※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

手づかみ食べで栄養バランスが心配。野菜豊富なおかずアイディアが欲しいです。卵は卵黄のみOK。

現在息子が手づかみ食べブーム真っ最中です!
スプーンの食べ物は泣いて嫌がることもあるほど😅
食べてくれるのは嬉しいし片付けもそんなに苦ではありません。けど、栄養面が心配です。
手づかみできる離乳食メニューとなると、トーストやおやき、パンケーキやおにぎり、フルーツとかばっかになってしまって、炭水化物摂りすぎじゃないか?!と🤨
おかずも、ハンバーグやかぼちゃもちみたいなのは作ったんですけどレパートリーが少なく…混ぜたりしてますが野菜の量も足りていない気がします。
手づかみ食べできるおかずの離乳食メニューのアイディアがあれば教えて頂きたいです!✨野菜がたくさんとれれば嬉しいです😊
卵はまだチャレンジ途中で卵白を試してないので、完全にOKとはいえない感じです!卵黄は大丈夫そうです。

コメント

ひぃと

手づかみメニューって感じで作ってなかったですよ〜✨
普通にスープの具とか煮た野菜も手づかみさせてました!

• みけ

みけ

すごいですね!!そこまではさすがに片付けが苦になりそうでなかなかできないです😅

• 12月30日
まあ

とろろたっぷりのお好み焼きとかよく作ってました(^^)!
あとはつくね、温野菜スティック
さつまいも甘露煮とか^ ^!

• みけ

みけ

とろろたっぷりは栄養満点って感じで良さそうですね!さつまいもはりんごと似たやつが大好物です☺️早速昨日野菜たっぷりつくねを作りました!😆ありがとうございます!

• 12月30日
saoriku03

ハンバーグはどうですか?
野菜もみじん切りで入れれば、栄養もバッチリだと思いますよ😊
うちの子は卵アレルギーなので、小麦粉をつなぎにしてます。

あと、野菜だとにんじんグラッセは食いつき良いです。
葉物野菜が苦手で絶対食べないので、ほうれん草を茹でてバナナと一緒にフードプロセッサーで細かくして、パンケーキにまぜたりしてます。
手づかみ食べブーム、メニュー困りますよね(´・ ・`)

• みけ

みけ

ハンバーグ、前に作った時なかなか飲み込みづらそうでちょっと避けてたんですが、また再開してみました!昨日さっそく作りました😊人参グラッセ良いですね!少し甘みをつけてますか?
    ほんとに困ります😅スプーンで食べてくれてた時はなんでも食べてくれていたのに😂

• 12月30日
  • saoriku03

saoriku03

ハンバーグ、小さく作ってもだめですかね😅でも、10ヶ月だと、もしかしたらまだ上手に食べられないかもしれませんね。
    にんじんグラッセは甘み一切つけてないです。
    にんじんとお水とバターの代わりにマーガリンだけです!

• 12月30日
  • みけ

みけ

ハンバーグ再開しましたがまだやっぱり苦手みたいで、口に入れた瞬間泣く時もあります😅😂でも、お粥おにぎりに混ぜたら食べてくれました😆
    人参グラッセ作ってみます!ありがとうございます!

• 12月30日
  • saoriku03

saoriku03

うちの子はお肉命!ですが、お肉苦手な子もいますよね😅
    お魚大丈夫なら、ツナとチーズのおやきとかもおすすめですよ。
    にんじんグラッセ、本当に簡単なので作ってみてください🙋‍♀️

• 12月30日
  • みけ

みけ

あ!そうだ!ツナも泣きました😂どうやらボソボソした口当たりのものが苦手みたいです💦ハンバーグも豆腐混ぜてみたりしたんですがだめみたいで😭カボチャもちとかは大好きなので今度それにお肉混ぜてみようと思います!
    年明けにやってみたいと思います〜😊

• 12月30日
ママリ

人参や大根のスティックはどうですか❔
ウチの娘は、喜んで食べてます💕

• みけ

みけ

前に大根スティックやった時ウェって顔してダメだったんですけど、昨日人参スティックあげたら普通に食べれました😊ありがとうございます!

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

良かったです✨
    最近、栄養士さんに教えてもらったんですが、食パンの耳をトースターでカリカリに焼いたのも、けっこう喜んで食べてますよ☺
    散らかるので後片付けが大変ですが😰

• 12月31日
  • みけ

みけ

へー!みみですか!逆に中の白いところばっかあげてみみはわたしが食べてました!笑 次はみみもあげてみます☺️ありがとうございます✨

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

ですよね❗
    ウチの娘、丸飲みするので噛む練習にハインハインをたまにあげてるって話をしたら、教えてもらって😃
    カリカリ楽しそうに食べてます🎵

• 12月31日
  • みけ

みけ

なるほどハイハイン感覚であげるんですね!確かにカリカリしたらお菓子みたいになりますね😆

• 12月31日
なみ☆

同じ頃から今も、野菜たっぷり豆腐ハンバーグが重宝してます(笑)
ひじきや、根菜類はもちろん、葉物野菜、ブロッコリー、カリフラワー、なんでも入れます!
つなぎも特に入れずに、豆腐と鶏ひき肉と野菜だけで作ったものです!
うちはわたの母が料理好きなので、たーっくさん、作ってもらって冷凍ストックにしてもらいます(笑)
お弁当のおかずにも使えるし、ちょっと切ってスープにも入れられますよ!

• みけ

みけ

豆腐と野菜たっぷり混ぜてハンバーグ作りました〜!若干飲み込みづらそうですけどもりもり食べてます😊
    鶏肉では蒸してつくねにしました!大人にはスープの具材にして一石二鳥でした。ありがとうございます!

• 12月30日
ママリん

うちも手づかみ食べブーム到来です😅

かぼちゃとか人参とか蒸して角切りして渡してます(笑)あとはお好み焼きやつくねに納豆や豆腐、野菜たっぷりにしてます😊

• みけ

みけ

同じですね〜!急にスプーン用のストックを食べてくれなくなって困りました😅
    わたしも昨日、人参を柔らかくしてそのままあげました🥕やはりお好み焼きやつくねが大活躍しますね!

• 12月30日
mako

私は手づかみ食べ用として作らなくても、ひじき煮とかスープの具とか何でも手づかみさせていたので特にバランスが心配になることはなかったです🙆

• みけ

みけ

さすがにそこまでする勇気もなく😳笑 ひじきや野菜をたくさんまぜてハンバーグやつくねを作りました!makoさんみたいにできたら心配ないんですが😅

• 12月30日