※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リい
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを育てています。母乳とミルクを混合で与えていましたが、母乳育児に移行しようとしています。赤ちゃんが母乳を30分以上吸うことがあるのですが、適切な授乳時間が分からず悩んでいます。眠りにつくとすぐに起きてしまうこともあり、母乳育児がうまくいかない日々を過ごしています。里帰り出産で実家でサポートを受けています。

生後2週間オトコの子のママしています。

入院中は母乳も出ていなかったのでミルク
メインでした。少しずつ母乳も出始めて
助産師さんにおっぱい吸わせてからミルク
飲ませてね、と言われ混合になりました。
退院してからも混合でやっていましたが、
ミルクを寝る時のみにしてあとは母乳での
生活にしようと試みています。

泣いた時に母乳を飲ませると30分以上
吸っている時があります。
30分以上は吸わせすぎでしょうか。
調べたりすると吸わせれるだけ吸わせて
いい、というのもあれば10〜20分で…と
書いてあるのもあり、正しいものが
分かりません(ˊ﹎ˋა;)
数分で眠りにつくこともありますが
ベッドに下ろすと数分で起きてしまいます。
なかなか上手くいかない母乳生活に
正直参ってしまう日々です…((o(-゛-;)

ちなみに里帰り出産だったので実家で
生活しています。母のフォローもあり
なんとかやれている感じです。

コメント

s

毎日お疲れ様です☺️
正しい、正しくないはないと思います😊
お母さんがやりやすいようにやればいいと私は思っています
私も母乳でやっていくのが気持ち的にしんどかったときがありました😌
たとえば、どれくらいでているのか、授乳時間が長くなるのがストレスならば、搾乳してみるのはどうですか?
私も搾乳器使うようになってめちゃくちゃ楽になりました!
長く吸わせることがストレスでないのなら、赤ちゃんが満足するまで何分でも吸わせてあげてもいいと思います
いろんな意見や結果があると思いますが、何よりもその時に自分がストレスなく納得できるようにすることが、1番いいかなあと思います😊✨
お母様のフォローに甘えつつ、無理せず頑張ってください😙

  • リい

    リい


    ありがとうございます☆★
    日中は凄く寝てくれて
    母乳も両方で10分ずつだったり
    片方だけでも
    かなり寝付いてくれるのですが
    夜中になると全然ダメです😓
    夜中だから気持ち的にも
    ブルーになりやすくて(・_・;

    寝て欲しいので途中でミルク
    あげちゃいました💦✋🏻

    夜になるのがストレスになって
    きています😭😭

    • 12月29日
みゃん

ほっとくといつまでも吸ってたので
オケタニに相談したところ、
20分で離して、泣いても
あやしてあげると泣き止むと思うよー
と言われたので、
少しずつ授乳時間を短くしながら
実践しました✨
それでも泣きやまないときはミルクあげちゃいます😌

私もはじめは乳首の痛みや授乳時間の長さ、
それによる肩こり、母乳の詰まりなど
大変でしたが、3ヶ月になった頃から
大分楽になりました!
母乳育児、少し時間がいるとは思いますが、
なるべく早く軌道に乗るといいですね✨