※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇︎
家族・旦那

お正月の挨拶。自分の両親と義両親はどのようにして、行なっていますか?…

お正月の挨拶。
自分の両親と義両親はどのようにして、行なっていますか?

年賀状だけですか?
それともどちらかの家に、足を運んで会って挨拶していますか?

今日、義父に
去年私の両親が挨拶してこなかったと
愚痴をこぼしてきました。
私たち夫婦がお互いの家に挨拶をしたので、それで満足してしまいそこまで気がつかなかった私が悪いのですが、
仮に義父が気がついていたのならば、義父からでもうちに挨拶のひとつでもすれば良かったのではないかな?嫁側から行かなければいけないのかな?
と考えてしまいました。

全く無知なので
皆さまどうしているか参考までにお願いします。

コメント

新米ママ

普通は旦那側が行くべきと思いますが😅😅

うちは、年末年始は、私たちがどっちもに挨拶行くだけですが、お中元をお互いわたしあってます。

それと、妊娠発覚して籍入れるってなった時の挨拶ももちろん、旦那側が、うちの両親の地元に来てくれました(^^)

義父がそう思っているなら、自分から行くべきで、もしかすると、嫁側の親も思っていることかもしれませんもんね??(´·_·`)挨拶来ないと。。

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます!
    県が違うので、わざわざ足を運ぶのはどうかと思っていたのですが、、、
    義父は自分から行動を起こさないのに、文句ばかり言ってくるので、間に挟まれるのが辛いです😅

• 12月28日

わざわざ親同士挨拶とかしないですよ!
むしろうちの親も関わりたくないと言ってます!

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます!
    そっちが来ないならこっちも壁作るみたいな言い方をされたので、困ってました💦

• 12月28日
あーか

なかなか行ける距離ではないので、私たちが中継する形でお年賀のやりとりしてます(・ω・)/
その時にお手紙添えてあります!

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます!
    うちも県が違うので、やるとしたら年賀状かなとは考えていたのですが、旦那によると義父は年賀状やらないと言われてしまったので、どうしたらいいものか、、、😅

• 12月28日
まーちゃん

年賀状だけです😅
家に足を運んでって考えもしなかったです😱

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます!
    なかなか足を運ぶのは、難しいですよね💦
    うちは年賀状を出せば済みそうな話なのですが、相手の親が年賀状をやってないみたいなので、、、😂

• 12月28日
あくるの

年賀状すら送り合ってないと思います😅
旦那と私と息子で義実家と実家にそれぞれ行くのでそれで充分だと思ってます。

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます!
    夫婦あっての、お互いの両親だと思っていたので、まさかうちの親にまで挨拶を強要するのかとびっくりしてしまいました😅

• 12月28日
mama

年賀状と、お中元は送っています!
親が挨拶に行くとかはあまり聞いたことなかったです💦

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます!
    そうですよね💦どこまで仲良くしたいのか知りませんが、お互いの都合もあると思うので、、、😅年賀状くらいがちょうどいいですよね!

• 12月28日
ゆっき👶

親同士で挨拶しあうんですか!?😱
うちはまったくしたことないし、お中元、お歳暮、年賀状もしないし、なんなら連絡先もしらないです笑
兄弟がみんな結婚してたら親めっちゃ忙しいですね😅

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます!
    それが普通だと義父は思ってるみたいですww
    さすがに、うちの親も面白くはないと思うのですが😅

• 12月28日
ママリ

わたしも親同士が挨拶することとか全然頭にありませんでした😳!!
まぁうちの母は頭おかしいし、それは義両親も分かってるので関わりたくないと思います😂
なのでうちの親同士の挨拶は一切ないのですが。
義父がそう思ってるなら自分からすればいいのに、一体何様?って思いました💧
うちは母が非常識の塊でできてるので、一般家庭がどのようにしているのかは分かりませんが・・・もし自分がその立場になったら、年賀状くらいで済ませたいですかねー。
わざわざ行くとかはないですね。

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます!
    義父は、いつも相手が動かないなら自分からは絶対動かないんです。それなのに、文句ばかり言うので、、、呆れて何も言えないです😭

• 12月28日

わざわざ親同士が挨拶とかしませんよ!よっぽど近所なら挨拶してもいいかもですが、、、でも、なかなか聞いたことありませんよ🤔
うちは義実家と実家は遠距離なので、年賀状だけ送ってる感じです!
私と旦那はどちらの実家も挨拶に行くので、それで十分だと思います!

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます!
    高速で2時間かかるので、年賀状でいいかなと思ってしまいます😅なかなか親同士というのは、聞かないですよね💦

• 12月28日
モェ(*´ω`)

両親同士挨拶したことないです💦
遊びに来た時に,軽く挨拶するぐらいです。

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます!
    そうですよね!顔合わせ以来会ってないので、お正月くらいって考えなのかもしれないですが、それまでする必要がないかなと私が思ってしまったので、、、😂

• 12月28日
ケロケロ

義実家と実家10分くらいの距離ですが、挨拶しに行きませんよ。
年賀状だけです。
お中元・お歳暮のやりとりは、私達を通してしています。お礼の電話はしているようですが。でも、お互い様だから…と来年からはお中元・お歳暮のやりとりをやめるようです。

義父がそう思うなら自分で行けばいいのに…。

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます!
    近くても行きませんよねw
    年賀状は勧めておこうと思います!しかし、義父が年賀状やらない人なので、どうなるかがまた心配です😅

• 12月28日
たろきち

うちは車で15分と近距離です。
ちなみに私側は姉の家にいつも集まりますが姉宅から旦那の実家は車で5分です笑
でも、付き合いはお年賀と年賀状くらいです。
遠いなら尚更わざわざ足を運ばなくても良いと思います笑

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます!
    皆さんにそう言ってもらえると、有難いです😂考えが古いのでしょうねww

• 12月29日