※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
お金・保険

中古物件を購入し、お風呂やキッチンのリフォームについて悩んでいます。お風呂は高いグレードにするべきか、キッチンは後回しで大丈夫か迷っています。

中古物件を購入します。
お風呂は確実にリフォームするため、初めてショールームに行って来ました。
旦那は色んな機能にとても食い付いていて、3つのグレードの内「断然これがいい…」と一番いいのに惹かれてました。

キッチン、洗面所もお値段と相談ですが一応説明してもらっていると、キッチンもリフォームしたくなっていました。
旦那は料理自体はしませんが、魚を釣ってきて捌くのですごく適したものだったんです。
ただ、一番いいグレード+オプションも勧められたのは全部ほしくなっていたので総額は…😨

お風呂のリフォームですが、「そう簡単に買い換えるものではない+毎日つかってリラックスする空間」と考えたら、思いきっていいグレードにしますか?

キッチンですが、築15年なので酷い汚れなどもなく、今のままでも十分使えるからリフォームは後回しにした方がいいでしょうか?
因みに、中古物件は2階にも単身アパートレベルのキッチンがあるので、後々リフォームしても一応炊事はできると思います。

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

お風呂リッチにしつつ、
キッチンはのちのちにすると思います👍

ひろ

15年ならします!後からやるのって結局中身出したり大変だし、面倒になる気がします💦

lion

築15年のマンション買いましたが全部入れ替えましたよー😊
私はお風呂は冬のみ子供のためにお湯ためますが基本はシャワー派なので正直どうでもいいなって感じでした!笑
なので浴槽の材質にはこだわりましたが、機能面は抑えめのグレードの物にしました!
キッチンは毎日使うので全て希望通りにして1番お金かけました!
どっちの方にお金かけるか決めて検討するのもいいと思います😊

凛音

出来れば入居前に綺麗にしたいですよね。水回りは特に気になったりするかもしれませんし🤔

私だったら、お風呂もキッチンも毎日使うのでそうそう買い替えるものでもないし、どちらも良いものにしたいとこです。

同じメーカーのものでしたら『どっちもお願いするからもう少し安く😆!』と値切ってみたりするかなぁと思います🎶

honey bunny

中古物件+リノベの最中です ¨̮
私は間取り変更とキッチンと洗面台全替え予定です。一度に全部する余裕がないので、お風呂とトイレは後にする予定です ¨̮
ちなみに築年数18年です。

ななみ

築18年の中古を購入して入居して2年で水回りをリフォームしました。入居が急だったのと購入にお金がかかり、リフォーム代までだせませんでした。

2年我慢したけれど、お金の面や色々考える時間があってよかったです。

お風呂とキッチンは上位モデルですが、安くするために色々省きました。洗面所は安くあげました。トイレは替えたい程ではなかったので後回し。リノベーションせず入れ替えだけでしたが、散々悩んで色々見てローン組まず支払い満足です。

私はまだ使えるなら少し住んでみて、ゆっくり使いやすさやイメージを考えるのもいいかなと思います😄ローンを組むなら一緒にした方がいいかもしれませんが💦

ほのほのまま

築22年の中古物件購入して、キッチン、トイレ(1階、2階)、洗面台は取り替えました。
お風呂も取り替えたかったのですが、掃除すればキレイだったのと、あまりローンを組みたくなかったので、後々余裕があれば交換しようと思っています。

しま

皆さん回答していただいたまま返答せず、すみませんでした❗

結局、お風呂、キッチン、洗面所のリフォームをすることにしました。
トイレは不動産屋さんがリフォーム済ませてくれていたので、きれいな状態です。
いくつかのメーカーで何度も見積り取ってもらい、グレードを若干下げてほしい機能を取り入れて決まりそうです。

何度も見積りしていった結果、月末の引っ越し時には完成しない可能性が高くなりましたが…😅
満足する内容になるかと思います!