※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

離乳食とミルクのバランスが気になります。同じような経験の方いますか?フォローアップや卒乳に向けてアドバイスをお願いします。

来月で1歳になる息子を育てています!
成長曲線のギリギリの下のラインなのですが、
離乳食は3回、量は軟飯100g野菜等90gヨーグルト他と食べてその後ミルクを150〜200mlのみます。
体重も身長もギリギリなのでミルクあげるのはまだいいかなと思うのですが、ミルクを飲むってことは離乳食が足りないのでしょうか??特に離乳食中もういらないなど仕草は特にありません。
1歳を機にフォローアップに変え卒乳に向かっていきたいので、同じような方いますか😔??アドバイスお願いします。

コメント

あんぱん

たくさん飲みますね👀
いらないと言わないのであれば、食べるだけあげていいと思いますよ(^ ^)

• ゆうママ

ゆうママ

回答ありがとうございます😊
    離乳食食べるだけあげていけば、だんだんとミルクともさよならできそうですかね!

• 12月28日
ゆか

うちは満腹中枢がまだなのか
牛乳なら何杯もいけちゃうくらいで
食べ過ぎないよう制限してます😫

• ゆうママ

ゆうママ

回答ありがとうございます😊
    牛乳ならまだいいですね、ジュースとかでない限り…😦
    食べ過ぎないようにとは、体重の増加を見て判断されましたか??

• 12月28日
  • ゆか

ゆか

うちもずっと成長曲線ぎりぎりで
    心配してて😫
    たんぱく質はとりすぎたら腎臓に負担らしくて炭水化物も基準よりたべすぎないようにはしてました。野菜はもりもりたべるけど体重はふえず、フォロミでもふえず、、

体質なんだときいてあきらめたら
    楽になりました😃

• 12月28日
  • ゆか

ゆか

栄養士さんはみんな
    フォロミより牛乳にしてっていわれてました!

• 12月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

ごめんなさい!返信する場所を間違えました😰下のコメント欄みて頂きたいです!!

• 12月29日
  • ゆか

ゆか

いやでも友達は気にせずなんでもあげててふわふわボディでうらやましいから白米ならあげても大丈夫かも。野菜おやきとかにチャーハンとかに混入させてます!🤣

牛乳は一歳すぎてからだったような?
    嫌いなこどももまわりに多いですよ!
    チーズとか乳製品でおぎなえばいいみたいです☺️

• 12月29日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうですね!食べれるものも限られますし😰
    わからないようにごまかしごまかしになりますよね😮私も白米をスプーンの先に乗せて野菜を一緒にあげてます。笑
    そうなんですね!参考になります😢!

• 12月29日
ゆうママ

そうだったんですか!軟飯は大好きみたいでたくさんたべるので気をつけます😔野菜食べてくれるのはいいですね!少しでも苦味があると食べてくれず、さつまいもなど甘みがあるものなら口を開けてくれるんですけど…
牛乳はいつ頃からあげてますか?1歳すぎないとあげちゃだめなんですかね?