです(*^^*)
信じて成長を見守りましょう♪

奏ちゃんmama♡

はにわ丸さーん♡めっちゃ同じ境遇なので興奮して打ってます!!
私も昨年9月ハネムーン後に9週目で繋留流産しました(>_<)
そして、今日で5w2d出来週23日に病院受診なのですが正常妊娠なのか想像なのかもわからないまま不安で不安で…
腹痛や出血が無ければ大丈夫ですと言われたものの(^_^;
色々サイトを見たりしてしまいますが、前向きに考えて過ごそう♡と思うようにしています(*^^*)
といっても、時折不安が過ぎりますが…
はにわ丸さんと同じように一緒にマタニティライフ送れたら嬉しいです(*^_^*)♡♡

Edy♡

気持ちわかりますm(__)m

私も最初病院行った時が5wで、お医者さんに2週間後にシンプル確認できるまでは流産の可能性のなくはないから、と言われちょうど6wに入ったところで、出血。

慌てて病院に行ったら、特に問題はなく心拍の確認もできました!

ですがやはり7wに入るまでは確定とは言えないと言われ、日々不安と戦いながら過ごしています。

しかし初期は染色体異常での流産がほとんどだと言うので、考えていても仕方ないととりあえずおとなしく時間がたつのを待っています。

お互い不安はありますが、赤ちゃんを信じて乗り越えましょう(o^^o)

はにわ丸

ほんと不安です(>_<)
でも気にしないように気分転換してみます♪

はにわ丸

そうですね、私も今回は出血してないし、前回よりはいいですょね(*^^*)
信じて待ちます。

はにわ丸

ほんと同じですねΣ(゜Д゜)
不安はありますが、一緒にがんばりましょうね♪

はにわ丸

心拍確認出来て良かったですね(*´-`)
初期の流産はどうしようもないと分かっていても、やっぱりいろいろ考えてしまいますょね。。。
お互い、ひたすら信じて待ちましょうね(>_<)