※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

人前で話すことが苦手で、感情をコントロールできず後悔する女性がいます。自分を嫌いで、自己中心的な行動が多いようです。

自分がきらいです
いつからか人の目を見て話すことが苦手になりました
その時だけの人、例えば接客しててお客さんなどは
すごく達者に話せます。
ですが旦那家族以外は目を見て話すのができなくなりました。話すのもスムーズに話せなくて話したいことが話せなかったり、話がごちゃごちゃで何を伝えたいのか分からなくなってしまったり、なので話すときは妙に気を張ってしまいます。前は普通に話せてたと思うのですが
あとは、人の話を聞けません内容が全然はいってこなくて自分に答えを求められると返せません。
気づけば息継ぎを忘れるくらい自分の話をしていたり、
何かと自分のことばかり話してしまったり
話終わってまたやっちゃったと後悔します
映画などを見てすごく面白かったのに、どこが面白かった?って聞かれても何も答えられないです。すぐ忘れてしまいます。面白かったという事だけ覚えています
自分の感情が上手くコントロールできなくて
怒ることがあれば、怒りにまかせてなんでも言ってしまいます。言ってからすごく後悔します
人前でもそうなってしまいます。
何かあるとすぐ動悸がして顔が火照ったり手や声が震えたりします
すごく見栄っ張りでプライドも高くて頑固で人の好き嫌いが激しくて、すごく器が小さいです
それなのに小心者で心配性で弱虫です
わかんないが口癖でそんな自分がきらいです

コメント

deleted user

性格も人への接し方も似てます。
全てにおいてみかんさんの弱いバージョンって感じです💦

  • まめ

    まめ

    まとまりのない文にコメントありがとうございます😞
    本当に嫌になりますよね、
    こうやってネットで話してるのが一番楽で素直に話せます

    • 12月29日
あゆ

お辛いですね
お子さんも小さいし、今はそういった気分の対処も難しいでしょうし、でもそういう場面は否応なくやってきて、またやってしまった…と落ち込んでの悪循環…

私も自分のことは大嫌いで消えてしまえばいいし、そうなった時でさえ子どもたちに未練が残る気がしないように思えて、その薄情さがいやになります。
でも諦めました。
ただ、娘たちがそうならないようにとは思っています
嫌だろうが自分を嫌悪してようが、ここにいることにかわりないですから。
私の場合は心療内科での投薬で落ち着いてますが、
みかんさんが落ち着ける何かが見つかるといいですよね。

参考には全くならないでしょうが、こういう奴もいるということで…

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます
    そうですね、子どもにはこうなってほしくないです。
    自分がきらいで心療内科にかかるってことはありなんでしょうか?
    以前、別件ですが一度行ってみたことがあります。あまり意味のない感じだったんですが場所にもよりますかね😞

    • 12月29日
  • あゆ

    あゆ

    先生とお話できる環境によるのではないでしょうか
    そもそも目を合わせてじっくお話ししてくださる先生がいいのかなと思います。
    私の通っている心療内科は予約制です

    お話を拝見していると、心療内科に通ったほうが楽になるのでは?と思えます
    自己肯定が低すぎるのは、十分理由になると思いますよ

    • 12月29日
deleted user

まず話すことに自信がない。話している途中にこの話聞いてて楽しいのかな?などと余計な事を考えてしまい、途切れる、
誰かの話を聞いていると時もどう返事しよう。次何話そうとか違う事考えてて結果聞いてない。そこに落ち込むんで自信がなくなる。更に目を見られなくなる。こんな感じではないですかね?

  • まめ

    まめ

    本当にそんな感じです
    途中でぎこちなく話してて話すのが嫌になり話すことをやめてしまったり
    もう喋りたくないって思いながら話してます
    相手の目も気になって、みんな優しいから勝手に見守られてるように見えちゃったり実際そうかもしれないですが

    • 12月29日
deleted user

心療内科の他にも、カウンセリング等に行ってみるのはどうでしょうか。コミュニケーションを上手く取れるようにトレーニングをして欲しい旨を伝えれば、専門の方を教えて貰えるかもしれません。
口頭で伝えるのが疲れるようなら、紙に書いて持って行くのも良いと思います。