※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コラッタ
妊娠・出産

上の子のことを考えると、義母の提案に不安を感じています。保育園を休んでお泊まりすることは大丈夫か、悩んでいます。

二人目出産時、上の子のことは誰にどう頼るべきでしょうか?

一人目のときは里帰りせず、退院後実母に一週間手助けに来てもらったのみで問題ありませんでした。

が、今回は上の子(二人目出産時に二歳半)がいるので悩んでいます。今回も出来るだけ上の子のリズムを変えたくないので里帰りはしない予定です。上の子は保育園にいっていますが、出産の前後は短時間保育になるので主人は仕事の時間的に送り迎えは出来ません。

子連れ入院や陣痛室への上の子連れが出来ない病院なので、いつ陣痛が来てもよいように正産期~産後1ヶ月は助けが欲しく(特に産後は1ヶ月検診まで上の子の保育園送り迎えが必要)実母と義理の母に数週間ずつ我が家に泊まり込んでもらおうと思っていました。

ただ、義母が入院中一週間だけでも上の子を自分の家(我が家から新幹線で二時間くらい)で預かろうか?と申し出てくれました。

確かに、義母的には私の家に数週間泊まり込むよりは、自分の家に連れて帰った方が気が楽かと思います。実母は、遠方で家が古く上の子のお世話をするには難しいことも多いので、手助けには来てくれると言っていて特に自分の家に連れて帰ろうかとは言っていませんし私もお願いする気はありませんでした。

義母の提案に対して、私が上の子と離れることに不安だったり(どうせ入院中は会えないんですが、、)、保育園のリズムが崩れて逆に上の子にストレスがかからないか不安です。義母にはよくなついていますが、私抜きでお泊まりはしたことがありません。

上の子の気持ちを最優先したら、どうするのが一番正解なのか悩ましいです。入院中くらいなら保育園を休んでお泊まりしても大丈夫なんでしょうか?不安定にならないですかね、、

アドバイスを頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

🙏

わたしは義母に頼る予定です。わたしなしで泊まらせたことないですが、やはり見てもらう以上義母の負担にならないようにする予定です。保育所は幼稚園じゃないので家庭の都合で休ませる分は全然良いかと😊

• コラッタ

コラッタ

コメントありがとうございます!やっぱり義母の負担も気になりますよね、、参考にさせて頂きます☺️

• 12月29日
ゆかみ

上が1歳10ヶ月の時に下が産まれました。里帰りなしです。
義母に出産前に早めに来てもらって泊まり込んでもらいましたが、退院後はいくら義母がいても上の子はママ、ママで…正直まったく休めませんでした😭義母も慣れない家で家事をするのは本当に大変だったと思います。
預かってくれるなら有り難くお願いしていいと思います😊おばあちゃんにとっては自分の家で預かる方が楽だと言われましたし、何より上がいるより絶対にママは休めます。

それと、我が家は下が弱く何度も入院したのですが、泊まるのに慣れていたら安心して何かあった時預けられると思います。親が心配するより案外楽しくやっているみたいです😅
保育園も下の子の入院のために上の子をしばらくお休みさせたり何度もしました。下が産まれたことで不安定にはなるかも知れませんが、帰ってきたときに最優先してあげれば大丈夫だと思います😊

• コラッタ

コラッタ

コメントありがとうございます!実体験とても参考になりました。なるほど、、確かに今後のことを考えて慣れさせておくのもよいかもしれませんね。義母とももう少し話して皆が少しでも楽な案を相談したいと思います☺️ありがとうございました!

• 12月29日
ママリ

気持ち云々言うなら絶対お母さんと一緒が良いですよ。私なら子供の気持ち云々より頼るしかないのなら絶対義理家に負担にならない方法にします。

• コラッタ

コラッタ

コメントありがとうございます参考にさせて頂きます☺️

• 12月29日
ママリ

私も2人目出産の時同じく悩んで、保育園の園長に相談しました。ちなみにうちの子は2人目出産時は2歳10ヶ月でした。
園長は、上の子の心理状態を考えると、普段となるべく変わらない生活を送らせてあげるのが一番本人が安心できると言っていました。
なので、2人目出産時は、実母に来てもらって保育園のお迎えとその後のお世話をしてもらいました。
一つ失敗したと思うのは、実母は遠くに住んでいて、普段は会いません。帰省の時に、実母に懐いていたので大丈夫かと思いましたが、出産時はダメでした。出産の1週間前に来てもらってはいたのですが、私がいない間、おばあちゃんは嫌だ!帰って!とおばあちゃん拒否!が激しかったそうです。もう少し慣れている人がの方が良かったかもしれません。
できれば義母さんに保育園の送り迎えをしてもらってお家でお世話をお願いしたらベストかもしれませんね。

• コラッタ

コラッタ

コメントありがとうございます!実体験とても参考になりました。子供にとっては環境の変化が大きいと戸惑っちゃいますよね、、私も帰省のときはなついてるので大丈夫かなと思ってましたが、私抜きで完全に任せるとなるともう少し予行練習しておこうと思います☺️ありがとうございました!

• 12月29日