※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

トレーニングパンツの必要性と使い方について相談です。成功している場合、トレーニングパンツを考えています。どちらを使ったか、教えてください。

トレーニングパンツって、必要ですか??
使うタイミングって、いつくらいでしょうか?

10月か11月に、保育園の昼寝の後、オムツが濡れていないので、トイレに行ったらおしっこがトイレで2日連続でできた!と聞きました。
それっきり、保育園からは上手くいったとか行かなかったとかの話は無いです。

そして、ここ何日か、自分からトイレに行きたがり、お風呂上がりに2度成功しました。
今日は、おしっこが出る感覚がわかったのか、自分から「しーしー!」と言って来ました。
ちょっと待ってねー!と私がモタモタしていたら、「しーしー!シーシー!」と私をせかしました。
シーシーという感覚が短くなり、相当本人的に我慢したんでしょうね。
補助便座に座ってすぐ出ました。

こんなに成功してるなら、トレーニングパンツを考えないとなぁと思いました。

トレーニングパンツ必要でしたか?
紙と布とどっちつかいましたか?

色々教えてください(´nωn`)

コメント

✩sea✩

トレーニングパンツ、3人とも使ったことないです!
普通の布パンツでトイトレしました(◍•ᴗ•◍)

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!

普通の布パンかぁ💡
    うちは、ウンチしてもしてないと嘘つくので( ̄▽ ̄;)、オムツで練習せずに、いきなり布パンもありかな??なんて考えたりもしてましたが、どんなタイミングで布パンにしましたか??

• 12月29日
  • ✩sea✩

✩sea✩

トイトレとして1歳半頃にはトイレに座ってたので、2歳になって(3月末生まれなので)、保育園で2歳児クラスになって少ししてから、保育園では布パンツで過ごしもらっていました^^*
    2歳5ヶ月の頃には日中は完璧に漏らさず過ごせるようになったので、休みの日でも布パンツにしました(*´▽`*)

• 12月29日
  • noripi111

noripi111

遅くなりました💦

なるほど🤔
    貴重な経験談ありがとうございます!!
    保育園にも、今までどうやって来ていたことが多いのか聞いてみようと思います!

• 1月4日
( ˙꒳​˙  )🌸

保育園のトイトレでトレパンより普通の布パンツでいいと言われたのでトレパン使ったことないです!
トレパンは普通のパンツより吸うから普通のパンツで漏れたら気持ち悪いとすぐに感じる方がいいと言われたので納得でしたよ🙆🤭

• noripi111

noripi111

うちは、ウンチすらそのままで平気な息子で( ̄▽ ̄;)
    ウンチしても嘘つきます💦
    なので、こういう長期休み使って、いきなりトレパンでも布パンでもはかせて、気持ち悪いって事を体験させようか?なんて考えてまして。

紙オムツに使うシートみたいなのも使わずでしたか?

• 12月29日

トレーニングパンツ持ってないです。
普通のパンツのほうがいいと保育士にも言われて普通のにしてます。

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございますm(_ _)m

布パンは、どんなタイミングで使いましたか??

• 12月29日
h1r065

トレパンもおしっこしたら漏れますからね。
今の時期だと乾きにくいしで普通のパンツ買うほうがいいけどその年齢ならとりあえずオムツで本人行きたがるときにさせてを繰り返してでいいかなと思います。
うちの1歳8か月の子も上の子見てなんか自発的にトイトレみたいなのでちっちとか言いお風呂の前後やらとか特にいこうとします。
ちっち言ったらオムツ脱がして対応でうちはします。
長くためれて我慢もきちんとが可能ならパンツ買います(^^)

• noripi111

noripi111

トレパンでおしっこ漏れて、全然いいと思ってます!
    うちは、うんちすらしてないと嘘つくので💦
    今時期乾きにくいってのは、調べて分かったので、紙でもいいのか?なんて思って聞きました!

上にお兄ちゃんいると、真似しますよねー。
    うちは1人なので、全然💦
    保育園だと、刺激はあるようですが🤔

長く溜められてるのかわからないです💦
    オムツの濡れ具合い見るしかないんですかね?🤔
    きのうを見る限り、少し我慢は出来るようでしたが…どんなもんかは💦
    我慢はせずとも、濡れて気持ち悪いって事を経験させたいな〜って思ってます🤔

• 12月29日
  • h1r065

h1r065

私は掃除が面倒なんでオムツで対応でいい派で外れるのもゆっくりでいいって感じです。

1人目頑張りすぎたけど結果すぐにでないで逆に苦労したので。

2人目は言葉遅くてさらにゆっくりでもいいと思っていたら3歳2か月におもらしもほぼなくで2週間でオムツからパンツに移行できてストレスなかったので 。

3人目がやたら早く自分からしたがるのでできるときに対応でいいやぐらいです。

確実に言えて出せてからパンツにしないとうちの場合はずっとパンツ履きたがる感じになるのでややこしいので(^◇^;)

• 12月29日
  • noripi111

noripi111

遅くなりました💦

そうだったのですね🤔
    ほんとに出る!って時は、結構、切羽詰まってしーしー!って言うのですが、日中は、当たり前かもですが、とにかく遊びに夢中で(笑)
    気長に待とうと思います💦

• 1月4日
ちぃ

トレパン買いましたが、ほとんど使わずでした(笑)乾きにくいですし😂
普通の布パンツで大丈夫だと思います💓

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございますm(_ _)m

普通の布パンでも大丈夫なんですね!!
    気持ち悪いって思わない子なので、いきなり布パンはかせて、気持ち悪いって経験させたいと思ってるのですが、大丈夫ですかね??🤔

• 12月29日
  • ちぃ

ちぃ

大丈夫だと思いますよ☺️✨
    布パンツは漏らしたら相当気持ち悪いと感じるはずなので、スムーズに進むといいですね😭💓💓

• 12月29日
  • noripi111

noripi111

ありがとうございます!!
    普段は仕事してて、土日もゆっくりできる日がほとんど無く。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    こういう正月休みを利用して、少しでも進歩させたいと思います!

• 12月29日
みよん

布のトレパン買いましたが、ほぼ使いませんでした。
普通の布パン履かせてました。
うちの子も2歳前にトイレ分かるようになりましたが、その頃はオムツで行ける時だけトイレにという感じでした。
日中にオムツ1、2回しか濡れなくなったら、一緒に好きな柄の布パン買いに行き、トイレでしないとアンパンマン泣いゃうよと言いました。
2歳半前にオムツとれました。
オムツで行ける時だけトイレでも、オムツの使用量減ってとっても楽でしたよ。

• noripi111

noripi111

遅くなりました💦

好きな車の布パン買って、オムツの下にはかせてみたのですが、全然気持ち悪いと思わないようで、遊びに夢中でした( ̄▽ ̄;)
    トーマスのご褒美シールセットを買って、少し効果がありそうだったので、それで様子見しようと思います!

• 1月4日