※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
家族・旦那

いわゆる毒親って何かの病気にあてはまりますか?実母が毒親だと思うので…

いわゆる毒親って何かの病気にあてはまりますか?

実母が毒親だと思うのですが
限界すぎてせめて病気であって欲しいと
思ってしまいます

病気じゃないとしたらなんなんでしょう
なんであんなにキチガイなんでしょう

早く居なくなってくれないかなと
思ってしまう自分も許せないです

コメント

ティス

病気というか、アダルトチルドレンが当てはまると思います。
プラスで更年期?
もしかしたら鬱とかそういうのもあるかもしれません。

実親だろうと、連絡を絶ったり、距離を置いた方がいいと思います。

• トミカ

トミカ

アダルトチルドレン始めて聞きました。調べてみます😢

何度も何度も何度も縁を切りたいと思いました。

それでも思い出などが邪魔をしたり、可哀想と思ってしまいます😢

そんな、私も病気ですか?

• 12月29日
  • ティス

ティス

親と縁を切りたい!ってスパッと割り切れる人の方が少ないと思いますよ。
    私も親に絶縁宣言して一切関わらなかった時期があります。
    姉妹で不公平すぎる扱いを受け続け、私だけ部費さえ払ってもらえなかったりで。
    おかしな宗教にはまって私の友達を入会させていたり、宗教関係では本当に嫌な思いばかりしてきました。
    3歳の私に6ヶ月の妹を預けて出て行ったり、子供を置いて宗教にのめり込んでいた母。
    父は子育てにほとんど関わらず。
    いろいろ限界で子供を勝手に宗教に入れられそうという心配もあり絶縁宣言しましたが、結局私が元夫からDVを受けた時に助けに来てくれて仲直りしました。

縁を切る!って決めつけなくても、しばらく距離を置きたいってかんじでいいと思います。
    その期間は1ヶ月かもしれないし、1年かもしれないし、10年かもしれないし、一生かもしれない。
    でも今は「とりあえず距離を置いて関わらない」でいいと思います。
    距離を置けばお互い思う事もあるでしょうし、親に縛られない事での解放感と自分らしさを手に入れられるかもしれません。
    逆に親の大切さに気付く部分があるかもしれません。
    一旦距離を置く事で見えてくる事があるはずです。

• 12月29日
  • トミカ

トミカ

アダルトチルドレンについて調べていたら、返信遅くなってしまいました💦
    母とは当てはまる部分があるようでなかったです。でも、育ちの問題は確かだと思いました。母は自分の両親、1人の妹とも反りが合わず、絶縁しているので。

ティスさんもそれはそれは大変でしたね😢仲直りできて良かったですね😢

私も実は19歳の頃に耐えられなくなり一度家出をしまして、連絡先も分からず音信不通でしたが、妹が家出をして私と連絡をするようになり、私が結婚する事になり4年ほど前から私から連絡を取るようになりました。

連絡をしなかった間は、ティスさんのおっしゃる通り、感謝の気持ちだったり、色々思う事があり、仲直り?じゃないけど、歩み寄れました。

ですがスイッチが入ると変貌するし、何でスイッチ入るかわからなくて、いつもビクビクしながら会話してる自分もいて、息子が生まれて、子育ての違いなどで衝突が増えて、言葉遣いが母は悪いのですが、それも許せなくて、最近また離れたいと思ってきました。

同じ事の繰り返しだし、ここでまた離れるなら、縁を切った方がいいのかなって思ってしまってました。
    母自身は怒るとすぐ縁を切ると言ってきます。

今は息子がまだ産まれて半年なのでどんな様子なの?って3日に1度のペースで連絡が来るので、それに対しての返信しかしてませんが、遊びに行きたいとか、家に来てと言われると、正直嫌で、どんな断り方をしたらいいか、言葉を選ばなくちゃいけないので本当に疲れてしまいます。。

• 12月29日
nora

病気ではないですが、やっぱり何かしらの障害があるのではないですかね?日常生活に支障をきたさなかったレベルで、発達障害とか、人格障害とか……
お母様の思考や行動の傾向をネットなどで調べてみたらきっとわかるかもですよ。それによっては治療もできるかも?
そして、質問者さんがお母様を異常、おかしいって思うのはある意味正常なんだと思いますよ。
おかしい事をおかしいと思える事、拒絶してしまう事は人間の生理反応だと思います。

• トミカ

トミカ

色々調べてみてはいるのですが
    なかなかいくつか当てはまる物はあるのですが、、全ての項目ではないので違うのかな?と思ってました😰
    被害妄想が特に酷いんですが、自傷行為はしないし、、
    微妙にどの障害も惜しいんですよね💦

母にはお前おかしいよ!
    って良く言われるので
    そう言ってもらえて少し安心しました。
    もっと調べてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日

うちも毒親でしたが、病気ではないです。人格の問題でした💔
ただ中には精神障害的な場合もありそうですね。それにもたくさん種類はありますが。どんな毒っぷりなのかによると思いますよ(・∀・)

• トミカ

トミカ

そうなんですね😢
    人格は私の母も酷いです。
    よく、ずっと一緒に住んでいられたなと、離れた今では思います。
    私も色々調べてるんですが、なかなかピッタリ当てはまる物がなくて💦
    いくつか当てはまってればいいんですかね?

うちの母は
    被害妄想が激しい
    自分が絶対正しい
    構ってちゃん
    全て命令
    嘘つき
    怒鳴る

簡単に言うとこんな感じです😰

• 12月29日
  • トミカ

トミカ

ちなみに学校の先生とかにも
    噛み付くような人でした。

お弁当なしや、遠足に参加させてもらえなかった事も良くありました。

小学生の頃は、暴力酷かったです。

• 12月29日
みかん

最近読んだ本で毒親には発達障害が多いという本がありました。うちの母も毒親で、よく他人の気持ちがわからないようひどいことを言ってきたり、急に切れたりします。たぶん軽い発達障害なんじゃないかなと思います。
「毒親」の正体という本です

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😊
    発達障害も疑ってました😰
    私の1番下の14歳の妹もちょっとそんな感じなんで、母の遺伝なのかな?
    なんて思ってます。
    本、読んでみたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 1月10日