※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
ココロ・悩み

3年後に沖縄か海外移住を検討中。移住経験者や検討中の方の意見を聞きたい。子供のことも考慮して悩んでいる。

3年後あたりに沖縄か海外移住を検討しています

姉が留学してからそのまま移住し、オーストラリアで暮らしています。叔父や私自信も留学経験があり人生一度きりなら東京にとどまるだけ(東京で暮らしていたので)なんて勿体無い!という考えです

ですが移住となると子供の事もありますし悩みます
同じように検討されている方や
実際に移住した方
過去に移住された方は移住してみてどうでしたか?

コメント

mmmw

私は海外在住で出産も海外でしましたが、やはり子育ては日本がいいかと数年後には日本に家族で帰るつもりです!
日本で子育てしたことはないですが、どう頑張っても外国は外国。
私と旦那だけなら自分の我慢や憧れでここに住むことは可能ですが、子供にまで苦労はさせたくないということで帰ることにしました😂

  • J

    J

    バタバタしていて返信が遅れてしまい申し訳ないです。( ; ; )
    外国は外国、というお言葉が凄く共感できて納得してしまいます(T . T)貴重なアドバイスありがとうございます!

    • 1月5日
ゆーえすえー🌟

こんばんは。私も人生1度きりなら…♪♪という考えで、生まれた土地は大好きでしたが神奈川から沖縄に引っ越しました。
特に何の問題もないです(^O^)もっと歳取ったら今度は他の国に引っ越してみたいです。

  • J

    J

    バタバタしていて返信が遅れてしまい申し訳ないです( ; ; )沖縄!憧れます!遠方への引越しでも問題なく過ごされてる方もいることになんだか安心しました(^_^)貴重なアドバイスありがとうございます!

    • 1月5日
  • ゆーえすえー🌟

    ゆーえすえー🌟

    どこでも言えると思いますが、その土地にもともと住んでる方を怖がらせない様にする気遣いは必要だと感じます。

    • 1月6日
いちむら

愛知県から沖縄県に引っ越しましたが、ここで子育てしたくありません。
5年ほど前までは小中学校共に学力全国最下位
中学生は真面目だといじられるから勉強したくないと言う
結局高校も行けず大した給料も貰えない仕事をしているひとが多い
沖縄から出た事ないから沖縄以外の常識を知らない
沖縄の風習が日本の風習だと思い込んでる
などなどたくさん理由はありますが、何より雇用が本当に少ないです。

将来確実に沖縄県外の方が稼ぐことも、好きな仕事見つけることも出来ると思います。
子供のために、沖縄から出たいと考えてます。

思ったより自然は少ないし笑笑🤣

  • めふ

    めふ

    沖縄出身在住です。
    酷い言い様ですね。
    失礼ですが中高生のお子さんはいらっしゃるのでしょうか?憶測で物事を判断しないほうがいいと思います。
    大した給料もらえなくても県外には行かず沖縄に居たいからここで生活しているんです。
    沖縄以外の常識が正しい常識ですか?常識のないSNS上で他県人をバカにするような方は沖縄以外にもいますよね?
    私は子供をインターナショナルスクールに入れていますが米軍基地が身近にある沖縄は本土と比べ恵まれた環境にあります。実際県外からインターへ入れるため移住される方も沢山います。
    英語を習得し日本にとどまらず海外留学、大学進学と視野は広がり子育てや教育面で子供のためになるのではと私自身は考えますがいちむらさんはそういった情報は沖縄在住中に得ることはできなかったのでしょうか…勿体ないですね。
    トピ主のαさん、海外移住のステップとして沖縄も検討されてみてはいかがでしょうか?海外は医療保険の面で子育てしづらいかと思いますが日本にいながらインターで留学同様のカリキュラムが受けられる沖縄は魅力的ですよ^_^

    • 1月5日
  • いちむら

    いちむら

    これは私の感想ですよ?
    そして憶測でもありません。
    あなたにはあなたの感性、そして私には私の感性があります。
    そして夫は沖縄人で私が沖縄大嫌いなのも理解しています。
    人それぞれですね。

    あくまでも私は沖縄なんて大嫌いなんです!

    • 1月5日
  • いちむら

    いちむら

    あ、それからテレビで見た感想〜〜とかそんな軽いものではありませんので。
    沖縄から出たことない沖縄人の方から受けた仕打ちは一生忘れないほど恨んでますよ。

    • 1月5日
  • J

    J

    返信が遅れてバタバタしてしまい申し訳ないです( ; ; )子供のことを考えるとやっぱり難しい問題もあるんですね(T . T)雇用が少ないという点が凄く不安になりました、、

    貴重なアドバイスありがとうございます!

    • 1月5日
  • J

    J

    コメントありがとうございます(^_^)
    インターナショナルスクールに通わせたいとも考えているので、その点について色々教えてくださってありがとうございます!とても素敵な環境ですね(^_^)わからないことばかりで、、貴重なアドバイスありがとうございます!

    • 1月5日
  • いちむら

    いちむら

    こんなところで言い合いのようになってしまい申し訳ありません。

    あくまで私のコメントは私の受けた感覚です。

    ただ、もう初対面の方に毎回「ないちゃー?」(沖縄県外を内地と言い、内地の人をないちゃーと言います)と聞かれる生活には疲れてしまいました…

    夫の親戚がまだ学生ばかりで勉強見てやってますが、息子の将来が不安になる内容が多くこのようなコメントをしております。

    余計なお気遣いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

    • 1月5日
J

私の情報の少なさや言葉足らずなトピ立てでこの様なコメントのやり取りの場を作ってしまったのは私なので不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。

ミルトン00

私もオーストラリアに移住しました🙂 日本で産んで2歳までいたので少し暮らした事はありましたが子連れで戻るにはかなり不安ばかりでしたが、お友達や家族が近くないので寂しい以外はとてもいい環境です😊

こちらのママさん達は口を揃えて子育てならオーストラリアがいい!といい、まだ私も数ヶ月ですが子供連れて遊べる場所が無料で広いところが多いし、日本の電車や公共の場で子供連れで行ってガサガサしたり騒いだら…とドキドキするストレスも全然ありません! 子供にすごく優しくてよく笑顔で挨拶してくれたりしますし、
保育園のようなところも好みでしょうが早期教育というよりまずいかに個々が素晴らしくて愛されてるかをメインに過保護過ぎず見てくれるのがいいなと思います。

老後などはまだわかりませんが子育てはここでしていこうと思ってます。
そして日本に戻る事ならいざというときいつでも出来る、なら挑戦しようーと決めました🙂

リナ

中学から単独で3年間アメリカに留学してましたが、沖縄出身です。
高校は沖縄でした。
大学は東京です。
実家は沖縄です。
現在は東京に住んでます。

私も子供が小さいうちは海外に移住しようかと思ってます。
ただ、私たちが行きたいところはバリです。
主人がサーフィンしてて、バリの波を気に入ってるので、人生楽しみたいですよね☺️
3年後にバリ移住を予定してます。
ただ、バリだと教育面で不安なので子供が小学校に入る頃は帰国して沖縄か、台湾を考えてました。

コメントがあったように沖縄の学力は良くないです。
小さい島国なので、競争心もなく向上の期待が出来ません。
ですが、小さい頃にのびのび過ごす分には悪くないと考えてます。
沖縄に住んでも小学生まで。
中学からは東京か台湾かなぁと考えてます。

オーストラリアなら良い学校もありそうですね👍