※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこん
子育て・グッズ

母乳量が減少して困っています。子供が吸いにくいし、搾乳も減ってきています。母乳増やす方法を教えてください。

母乳がどんどん出なくなってきました😭
退院したては搾乳すると30cc〜40ccぐらいは出てたのに、今搾乳すると15cc〜30cc出るか出ないかぐらいに…
子どもに吸わせようとしても乳首が短い?のと、子どもが泣くと舌を口の奥に引っ込めてしまって全然吸えない?吸わない?で、相性悪いみたいで…結局搾乳してます。
そして最近ミルク飲み終わると寝るまで抱っこしてないとグズるから、なかなか搾乳が出来ずどんどん搾乳量も減ってきての悪循環😰
もうどうしたらいいのか分からなくてなってきました。
完ミが悪いとか嫌とかではなく、ダイエットにもなると聞いたので出来る事なら母乳を沢山出していきたいと思うのですが…
上手く質問出来ませんが、どうしたら母乳量が増えるんでしょうか?アドバイスお願いします😭

コメント

バニー

搾乳するよりおっぱいを飲む練習させてあげた方がいいかもしれないですね!母乳出すには吸わせる事が1番らしいです(^^)
わたしも最初は子供がおっぱいうまく飲めなくてギャン泣きでした。
ミルクあげる前に必ず咥えさせるとか根気よくやってたらだんだん上手になりましたよ。新生児の時はお口が小さいから乳首加えるのも一苦労なんですよね🥺

• まいこん

まいこん

やっぱり吸わせないとダメなんですね😣すぐ泣いちゃうから、即ミルク飲ませる…ってやってました😥泣いてても少しずつおっぱいを吸わせる練習をしてみます。
    私だけが上手く出来ないんだと思ってました。みなさんもそれを乗り越えてこられてたんですね‼︎それを聞いて少し安心しつつ…自分も頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 12月29日
MAXとき

やはり直母じゃないと減るみたいですよ💦
ニップル使用はしないんですか?

また、もう少しすると、乳頭混乱して哺乳瓶だけを欲しがるようになるとおもいます。

私も乳首トラブル&母乳量が増えない体質で2人とも1ヶ月から完ミです。
ダイエットは、やろうと思えば痩せれますから大丈夫🙆‍♀️
母乳飲ませれば痩せやすいかも知れないけれどその分食べますからどうかな?
しかもその食事量がやめられなくて、断乳後に太る人多いです。

• まいこん

まいこん

ニップルは産院で購入したのであります。ニップルも着けて挑戦はしてましたが、泣かれるとすぐ諦めてミルクを与えていました。
    せっかく購入したので、もう少し長い時間吸わせる努力をしようと思います。

そうなんですね‼︎食事量が増えるんですね😱それは知らなかったので…気をつけます!ありがとうございました!

• 12月29日
  • MAXとき

MAXとき

ちなみに産院では1日15回以上吸わせましょうって言われましたよ!
    私は18回吸わせてましたが、2人目ですぐに母乳出たくせに、退院時に5ccで母乳が作られない体質でした😭
    30ccもでるなんて本当にうらやましい。
    出る体質なのだから、ぜひ頑張って。

• 12月29日
  • まいこん

まいこん

1日15回以上…そうなんですか⁉️私はミルク前におっぱいを吸わせて〜ぐらいにしか言われなかったので、ビックリです😣おっぱい吸わせないにしても搾乳しないとすぐ母乳が出なくなるからとは言われました。
    今日はミルク前になるべくおっぱいを吸わせてみました!泣きながらですが、吸ったり吸わなかったりしてました!毎日頑張っていこうと思います!

本当にありがとうございます!

• 12月29日
a 🧸

うちも最初は保護器つけてやってましたけどすぐ暴れて外しちゃうので無しでトライしてました(TT)
でも上手く吸えずめっちゃ泣かれましたけど慣れるまで我慢です(TT)

• まいこん

まいこん

私だけじゃなくて、みなさん通ってきた道なんですね‼︎私だけ上手くあげれてない…って思ってました😣
    めっちゃ泣かれるとは思いますが、上手く吸ってくれるまで根気よく吸わせてみようと思います😅
    アドバイスありがとうございました!

• 12月29日
みどり

最初は赤ちゃんもおっぱい飲むのは下手なので、たくさん吸わせると上手になりますし、おっぱいも刺激されて母乳がたくさんでるようになりますよ!
うちの子も上手に吸えるようになったのは3ヶ月くらいになってからでした!
あとはお世話が忙しくて水分が足りてないってこともあるので、とにかく水分たくさんとるようにしてくださいね!

• まいこん

まいこん

沢山吸わせることが大切なんですね😫最近は搾乳しなきゃ!ってぐらいにしか考えてなくて、吸わせると泣くから…ぐらいにしか考えていませんでした。
    水分も沢山取るようにして、まずはおっぱいを吸わせていきます!
    アドバイスありがとうございました!

• 12月29日
親バカママ

母乳は吸わせるのが1番量が増えると出産した産院で言われました🙌
なので泣いたらおっぱいってくらい頻回授乳してました。
うちも最初は上手に吸えなくて喰わせさせるのに5分とか長いと10分とかかかってましたが根気よく頑張ってたらいつの間にか上手に吸えるようになってました!
最初から上手に吸える赤ちゃんは滅多にいないので大変だとは思いますが頑張って頻回に授乳してみてください🙌
疲れちゃった時はミルクを旦那様や祖父母にお願いすればいいと思いますよ🤗

• まいこん

まいこん

吸わせなきゃやっぱダメなんですね😫最近は搾乳するだけで、すぐ泣くからおっぱいを吸わせていませんでした😰だから量が減って来たのかな?

まずは5分でも長くおっぱいを吸わせようと思います。赤ちゃんも私も初心者なので、一緒に練習していこうと思います!
    アドバイス本当にありがとうございます!

• 12月29日
しおり

私の子もなかなか吸ってくれず悩みました!生まれたばかりでお口は小さいし、私の乳首は真っ平らで吸いにくいようで😓私は構わず乳頭保護器使って授乳していましたよ😊赤ちゃんが吸ってくれるだけで母乳量増えますし😊最初はどうしても混合がいいと思います!赤ちゃんは吸うのにとても体力を使うしおっぱいの飲み方もまだまだ練習が必要です!飲めていないのに吸う事でお腹が空いているのに疲れて眠り、結果1ヶ月検診で体重が増えていないということが。うちがそうでした。
乳頭保護器を使ったり、近くに母乳外来があれば通ったり(私の場合母乳外来に通った事で母乳量がぐんとあがり出過ぎて困りました笑)することかなと思います!

ちなみに私は完母になりましたが体重全く減っていません。笑

• まいこん

まいこん

入院中助産師さんに授乳の仕方を教えて貰ってても、いまいち分からず…
    むしろ乳首を押し込んでるけど、自分じゃ上手く押し込めなくてすぐ諦めてました。
    せっかく乳頭保護器を購入しているので、しっかり使って練習していこうと思います!
    母乳外来、少し調べて良さそうなところがあれば私も行ってみようと思います!

そうなんですか🙄⁉️体質もあるのかな?とりあえず夜のミルク作りが減って母乳で何とかなるように頑張りたいので、おっぱい吸わせる練習頑張ります!
    アドバイス本当にありがとうございます!

• 12月29日

吸ってくれる時に吸ってもらう、あとは授乳のときは否応でも搾乳か吸ってもらうようにする、ですかね💦

• まいこん

まいこん

まずはおっぱいを吸わせる練習しようと思います!今は泣くから全然咥えさせる事すらしてなかったので…泣いても吸わせる練習頑張ります!
    アドバイスありがとうございました😊

• 12月29日

退会ユーザー

気楽にいきましょ!
    お互いがんばりましょねー

• 12月29日
  • まいこん

まいこん

ありがとうございます!
    気張り過ぎずに頑張ります!

• 12月29日