※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
お仕事

自営業の専従者でマイホーム建てる場合、専従者控除受けられるが、外で働くと控除受けられなくなり税金が増える可能性ありますか?

ご主人が自営業ご自身は専従者でマイホームを建てられた方、おられませんか?
家を建てたいのですが、色々と不安です。今は私は専従者でやっているので、青色申告の控除が受けれています。
ですが、家を建てるならば、私も外で働かなくては支払いができないと思います。パートになるとは思いますが、その場合、専従者にはなれないですよね?となると、私が働きに出ても、そのぶん今までの控除が受けれないと、結局、今までより税金が高くかかることになりますか?

コメント

はるか

去年マイホームを購入しました🏠
自営業の青色申告の専従者です(^^)
マイホームの価格と、専従者控除の金額わかりませんが、
ローン残高で、住宅ローン控除があるので、青色申告の控除額、住宅ローンの控除額が結構行くので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• はむ

はむ

返信、大変遅くなってしまい、すみません💦
    まだなにも決まっておらず、これから考えていくところなので、知識もないのですが、住宅ローン控除というのがあるんですね!大丈夫そうとのことで、安心しました😊ありがとうございます✨

• 1月8日