※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティンクル
子育て・グッズ

母乳メインで混合育児を考えています。ミルクを飲まなくなる心配があるので、授乳とミルクの回数を半々にするべきでしょうか。良い方法があれば教えてください。

母乳はでるのですが、保育園や親に預けることを思うと混合でいきたいと思ってます

完ミではなく混合を考えてます。
タイミングを逃すと、ミルク嫌い 哺乳瓶嫌いになると聞いたので
母乳メインで(又は搾乳 母乳使用可)ミルクも飲んでくれた方法
よかったら教えてください。

今一日6回程授乳し2回粉ミルクしました。
これだとのちにミルクを飲まなくなるかなと心配してます。半分半分くらいの回数にした方がいいのでしょうか

コメント

はる

子どもの性格にもよると思うので参考程度に、、、
うちは退院から3ヶ月くらいまではお風呂上がりまたはお昼寝前の、1日1回をミルクにしてました。
5ヶ月~7ヶ月くらいの頃は夜寝る前の1回をミルクでした。
預けるときはちゃんとミルク飲んでくれてました。

たまここ

授乳の度に母乳あげたあとにミルク足してたんですが3か月なる前くらいから哺乳瓶拒否がはじまりました!!

赤ちゃん次第かなと思います💦

りこ

母乳多めの混合栄養で育てています。
新生児期に測定したとき、母乳だけでも十分と言われてましたが、哺乳瓶慣らしのために1日1回はミルクあげていました。たくさんあげてしまうとおっぱい張ってしまうので量は少なめにしてました。母乳安定するまでは変動的で、私は張りやすかったのでガチガチの日はミルクあげない日もありました。
それからずっと1日0〜2回ミルクを続けています。今はミルク120ml×2回あげてます。
うちの場合ですが、これで哺乳瓶嫌がったことはないです。お風呂上がりは飲んでもらいやすいので1回はお風呂上がりのタイミングであげています。

みい

同じようにしましたが、後々上の子はミルク拒否、下の子はミルクを飲める子になりました😅

赤ちゃんによるので参考になるかはわかりませんが、コメント失礼します。

私は母乳の分泌が良かったのと乳首トラブルで、搾乳した分の母乳と直母を交互に飲ませる時期がありました🙂
加えて上の子の時は新生児期だけ寝る前にミルクを足していました。
それからたまにミルクや搾乳分を飲ませるだけでしたが、6ヶ月過ぎた頃哺乳瓶拒否になり、離乳食でのミルク粥は食べても、普通に飲ませると拒否するようになりました😅

下の子は完母で哺乳瓶で飲ませるのもほぼ母乳でしたが、たまーに預ける時にミルクを飲ませても何の拒否もありませんでした😃
今は託児所でフォロミをがぶ飲みしています🌸

ですが、下の子の時は直母を嫌がる事があったので乳頭混乱を起こしているのかなと思い、哺乳瓶の使用をやめました😅

3日に1回ミルク(搾乳した母乳)で飲んでくれてます👶
一瞬、ん?って顔しますが。笑

赤ちゃんの個性かなぁと思います!