※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
ココロ・悩み

お散歩中に誘われた子育て講演会に参加したら、天理教の方々だった。次回も誘われて悩んでいる。

この間、ベビーカーでお散歩していたら
子供の手遊びとか、お母さんの子育ての
相談とか乗ってる会があるからよかったら来て
と言われ、声をかけてくれた方がとても良い方だったのと
、知らない土地に引っ越してきたばかりで
知り合いもいなかったので、出会いのきっかけに
なればと思い先日参加しました。
それに場所が家から徒歩1分の距離でした。

そしたら、子育ての講演会のテープを1時間ほどきかされ、旦那と仲良くすればいいように家庭が変わっていく、愚痴は家庭では一切言わないで、私達に言ってね!!なんでも聞くからと言われ、まだ子供が8ヶ月で夜泣きするのですが、それも夫婦の仲が良くなればなくなるよとか、皮膚が弱いので赤くなっているのをみて、こうゆうのもなくなると言われました。そんな訳ないだろうと思いましたが
連絡先を聞かれたので教えて帰りましたが
調べると、天理教の方たちみたいで😭😭

家の隣にその会館があったので、私の家を
知られてしまいました( ; ; )
皆さんすごい優しくていい人だったので
どうして断るか悩んでます😭
来月講演会に誘われます。
毎日その会館は児童館のように解放しているため
お散歩している時にばったり会わないか
不安でこれからどうしようかと悩んでます😢

コメント

rei

完全にお断りした方が良いと思います!!😭なんか怖いです洗脳されそうで…きっぱりお断りした方が今後のためですよ😭会ったら今日は予定が入ってて!と断って講演会の日もどんな嘘でもいいのでお断りした方が良いと思います😭

• みんと

みんと

回答ありがとうございます😭💕

そうですよね、きっぱりお断りするべきですよね😢私も洗脳されそうで
    怖いと思っちゃいました😭

• 12月29日
おはぎ

他の宗教に入ってると嘘つきます!😂

• みんと

みんと

回答ありがとうございます☺️✨
    宗教のこと一切言われてないのですが、こっちから出しちゃっても大丈夫ですかね?😭

• 12月29日
mama

そこから引っ越すわけにも
いかないのであからさまに
愛想笑いしたり声かけられたら
考えておきますーとか言って
行かないようにするとかしか
ないかなって思います😅
かなり面倒ですけどね💦

• みんと

みんと

回答ありがとうございます😊💕

そうですよね😭
    行かないのが無難ですよね😂
    はい、やっちまったーと思いました( ; ; )

• 12月29日
ティス

単純に宗教はお断りします!ってはっきり言うべきです。
あとはもう宗教の話をされたら無視!
柔らかく対応してしまうとずるずると巻き込まれてターゲットにされるだけです。

「先日の会も私には会わないと感じたし、宗教をやるつもりもないので、今後はお誘いいただかなくて結構です。
先日はありがとうございました。
失礼致します。」
ってかんじで、相手が途中喋っても無視して最後まで言って、そのまま電話を切る!でいいと思います。
会ってだったら、
「お客様を家で待たせてるので、すみませんが失礼します」って足早に逃げましょう。
その後のピンポンは居留守を貫いてください。
玄関に「新聞・宗教の勧誘お断り」っていう紙を貼っておきましょう。

勧誘してこなくなったら会釈程度で後は無視でいいと思います。

• みんと

みんと

回答ありがとうございます😭💕

宗教のことは一切言われてなく
    子育ての相談や講演会があるって
    ことしか聞かされてなくて、
    自分でネットで調べたら天理教って
    でてきたんです😭
    こっちから宗教絡んでますよね?
    って言ってもいいですかね??😭

• 12月29日
  • ティス

ティス

全然いいと思います。
    「主人に話したら宗教だろうって言われたんですが、何教ですか?」
    とか、
    「主人も私も宗教に入るつもりもないし、主人からももう行くなって言われてるので」
    とか。

もしくは、宗教の話は出さずに
    「先日の講演内容が私の思う子育てとは合わないと感じたので、やっぱりそちらの会にはもう行きません。
    友達と一緒に支援センターに行く事にしたし、地域の子育てサークルに行く事にしました。
    そちらの方が私の子育てには合ってるみたいで、ママ同士で悩みも相談できるし子供も楽しそうだったので、今後は友達とそっちに行く事にします。
    なので、すみませんが、私には合わないみたいだし、もう行きません。」
    こんなかんじでしょうか。

• 12月29日
  • みんと

みんと

主人にも宗教じゃない?って言われました😱

子育てに合わないのは、私も思いましたし言いやすそうなのでそう伝えてみます( ; ; )
    とても参考になります( ; ; )!!
    ご丁寧にありがとうございます💕😭

• 12月29日
  • ティス

ティス

ちなみに、うちの母は子育て時期にそんな勧誘からとある宗教にのめり込み、子供を家に置いて熱心に宗教活動してました。
    乳児を家に置いて、帰宅したら怪我して血まみれだったり。
    真っ暗な中ビデオの終わったテレビの明かりだけで子供が怖がりながらお留守番。
    お年玉もボーナスも父の知らない間に宗教につぎ込み、勝手に200万の借金。
    宗教に何百万消えたのかわかりません。
    家族の為にやってる、これをやってれば幸せになれる、洗脳状態でした。
    天理教ではありませんでしたが。

行くと洗脳されます。
    絶対行かないでください。
    宗教以外でもネットワークビジネスやマルチ商法もそういう勧誘の仕方多いです。
    気をつけてくださいね。

• 12月29日
ゆき

あー、よくある有名なやつですね!色んなとこで勧誘してますよね…普通の道とか家とかスーパーとかイオンでもその手のやつ声かけられたことありました!
私の友人も、家に来られたり色々誘われたりしていたらしく、どうしていいか相談された事がありました(*´-`)
友人曰く、結局エスカレートして最終的に宗教のお話になったそうなんで、講演会は予定があるでも何でも、早めに断った方がいいです!友人も断って、その後は相談がないので多分大丈夫だったんだと思います!

• みんと

みんと

回答ありがとうございます😢💕
    有名なんですね!!
    全く知らなくて😭😭
    家まで来られるんですね😭
    私とした事がバカすぎて後悔してます。
    講演会はとりあえずお断りします!!絶対いきません( ; ; )ありがとうございます!

• 12月29日
  • ゆき

ゆき

友人は、その講演会に行ったりしてからラインもやり取りするようになってて…家の前で待たれるようになったとのことだったので!そこまでならないよう今のうちに断れば大丈夫ですよ(*^_^*)まだ宗教の話を具体的にされてないようですから、とにかくまずは講演に行かなければいいと思います!
    この先も別の宗教でもけっこう声かけてくる機会あると思うので、今回ので分かって良かったなと思いますよ(*^_^*)宗教を否定するわけではないですが、興味がないなら重荷になるだけだと思いますので!合う人もいるのかもしれないですけどね(*´-`)

• 12月29日
  • みんと

みんと

そうなんですね😱
    2人の方と連絡先交換してしまいました😢講演会は行かない方がいいですね( ; ; )

そうなんですね😢はじめての経験だったので、今回でとても勉強になりました( ; ; )
    そうですね😢自分も勧誘しなきゃいけなくなるような宗教は重荷になるのでやめておきます( ; ; )
    詳しく教えて下さってありがとうございます😭💕

• 12月29日
よっちゃん

私もそれ2回声かけられました!
何の団体か明かさずに勧誘されるやり方は天理教が多いですよ!
私はほかの宗教に入っていますが、「市がやってるんですか?」とあえて団体名を名乗るように話を持っていきました。
そしたら、「元は天理教です。」と。

それを聞いてから一切行くつもりがない事を伝えてその場を離れましたよ。

送迎の車も出すとか言われるので、連絡先なども教えない方が良いです。

最近よく動いてるみたいなので気をつけて下さいね。

• みんと

みんと

回答ありがとうございます☺️💕

2回もですか??😱
    たしかに市主催か始めに聞くべきでした😭

私も車乗れませんって言ったら
    車出すよとまで言われて
    優しいなーなんで思ってましたが
    こんな美味しい話ないですよね😭

最近、よく動いてるんですね😢
    ありがとうございます😢

• 12月29日
y.fam

私もぺちさんの投稿見て思い当たる事がありました🤭💡💦
駅前で話しかけられ、急いでるので!と言ってもそうですよね💦とか言いつつ話し続けられ、子育ての話しをしつつ○○に参加?しませんか?みたいな内容でした🙄
しかも翌日も同じ人と出くわし、2回目はさすがに急いでるのでと言い逃げましたがどこか怪しい雰囲気だったのでモヤモヤが晴れました😅💡笑

回答じゃなくてすみません。笑
けどハッキリ言うところは言った方がいいですよ💦
お子さんの皮膚が赤いのは病院に行って診せて下さいね💦💡