※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうやん
妊娠・出産

妊娠中のインフルエンザ予防接種について相談しました。主人がアレルギー持ちで、受けるべきか悩んでいます。医師の意見が分かれており、どうすれば良いか迷っています。

現在妊娠16週6日です。
実はまだインフルエンザの予防接種していなくて、今日健診で先生に相談しました。
私の主人がアレルギー酷く、卵も、小麦粉も魚介もそばも…その他色々アレルギーたくさん持ってる人なんです。インフルエンザの予防接種は、卵アレルギーある人は受けない方が良いと聞いたことがあり、もし、お腹の子に旦那のアレルギーが遺伝していた場合、インフルエンザの予防接種を受けて良いのか不安になりました。それで今日産婦人科の先生に相談したら、『そこは、胎児の実験や検査が細かく出来ないから、微妙だよね。』と言われました。それまで、受ける気でいたので、戸惑ってしまいました。サイトで医者に相談できるところがあり、そこで同じ質問をしたら、四人の先生からは、受けた方が良いと言われました。どうしたら良いのか、全く分からなくなってしまいました。赤ちゃんを守る為には、どちらが良いのか。どちらにせよ、私しか赤ちゃんを守れる人はいない。でも、どっちにしろ不安しかない。。。そんな状態です。そもそも、予防接種受けるには時期が遅いかもですが…。
旦那が卵アレルギーでも、妊娠中インフルエンザ予防接種受けた方、赤ちゃんに特に変化はなかったですか?また、インフルエンザの予防接種を受けなかった方で、患ってしまった方、どちらの体験談も伺いたいです。宜しくお願い致します。

コメント

R.Mママ

旦那も私も卵アレルギーではないですが、生まれた結果子供が結構酷い卵アレルギーでしたが、そんなことも考えずに妊娠中予防接種打ってましたよ!
そして今回も普通に打ってます!卵アレルギーの子供も今期予防接種2回打ってます!
アレルギー内科では普通に打ってくれましたよ!そんな人もいるんだと、参考までに💦

• しゅうやん

しゅうやん

コメントありがとうございますm(__)mとてもとても悩んでたので、コメント頂けて嬉しいです・゜・(つД`)・゜・旦那は、受けた方が良いと言っています。卵アレルギーは、あまり関係ないんですかね…💦

• 12月28日
  • R.Mママ

R.Mママ

経緯がわかりませんが、旦那さんが卵アレルギーということで、医者のほうから遺伝の危険性について指摘されたんですか?
    自分でネットでみて質問したのでしょうか?
    私は予防接種は仕事上必須なので毎年打ってます!
    私は産科ではなく、アレルギー内科先生の言うことが納得出来たので子供も安心して受けてます!
    産科の先生は断言しにくい立場にいられると思います!胎児に100パーセントはないので💦生まれるまで逆に不安になるなら打たなくてもいいと思いますよ😊
    色々と心配がある時期ですよね💦

• 12月28日
  • しゅうやん

しゅうやん

一人目の時は無知すぎて打たなくて、二人目になって、二人目不妊治療中にネットで色々見てる間に、逆に知識が集まり過ぎて、心配になりました(/´△`\)でも、そーですよね。アレルギーについては、アレルギー科の先生のが詳しいですよね。一度産婦人科だけでなく、打つ所の先生にも相談して、納得したら打ってもらうようにします(*^^*)

• 12月29日
  • R.Mママ

R.Mママ

そうだったんですね!それは逆に心配になりますよね!
    アレルギーのこと症状が酷くて、問い合わせて質問をたくさんしましたので、心配な気持ちはわかりますよ!!小児科では打ってもらえなかったこともあります!
    アレルギー内科の先生は専門ですし、安心できる先生が見つかりますように😊💕お互い元気な赤ちゃんを生みましょう‼️

• 12月29日
  • しゅうやん

しゅうやん

ありがとうございます(*^^*)なぜか、インフルエンザのこと調べてると赤ちゃんよく動くんです(^-^;

• 12月29日

質問とは少し違いますが。。
うちは息子はたまごアレルギーですが、小児科の先生からたまごアレルギーとインフルエンザワクチンの関係性は低いと研究結果が出てるからインフルエンザワクチン打ったほうがいいと勧められましたよ☺︎
でも打つの怖くてワクチン接種していません😵

• しゅうやん

しゅうやん

コメントありがとうございますm(__)m
    やっぱり、なんだか怖い気もしますよね…(/´△`\)皆が平気でも自分の子の時なにかあったら…って思うと…(/´△`\)💦

• 12月28日

退会ユーザー

自分の子どもだと心配になりますよね😅ワクチン打ってもかかる時はかかっちゃいますし。。
    外出を控えたり、予防したりすることが大切ですよね◎

• 12月29日
  • しゅうやん

しゅうやん

そーですよね。。。どっちみちかかる時はかかるし、熱出るときは出ますよね(^-^;💦

• 12月29日

退会ユーザー

インフルエンザかからないことを願ってますね◎

• 12月29日
  • しゅうやん

しゅうやん

ありがとうございます(*^^*)

• 12月29日